忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに再開したエレキギター。ギターを購入してまだ一ヶ月も
経過してませんし、思ったほどまとまった時間練習していないので
トレーニングとしては意に反してペースが遅いです…。

ただ、昨日あたりから指先の表面が硬くなってきましたw
この感触何年ぶりだろうか。
ギターの練習はもっぱらパワーコードやバレーコードしつつ
カッティング交えたストロークの確認作業ばかりですw
昔はこれがイヤで長続きしなかったんだ・・・。

今回のささいなるチャレンジは、地味なトレーニングとかに時間かけよう。
やっぱコードをぢゃららん♪と弾くにしても、全ての弦がしっかり押さえ
られてビビりの無いトキってやっぱり気持ちいい。

しかし、密閉型のヘッドフォンだと耳に汗が・・・・暑苦しいなぁw
PR
初心者は初心者なりに、ローコードを弾いてみたり、バレーコードやパワーコードを
「うぅ~うぅ~」言いながら押さえてます。・・・ここで難問が。

CコードとかDコードで必要となる、6弦のミュート・・・。
更にAコードやA△7でも6弦「むゅーと」が! (動揺気味)

どうも、ボクの手が小さいみたいだ・・・指も決して長くない・・・これはキツい。

無理にミュート出来る位置まで持っていくと、明らかに1弦が「強制むゅーと」されちまう
 (ゲラゲラ

物理的にきついんだけど、これ練習してなんとかなるものなのだろうか。

昔、すこーしだけやってたおかげで、Fとかのバレーコードは何気に押さえれるんだけども
B♭とか指がへし折れそうです・・・(ここでも1弦「強制むゅーと」

幸先悪いぞコレ(笑
ひさしぶりにギターを弾いていると、握力というよりも「指」の力が弱い
事が気になってきました(笑)…特に小指。

小指を動かしていて気づいたのですが、左手の小指が「単体で曲がりにくい」んです。
ちょっと調べてみたのですが、小指を除く4指をまっすぐに伸ばした状態で、小指だけが
しっかりと曲がる人って少ないそうです・・・。お試しあれ。

これは、指の筋が他の指と相互連動してるせいとか・・・ってコメントをみかけましたが
本当の所は今のボクにはわかりません。

とにかく、曲がる以前に「指の力」が無いことには変わりありません(笑
長くギターに触っていると、そういった「指力」がついてくるものだと思いますが
ギターに触らない時間でも何かトレーニングできないものかとググってみると…。

ありました、コレ。


  
GRIP MASTERと呼ばれる独立した指のトレーニングが出来るアイテムみたいです。
ギタリストだけではなく、ピアニストやゴルファーの方も使ったりするそうですね。



3種あって、左からテンション(バネの張り)が強くなるみたいです。
とりあえず、青いのを注文してみましたよ。
指って鍛える機会がほとんど無いので、ちょっとした時間に指を鍛えてみよう。

なんか宣伝チックになってるような…。

書いてる途中で、ヤマハからトレーニングの教則本が宅配便で届いたから
今日も頑張ってトレーニングしましょ。

2時間程ギターをジャララと弾いてみる。
ただ目的も無く弾くわけではありません。

ネットで見つけたヤマハミュージック レッスン オンラインってのを
こないだ申し込みして初めてます。

少しやってみた感想ですが、ひとつのトレーニング項目に対して
講師の手元の映像が出てるのがありがたいなーって所。

楽器屋とか本屋にも同じような教則本が何冊も発行されてますが
本も当然買ったりする事もあるけど、こういうネットという媒体
を使うトレーニングもいいかなーって思ってチャレンジ。

今日は日本中で記録的な暑さに見舞われ、部屋のエアコンも効きが悪い…。
指先は親指の付け根、小指の腹… いたる所に痛みが~

ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]