忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレキギターのテクニックに「ミュート」がある。

このミュートはチョーキングやスライドのように、ハッキリと目に
見える動きのテクニックじゃない。 しかも、使う場面は「ココだ」
ってモノではなく、弾き始めから弾き終わりまで常に意識しつつ
余弦のケアしなきゃいけない状況を指してる。

それが例え練習フレーズであっても「弾いてない弦の共振音」
への意識はあるつもりなんだけど、思うようにミュートできてない。

こういう部分もしっかり意識持ってやってないと、いくらフレーズが
ちゃんと弾けても「キタネー演奏だぁ」になっちゃう。
ヘッドホンとかして、大きめの音でやってると、そういう部分が明確
に解るんだけども、余弦の共振以外にも雑音原因がある。

「弦を押さえる、離す際の無意識なハンマリング音とプリングオフ音」
弾いてる箇所がHO/POではないのに、次を押さえる、そして離す音
が雑音として耳に入ってくる…。
更には、不要な弦を触れることでの余計なノイズ(雑音)などなど…。

気にしだしたらざっとこれくらいの不要な音を同時に出してる。
「弾いてない弦の共振音」
「弦を押さえる、離す際の雑音」
「要な弦を触れることで出る音」

ここで、思うのが
確かに不要な音のケアをしなければいけないとはいえ、いきなりこれら
の問題を同時にクリアしつつ演奏しようとすると、思い切った指の運動
やピッキングが出来なくなっちゃう。 思い切りよく出来ないみたいな…。

ボクくらいの初心者でも、そりゃまぁ確かにミュート意識は当然持つべき
とは理解してるけども、それよりも今はとにかく様々な音を出し続ける時期。
やれそうなブリッジミュートの場面とか、意識が回ってる所でのミュートは
しつつ、とにかくピッキングや手首のストロークを思い切りやるべし。

ぶっちゃけ、余裕ないです…あれもこれも意識まわすのw
PR
今日はちょいと隣県まで、仕事の打ち合わせと原稿受け取りいってきた。
80年代のロックを聴きつつ、指の股裂きストレッチをしつつ安全運転w

特に何事もなく無事に帰宅してくると、相方が本らしきモノを渡してきた。



【ドリル】
主に学習に使われる問題集のこと。算数ドリル、漢字ドリル。
英語での演習(drill)からきているらしい。

相方の言い分はこうだ
「表紙が可愛かったから買って来ちゃった、これで練習しなさいよ」 と…。

本の内容も何も見ないでただ「表紙の絵」だけで…(汗)
まぁ、間違ってもこの表紙で中身が「地獄シリーズ」って事は無いと思うけどねw
実際に中身を見ると、今のボク程度でもある程度のパートまでやれそうな感じ。
昔ギターをやってた頃とかも、遠目に眺めてるだけで取り組む事のなかった
ペンタトニックとかって意味不明なカテゴリー。

ちょっと中身を見て「あー、ペンタトニックそういうモンなのね」って理解した(今更!

結局、決まったスケール間でポジション同士の相関図を意識しつつ演奏しましょう…
ってわけだ(ホントかよw たぶんそうw
うん、とりあえずお題のフレーズを弾いてると言ってる意味が解る解る。

これが、パートが進むごとにチョーキングやコードが混ざって来たり、異なるコードが
重なったりして難しくなってくるわけだ。
いきなり初めて「うはっ」って思ったのが、1弦~3弦ので本来使う小指を使用するので
はなく「薬指を使え」とな…(汗) うわ、手の小さいボクにはキツいぢゃんこれ…(TдT)ノ

まぁでもこのあたりの音楽の仕組みもしっかり覚えとくのは悪くないな。
覚えておいて損はしないだろう、そうでなくとも今は短いフレーズでも弾けりゃ楽しいしね。






その後、相方が子供に「あんたこれね」って、差し出したのが。



そ、そういうことか…。
はい、こんにちわ。 みなさん毎日ギター触ってますか?

ボクはご存知のとおり、現在は基礎練習ばかりの毎日です。
どんなことやってるかとゆーと。

・6弦~1弦~6弦 までの1234と4321のノーマルクロマチック
 (但し、ポジションは気分により色々な場所に変えてます)
・薬指と小指強化のクロマチックを二種類
・1音チョーキングを延々と繰り返す
・グリスとスライド
・昨日から始めたスキップピッキング
・よくわかってないけど、スケール練習を少々


とまぁこんな感じな事ばかりをやってるわけですが。
ブログを書き出した頃と比べて明らかに変化してきたのが
薬指と小指の動き、これは4321の運指が最初の頃よりも断然
楽に出来るようになってきました。 早く出来るとかではなくて
一音の鳴りがよくなってきた感じです。 早く弾くことよりも
「しっかり音が鳴らせてるか」を意識してやってるので
楽に鳴らせるようになってきてるのがちと楽しいです。

あとは「移動」ってテーマで、ノーマルのクロマチックも変化をつけて

6弦5,6,7,8→5弦9,10,11,12→4弦5,6,7,8→3弦9,10,11,12
こんなポジション移動とかも勝手に織り交ぜたりしてます。

まだ今後、ハンマリングとかプリング、コード、バッキングやカッティング
全てに於いてミュートなどなど…。 やる事は多々ありますが、
あれもこれも一度に出来ないので、こつこつやってきます~。

昨日初めて録音なるものを試しましたが、思ったより楽な操作で
音源録れたのは意外でした…w
本当は、あれの続きを弾いてみたいんだけど、トレーニング優先で
コピーは据え置きです。

話は変わってご本人様より許可を頂きましたので
お仕事中の一枚をご紹介。



俺の仕事を理解してもらう上でどうしても紹介して欲しい
とのリクエストにお応えしました。なお、本人のプライパシー保護
のため、ナンバープレートと目元「のみ」画像処理を施してあります。
普段参考にしてる練習用の教本のページをめくると
「スキップピッキング」なるテーマが現れた。

要は、普段やっている6弦-1234ってクロマチックを
6弦-1フレ、5弦-2フレ、4弦-3フレ、3弦-2フレって感じで
一段ずつ弾く弦を移動させていく弾きかた、しかもオルタネイトぉ。

これがどーにもスムーズにいかなひ! めっさ指がバタバタw
これ練習フレーズだから、曲じゃない。更に音階も無関係だから
他で聴いてる人には「テケトーに音鳴らしてるだけ」にしか聞こえない。
実際、家の人に「それ、わざと変な曲やってるの?」って言われる始末。
いくら下手とはいえ、それはないだろ…w

参考のCDがついてるんですが、60bpmでキレイに弾いてる…(当たり前だが)
でも、こういうのもちゃんとやっとかないといずれこの類のフレーズ
とか来た時に困るだろうから、まぁ地味ながらやっとこぅ…。

昨日話していた、PODXTですが、USBでの音出しは出来るようになりました。
ただし、どーしてもPC内でMP3を再生させようとする場面のみ、不規則な
タイミングで「ガガガ」といった猛烈なノイズが稀に出るのは直らずです。
(これだけなんとかしたいのぅ…)

とブツブツいいながら、指をバタつかせながらスキップスキップ♪

フラッシュプレーヤーが付けれない…д



およよ…でけたw
レインボーの「Difficult To Cure」の中に入ってる「治療不可」って曲。
前半だけやってみたv じゃなく「May be Next Time」だった… orz

以前も似たような記事を書いたことがあると思うけど
ギターを初めた人のほとんどが「薬指」や「小指」の動きに
戸惑うと思います。

普段よほどの事が無い限り意識して使う事のない指なので
薬指と小指の神経とゆーか意識は眠ったままみたいです。

これを普段の練習や曲のコピーなど、意図的に動かしていく
ことで戸惑いや悩みが緩和されてくると思いますが、ボクも
例に漏れず薬指と小指の動きは結構意識して練習してます。

初心者ながら、いろんなフレーズの運指練習テーマの中で
結構効果的だなぁと思えるのがこんなの。

●オルタネイトピッキングで
●1フレットから4フレットを使います。
●6弦から「123423434」と弾く
※9音なのでラストはダウンピッキングです。
●5弦「123423434」と弾く
※オルタネイトなので、5弦最初はアップピッキングです。
●以下1弦まで。

ある本の受け売りなのですが、これが自分にはかなりイイ。

薬指と小指を意図的にこれでもかってくらい使うので慣れない
うちは割とキツい。
強制的にオルタネイト意識つく。
9音ってフレーズがずれてくるからキープ練習になる。

速弾き練習用ではなく、薬指と小指の腹筋トレーニングみたいな
ものなので、テンポも60くらいで充分みたいです。
ただ、30分も続けてやれませんw

以前まで単純な「1234」の繰り返しだけだったので、たまには
こんなのいかがでしょーか?しばらくやってるとへろへろになるよw

ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]