忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさしぶりにギターを弾いていると、握力というよりも「指」の力が弱い
事が気になってきました(笑)…特に小指。

小指を動かしていて気づいたのですが、左手の小指が「単体で曲がりにくい」んです。
ちょっと調べてみたのですが、小指を除く4指をまっすぐに伸ばした状態で、小指だけが
しっかりと曲がる人って少ないそうです・・・。お試しあれ。

これは、指の筋が他の指と相互連動してるせいとか・・・ってコメントをみかけましたが
本当の所は今のボクにはわかりません。

とにかく、曲がる以前に「指の力」が無いことには変わりありません(笑
長くギターに触っていると、そういった「指力」がついてくるものだと思いますが
ギターに触らない時間でも何かトレーニングできないものかとググってみると…。

ありました、コレ。


  
GRIP MASTERと呼ばれる独立した指のトレーニングが出来るアイテムみたいです。
ギタリストだけではなく、ピアニストやゴルファーの方も使ったりするそうですね。



3種あって、左からテンション(バネの張り)が強くなるみたいです。
とりあえず、青いのを注文してみましたよ。
指って鍛える機会がほとんど無いので、ちょっとした時間に指を鍛えてみよう。

なんか宣伝チックになってるような…。

書いてる途中で、ヤマハからトレーニングの教則本が宅配便で届いたから
今日も頑張ってトレーニングしましょ。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
おっ小指微妙に曲がった^^今度動画のネタにしよう(ぇ??

エレキはアコギとかに比べれば弦押さえやすいんで逆にアコギで練習するというのもアコギ持ってる方には手軽なトレーニングになるとおもいますよ^^

それにしてもグリップマスターってなんかかっこいいw
まよぽてち URL 2007/08/17(Fri)23:26:02 Edit Top
無題
こんにちわっす^^
ブログ訪問ありがとうございあす!
リンクさせてもらいましたのでっ( ̄▽ ̄)

僕はコレの「青」持ってますよ!
小指ずっとやってたら鍛えられました^^
(ちょっと太くなった気が・・・!!)
今はもう・・・ほとんどやってませんけどね(;・∀・)
lucky URL 2007/08/18(Sat)01:42:49 Edit Top
無題
>まよさん
え、曲がりますかー?(私的には凄いですよ)
アコギもやってみたいんですよね、アコースティックと
いうか、クラシックギターとかチャレンジしてみたいですー。

>luckyさん
書き込みありがとうございますー。
ボクの方こそリンクさせていただきますね。
グリップは既に持ってましたかー、ボクは数日で届くハズ
なのでこれから鍛錬の日々になります(笑
Tarako URL 2007/08/18(Sat)02:52:52 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]