忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま帰宅~。

今日は出版元での最終校正の日、特に目立った訂正も無くて安心。
夕方6時あたりで、一緒に作業してたA君が「はらへった~」と叫ぶ。
「どっかで晩飯でも食おうか」って事でネットで近くの店を物色。

このA君と飯を食うときは、暗黙のルールが必ずあるのですが…。
・初めていく店とする。
・変わった店に行く。
・庶民的な店に行く。(高額な場はNG)

こういう妙な取り決めが何故かあるので(笑) 簡単に店が見つからない。
この場合、行く店がこういうタイプの店だったりする。
・インドカレーを出す店
・しょぼいお好み焼き屋or鉄板焼き屋
・海外の料理(イラン・トルコなど)
・七輪で焼くような焼肉屋

更にB君とCさんの二人も仕事が終わり4人で行くことに。
で、今日の行き先は「うどん屋」さん。 無難に決めw
お目当ては「味噌煮込み」なんですけどね…。 実はこのうどん屋さんは
ボクがかれこれ20年くらい通い続けてるお店でして…。
味噌煮込み専門店ではないですが、総合ポイントがかなり高いお店なのだ。
総合ポイントっていうのは、お店に行けば誰でも感じる部分ってありますよね。
「値段」「味」「雰囲気」「注文の品の来る速さ」などなど。
このお店は、どんな品物頼んでも「ハズレ」が無いお店なので嬉しい。

今日も変わらぬ味噌煮込みを食ってきました。(写真撮ればよかったなw)

さて、仕事もあと2-3日で一段落する、ゆっくりギターの練習ができそうだ。

PR

風邪がまだ治る気配無し、いつまで続くんだ一体…。 と鼻が痛いたらこです。
今日は、昨日の記事の続きのようなそうでもないようなネタで。

今日は、仕事は数時間だけ。 定期モノの作成作業は大方終わっており
明日版元へ校正に出向き、全体チェック。 もうひとがんばり。

夕方に事務所を後にして、昨日の続きでCDを物色しようと考えてたのですが
実際に聴いてみたいCDがピンポイントで無かったりする…。
仕方ないと言うよりも、毎回CDばかり購入するのも金銭的に大変なので
今回は「レンタル屋」さんで物色してみる事にしてみよう。 行き先は「げお」。

いった先は、kyanaさんあたりだったら、自転車はおろか「ランニング」でも行ける
だろうと思われる「黒●店」。
店内を眺めてたら、CDの数は多くはない感じですが… それっぽいの発見。
トータルで7種類(内ひとつが二枚組)計8枚を借りる。 1weekで1200円也。
ひとつひとつ紹介するのもアレなので、まとめて写真撮ってみた。



この一枚で、おおよ年代や趣が理解できてる人は… 「ほぼオッサン」認定
細かいCDの解説は面倒だし、不要かと思うから簡単に…。

・エリック・クラプトンの二枚組みベスト
・エリッククラプトンのブルースコレクション
・ジェフベックの定番 ブロウ・バイ・ブロウ
・ジェフベックの ギターショップ
・MSGのライブ ロック・ウィル・ネヴァーダイ
・高中さんの ベスト2001
・ベンチャーズ スーパーナウ

いかがなモンでしょ(笑) 「ジジくせぇ~」ってチョイスw

帰宅して、一気にipodにぶち込み作業開始。 そういえばこないだCPU変えた
せいなのか… インポートが恐ろしく早い早い。

というわけで、今もこれらのCDのどれかを聴きながら記事書いてるのだが
みんなそれぞれに「おっ、かっけぇ~」ってフレーズがボコボコ出てくる。
これだけ一気に聴いてると、どの曲だとかもうお構いなし(笑) とにかく聴くのみ。

そういえば、ipodに入れてあるアルバム数が現在218アルバム。
曲数にすると3,030曲に到達。 本気で手持ちのCDとか全て入れたら現状の
三倍くらいまで跳ね上がりそうだけど… めんどくさいのと、HDDがエライ事に
なってるのでやめとこう…。

仕事中に兄から電話があり、作業を終えてから兄の家に行ってきた。

兄貴の嫁サンの知人が北海道にいて、その知人から「サーモン」が
届いたそうで…。 「食べきれないから取りに来い」との事。
兄弟でありながら、滅多に会ったりする事ないのだが、こういう時だけ
連絡があったりする…(笑)

兄に子供は三人、女女男の順番。 一番末っ子が小学校4年生。
兄貴は名古屋市民でありながら、筋金入りの「タイガースファン」。
10代の頃は、タテジマのハッピを着て、単車にまたがり、名神を
飛ばして甲子園に応援にいってたツワモノ…。
昔の夢が「子供(男の子)と一緒にタイガース戦のスタンド観戦」だったの
ですが、最初の子と次の子と続けて女の子…。 夢が遠のいてた訳だ。

そして、平成10年1月に、待望の男の子が生まれたのですよ。

この平成10年てのは戊寅(つちのえとら)であり、年配の人に言わせると
「剛の虎」の年だそうで…。 幸か不幸か、その子の名前も「太賀君」に。

たいが君。今では小学校4年生です。 めっさ泣き虫ですw
上二人の姉にいじめられ続ける毎日で、かなりのビビり君。

ひさしぶりに、兄の家で子供達とゲームに付き合ってあげてると
兄貴が愛するビビリ君に「おい太賀、このゲームやってみろ」と渡したのが
このゲーム。



ボクも昔は結構ゲームはやったほうなのですが、この手のゲームは
名前は知ってる程度でやった事はありません。

調子に乗って始めたタイガ君。 ゲームスタート時から体がこわばりーw
ゾンビみたいなのが近寄る度に、座ってるお尻がわずかに跳ねまくりーww

と、こんな感じで久しぶりに兄貴家族とコミュを取っていたわけですが。
このゲームのオープニングや、ゲーム内で流れる音楽にエレキギターが
かなり使われているのに感心した、しかもそれらがみなダークな感じで
とても綺麗な曲なのである…。

よく、ゲーム音楽をエレキで弾くってのはありますが(エアーマンみたいに)
この手のゲームにエレキギター… 確かに似合うと感じるのはボクだけでは
ないと思う。

最近、特にエレキの音に敏感になってるので、こんな事にまで反応するように
なってしまった…w いろんな音を感じるのはとてもいいことだなぁ(笑)。

肝心のゲームの方ですが… たいが君… どっかの建物入ったトコロで限界w
「怖いから代わって」と言って、コントローラーを姉に渡してしまいました…(笑)。

昨日も記事だけ投稿してから、横になってたらそのまま12時近くまで
寝てしまい、それから一時間後にまた寝て…。 なんかよく眠れるw

風邪の方ですが、だるい感じがちょっとラクになりましたが、鼻と
喉の状態は依然として変わらず。 仕事の方は割りと前倒しで進めて
いたので、今日はゆっくりとしてペースでクリッククリック。

あ、そういえば。
午前中に親父から用事を頼まれたので、車で実家に寄って来ました。
実家には、ボク所有の雑貨などがまだ数多く保管されてるのですが
CDとかの音楽雑貨も押入れなどにわんさか入っていまして…。
昨日のインストネタでもある「高中さん」のCDがどこかにあったような…。

と、CD入ってる箱を物色してると…。



こんなモノとか…



こんなモノまで…(笑)

うわー、すげぇ。

こんなんほんの氷山の一角です…。 もう他にも見せるの恥ずかしいモノが
わんさか出てきますw 一応、今回物色した箱は「ハードロック系」の箱では
ありません「その他色々」というテーマの箱の中…。

と、探してたら… めっけ!



あったあった。
購入当時、数回しか聴いてない記憶がある…。
お目当て見つけたので、用事だけ済ませてそそくさと車に乗り込みCDを。

PalmStreetとか懐かしいなぁ~。
全く聴いてなかったけども、こうして改めて聴いてみると、時代的な理由で
音というか全体のサウンドとしては厚みが感じられないというのは仕方ない
としても、クリアなギターの音を楽しむ分にはじゅうぶんすぎる内容だ。

全部聴いてみると、高中さんの曲っていろんな所で耳にしてるなぁと感じる。
何気に聴き覚えのあるフレーズが多い。 というよりも、この人って印象的な
フレーズを作る能力に長けた人だなぁと改めて感じる。 うまいなぁ。

と、こんなことを考えつつ、ひさびさに聴いたCD。後からipodに入れちゃえ。

一昨日あたりからどうも喉の調子が「?」って思ってたけども
本格的に風邪をひいた模様。朝から鼻と喉が痛いわ、くしゃみでるわ…。

毎月定期のデザイン仕事が一番ピークな時に来なくても…(TдT)
モニターに10分間ですら集中出来ない(笑)。 いやなペースだ…。
どうにも我慢できなくなってきたので、早々に切り上げてきたw

今日はおとなしくしようと思い、CDとか聴こうとしたのだが
こういう時って、あんまラウドな曲は聴けないw

なんかこう、エレキギターインスト系でお勧めなのってないですかねぇ~。
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]