忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はちょいと体調が悪かったので投稿サボり。

今日は、この記事書いた後にちょいとお出かけ。仕事仲間と「麻雀」に…。

正直あまり気が進まないのだ…。
前のデザイン会社の時、その前の製版屋で勤めてた時にも同じように
同僚や先輩などと仕事が終わってから麻雀に行った事がある。
そのまた先の過去、学生時代に於いても同様に友人と麻雀をした。
いつも麻雀やってもあまり心から楽しくないのよね…。

理由は、ボクの親父が麻雀狂だった事もあり、そのお陰でかなり
幼少の頃からギャンブルに嫌悪感を抱いている。 だから今でもパチンコ
とかも全くやらない(笑)。

小学生の低学年の頃に、よく近所の雀荘に親父を呼びに行った事がある
のだが、子供が来たからすぐ帰る訳がない…。 しばらく待たされる訳。
親父の膝の上に座り、配牌からずーっと手牌を眺めてる。
子供だから、ゲームへの吸収はとても早い。 ボクの場合、小学校三年生
くらいの段階で、普通にフリーの雀荘に来る客と同等に打てるようになってる。
いわゆる「親父の代打ち」ってヤツ…。
この頃の賭け麻雀って、半荘中の最中でも「リーチツモアガリ」が発生すると
その場で「ご祝儀現金」が飛ぶ。

例えば、リーチをしてツモる。裏ドラが二枚乗っていた場合。
「ツモ1,000円、裏ドラ2,000円=計3,000円」が祝儀として他の三人が払うわけ。
三人いるから、9,000円の現金がその場で入る。点数の清算はこれとは別物。

だから、みんな最終的な点数よりも、この「リーチ・ツモ・裏ドラ」狙いの麻雀になる。

小学校三年生の目の前で、札が飛び交ってる環境で育ったボクなので
中学生、高校生、社会人の遊びレベルの麻雀は負ける事が無い…。
冒頭で述べた会社の同僚達との麻雀で、過去に負けた記憶が無いんです。

今日誘われた面子も、過去に幾度と無く遊んでるんだけど、無敗が続いてる(笑)
他の三人は「今度こそ勝つ!」って気合入ってるんだなw たぶん負けないけど。

まぁ、でもたまにはこうしてコミュとるためにも遊んであげないとね~。

話は変わって。
こないだ交換したアーニーボール。 もうサビが始まってるんですが… はえええええ。
こないだまでエリクサー使ってたから余計そう感じるんだろうけど、早すぎだよ…。
まだ1週間くらいしか経ってないとゆーのに…。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
兄玉の寿命の短さには閉口。
張ったらすぐCRC吹けってくらい(笑)

襟草まだ張った事ないのでしゅが試してみようかな。
麻呂 URL 2007/11/02(Fri)16:53:59 Edit Top
無題
そうなんですか 雀鬼なんですね(⌒‐⌒)

アーニーは4日で黒ずみ 7日以降は錆がでます。
普通ですよ、普通(⌒‐⌒)
punch URL 2007/11/02(Fri)16:54:16 Edit Top
無題
あー。おりはアーニーを1ヶ月くらい使ってます。
弦のお掃除スプレーとかかけて
なんとかもたせてます。。。

もう少し高価な弦にした方がいいのかも、、、とは思うのですが、なんせ貧乏なので手が出ません(・´ω`・)
ばかちん URL 2007/11/02(Fri)22:10:51 Edit Top
無題
私もアーニーボール使ってますが、寿命が短いんですよね^^;
でも、フィンガーイーズを吹いて使ってます^^

エリクサーにしたいところですが、貧乏学生には手が出ません(汗

ソニック URL 2007/11/02(Fri)22:41:35 Edit Top
無題
弦の交換が大変だからえりくさです。
弾いた後のふき取りだけで、どれくらい使えるか検証中
現在1ヶ月以上経過、黒ずみ無し、いったって健康。
生音が少しくもった感じかな。。。
ten URL 2007/11/02(Fri)23:07:19 Edit Top
無題
ただいま帰宅。
半荘5回ほどやってきました。トータル+100とちょい。
今日は一気レスにてご勘弁を。

>麻呂さん
エリクサー使った後だとホントに痛感しますよ…。
というか、麻呂さんが使った事ないってのも不思議だよ(笑)

>punchさん
下手では無いと思いますが、一人で打ちにいけるような
レベルでもないですよ(笑)
やっぱり4日くらいでもう来ますよね…。
あれ、punchさんも普段エリクサーでしたよね?

>ばかちんさん
以前、saltさんが言ってたと思いますが
トータルで比べるとコストパフォーマンスは高いんですよね~
エリクサーの方が。 機会があれば一度お試しあれぇ~

>ソニックさん
ばかちんさん同様、今度のお正月あたりに、お年玉で!
一度使ってみるのをお勧めしますよ~(リニューアルギターにw

>tenさん
上手くいくと、二ヶ月くらいでもへっちゃらですよ~。
あぁ、そっかtenさんフロイトでしたもんね(笑)。
苦労察しますw
Tarako URL 2007/11/03(Sat)02:42:31 Edit Top
無題
麻雀はわかりません(T_T)

一気に3本のギターの弦を張り替えましたが、
錆び方がそれぞれ違うんです。
平均的に使ってるんですが…
しかしアーニーボールの寿命は早そうですね。
やっぱりエリクサーでしょうか?
はやちゃん URL 2007/11/03(Sat)20:52:45 Edit Top
無題
こんにちは。

私は点1でしかやらないですね・・・。
徹夜でやって100円とか・・・。
麻雀は大好きなのですが,ギャンブルは苦手なのですよね・・・・。人間がせこいのでお金が絡むと楽しめなくて・・・・もっとスケールの大きな人間にならねば・・・・。
じろすけ 2007/11/04(Sun)15:17:37 Edit Top
無題
アニ使ってた頃はサビがたまらん!
と思っていましたねぇ…。
イーズとか使っても結局は長続きしませんから。(笑
白猫D URL 2007/11/04(Sun)17:34:07 Edit Top
無題
>はやちゃんさん
値段は高いと感じるかもしれませんが
騙されたと思って一度張り替えてみましょう(笑)
全てのギターでなくとも、一本くらいからどぞ~。

>じろすけさん
ボクもギャンブル自体は好きでは無いですよ~。
パチンコも店に15分いたら頭痛がするしw
麻雀も常に誘われる側ですしね~。

>白猫Dさん
サビが始まるとイーズとか使ってももうだめですよねw
値段の高さは「弦はこういうもんだ」って割り切って
エリクサー使ってますよw
Tarako URL 2007/11/04(Sun)17:46:27 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]