忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午前より仕事を請けている先方様の会社に校了のデータをお届け。
帰り道、お決まりのように寄り道。

ギターを再開してから、部屋の模様替えを少しずつやってるのだが
WinとMacを使ってる環境上、どうしても部屋内レイアウトの制限がかかる。
しかも、Winの方にはUSBで繋がれたPODがあり、PODからヘッドフォン
やら電源の確保、更にこの前購入したギター用のスタンドもあったりする。

で、効率良く使えるかどうかはともかく、ホームセンターでスチールラックを
買ってみた。 大きなサイズではなくミドルサイズの三段。
これにPODを乗せて…、ギターに関する細かな備品の類を小箱にまとめて
それもスチールに整理する。 S型のフックも買って、ヘッドフォンやケーブル
を側面に掛けておく。 を、こりゃいい感じ。

これで、PCの前に座ったままの状態から、手を伸ばしてギターを取り
PODのスイッチさえ入れたらすぐ演奏できる。

まぁ、言い換えれば…  「ただのグータラ仕様」

いや、まぁ、その…。 楽チンぢゃん。

ホームセンターの後、もう一軒寄り道。 お馴染みの楽器屋。
ナニを買いに行ったかと言うと、コレ。



BOSSの「DB-90」 メトロノーム。
過去に入手したコンパクトサイズのチューナーメトロノームとかあるのだが
LINEアウトが出来ない。 深夜などにピコピコと音を出しにくい環境なので
案外使えなかったりするのよ…。

このDB90は、ラインアウトを持ってるので、ヘッドフォンからテンポ音出せる。
ギター>POD>DB>ヘッドフォン とこう行きたいのだ。

単にメトロノームといっても、少々割高な商品。 ただ、メトロノームに限って
言えば、多機能で悪い事は無いし、壊れない限りずーっと使い続けるモノ。

買い物終えて帰宅する道中に堤防を通ったのですが、バックミラーを見ると
かなり後方にパトカーが見えた。 まぁ一般道では無茶な運転はしないので
クラプトン聴きながらスローで走行。
堤防から右折すると、同じようにパトカーも右折する…。 なんか気になるな。

一旦停止も必要以上にタメをきかせる(笑)、信号も「行ける」ってタイミング
なんだけど、敢えて停止するシグナル加減w あ~いやだいやだ。
ほどなくしてパトカーは大通りに入っていった。 さよーならー。

やましい事はないのだが、こういう状況って疲れるよね…(笑)

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
おりは、KORGのメトロノーム使ってます。。
夜にピコピコなってます(ノ∀`*)
今度買うときは、OUTPUT付いてる物にしたいです。
ばかちん URL 2007/10/31(Wed)21:13:19 Edit Top
無題
私は深夜でも電子ピアノのメトロノームをけっこうな音量で鳴らしながら,けっこうな音でギターを弾いています。
田舎の強みです(笑)。
近所づきあいは積極的にやってはいますが・・・・。再来週は地区の清掃活動です・・・・サボるわけにはいきません。

私の家の下にはインターにつながるやたらと広いきれいな道路が走っています。たいていみなさん60㌔以上で走っていますが・・・・制限は何と40㌔。交通安全運動期間中は,私の家の下でよくパトカーが・・・・入れ食い状態のようです(笑)。
じろすけ 2007/11/01(Thu)00:01:02 Edit Top
無題
>ばかちんさん
ボクもKORGが最初なんですよね…。
そのピコピコがどーにも…(笑)
Tarako URL 2007/11/01(Thu)01:31:09 Edit Top
無題
あ、このメトロノームはドラムの子が持ってます^^
メトロノーム欲しいんですよね、アウトプットのついたのが。
チューナーについてるメトロノーム機能を使ってたら
親にうるさいと怒られましたし(笑
Kyana URL 2007/11/01(Thu)01:48:42 Edit Top
無題
>じろすけさん
ことギターに関して言えば、羨ましい限りですよ(笑)
これが若けりゃお構いなしに音だしちゃうんですが
同じように…近所のからみとかが…肩身狭いですw

警察も、「今日は入れ食いだなヲイ」とかって会話
してるんでしょうかね~? いやきっとしてるはずw
Tarako URL 2007/11/01(Thu)02:47:08 Edit Top
無題
>kyanaさん
アウトプット付いてるやつってあまり無いですよね~。
DBはドラム叩く人には必須らしいですね。
でも、外に音出さずに使えるのはやっぱ◎です(笑)
近日中の購入期待してますw
Tarako URL 2007/11/01(Thu)02:48:48 Edit Top
無題
しまった!遅れた!

RGR、フロイトローズ、欲しいw
けど不器用な私には難しいかな?(汗

チューナーのメトロノーム、なんか勝手に電源切れるような気がするんですけど気のせいかな?(爆
まよぽてち URL 2007/11/01(Thu)16:48:02 Edit Top
無題
あたしもメトロノーム欲しくなって来ました…。(笑
白猫D URL 2007/11/01(Thu)23:56:00 Edit Top
無題
>まよぽてちさん
チューナーのメトロノームって
延々では無くて、数分で一旦止まりますよねw
Tarako URL 2007/11/02(Fri)09:49:16 Edit Top
無題
>白猫Dさん
ちゃんとしたモノ一個は持ってるほうが
いいかなーって思いますよ~。
Tarako URL 2007/11/02(Fri)09:49:58 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]