忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ正午なのですが、さっきYahooで妙なネタ発見。 

1730人のギター奏者が一斉にボブ・ディランの「天国への扉」を演奏って
記事があったのだが普通に考えてすごいなと…。 

で、この記録が作られる数ヶ月前 2007年6月3日、アメリカ、カンザスシティの
コミュニティアメリカ球場で1683人同時にスモーク・オン・ザ・ウォーターの演奏
が行われており、先の1730人演奏までの数ヶ月はこれがギネス記録だった(短っ)。

あほ…というか、すごいなぁw



その演奏シーンがYoutubeにあったので紹介。
いける距離だったら間違いなく参加だったのにな…(笑) 

続きにネタがあればまた夜にでも~。

晩飯前にギター触ってたら、一弦が☆になった… 乙w
ってことで、弦交換。 あーにーぼーるがまだ4セット在庫抱えてるのでそれを
張ってみる。 いやはやさすがにストラトの弦交換の楽なコト楽なコト…。

そーいえば。
弦交換からチューニングに関する初心者向けのネタをひとつ。
弦の張替えが終わってから、チューニングに入るけども、そのときに
ある程度チューニング合わせたら、6弦をつまんで引っ張り上げよう。
弦を数回グリグリ引っ張っり上げる。 これを1弦までやっちゃう。
引っ張り上げておくと、張替え後のチューニングの微妙な狂いが減る。
ある程度ギターに関わってる人なら当たり前のワンクッションだと思うけど
案外教則本とかにこのネタが書かれていないのだ…。

引っ張るときは結構なチカラで引っ張っちゃえ~。
んで、その後からしっかりチューニングを!

まだイマイチ耳チューンが怪しいたらこより。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
音の大きさが気になるw
まよぽてち URL 2007/10/29(Mon)18:09:57 Edit Top
はじめましてです
はじめまして、tenと申します。
おそらく同年代くらいだと思います。
このYouTubeの同時演奏ですが、芝生の人は皆
アコギでしょうか、エレキの人は自分の演奏している
音はどこから聞こえるのか、スコアボードあたりに
あるアンプからでしょうか・・・
『そんなこと考えてたら夜も寝られなくなっちゃう』
(古ネタですみません)
でも、微笑ましい光景ですね。
ten URL 2007/10/29(Mon)18:28:27 Edit Top
無題
>まよぽてちさん
こういうのあったら出てみたいねw
みんなで覆面かぶった一団で(団長キミw)
Tarako URL 2007/10/29(Mon)18:33:34 Edit Top
無題
>tenさん
はじめましてー。
動画見る限りアコギ多いみたいですよね~
でも、エレキもいるにはいる(笑)。
ワイアレスとかで音拾ってるのかなぁ~。
こういう青空の下で、ウルトラクイズちっくに
弾くの気持ちよさそうですよねw

tenさんのブログ、以前お邪魔した事ありますよ~
弦交換ネタで参考にさせてもらってます^^
ってことで、強制的にリンクさせて頂きますねぇ。
Tarako URL 2007/10/29(Mon)18:37:08 Edit Top
無題
こちらもリンクさせていただきます。
今後ともよろしこ。
ten URL 2007/10/29(Mon)20:26:22 Edit Top
無題
人いすぎwwww
自分も会場が近かったら絶対に参加しますねw

自分も弦を張ったあとに引っ張り上げてます>_<b

・・・で、やりすぎて1弦を切ったこともあります_| ̄|○
Kyana URL 2007/10/29(Mon)22:06:45 Edit Top
無題
おりも参加してみたいです!!!
面白いのあるんですd(´∀`*)ネッ!!
ばかちん URL 2007/10/30(Tue)00:02:31 Edit Top
無題
>kyanaさん
こういったバカイベントいいですよねw
いつかナゴヤドームあたりで(笑)
Tarako URL 2007/10/30(Tue)03:25:11 Edit Top
無題
>ばかちんさん
アメリカってこういうネタ多いかもですね~
日本はこういうアホ企画あんまりないからなぁ(笑)
Tarako URL 2007/10/30(Tue)03:26:16 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]