忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段参考にしてる練習用の教本のページをめくると
「スキップピッキング」なるテーマが現れた。

要は、普段やっている6弦-1234ってクロマチックを
6弦-1フレ、5弦-2フレ、4弦-3フレ、3弦-2フレって感じで
一段ずつ弾く弦を移動させていく弾きかた、しかもオルタネイトぉ。

これがどーにもスムーズにいかなひ! めっさ指がバタバタw
これ練習フレーズだから、曲じゃない。更に音階も無関係だから
他で聴いてる人には「テケトーに音鳴らしてるだけ」にしか聞こえない。
実際、家の人に「それ、わざと変な曲やってるの?」って言われる始末。
いくら下手とはいえ、それはないだろ…w

参考のCDがついてるんですが、60bpmでキレイに弾いてる…(当たり前だが)
でも、こういうのもちゃんとやっとかないといずれこの類のフレーズ
とか来た時に困るだろうから、まぁ地味ながらやっとこぅ…。

昨日話していた、PODXTですが、USBでの音出しは出来るようになりました。
ただし、どーしてもPC内でMP3を再生させようとする場面のみ、不規則な
タイミングで「ガガガ」といった猛烈なノイズが稀に出るのは直らずです。
(これだけなんとかしたいのぅ…)

とブツブツいいながら、指をバタつかせながらスキップスキップ♪

フラッシュプレーヤーが付けれない…д



およよ…でけたw
レインボーの「Difficult To Cure」の中に入ってる「治療不可」って曲。
前半だけやってみたv じゃなく「May be Next Time」だった… orz
PR
« 地味トレHOMEPODXTの音 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
が、がんばってください
まよぽてち URL 2007/09/11(Tue)20:47:37 Edit Top
無題
教則本を買わない人なので、やっと意味が分かりました。
弦をまたぐのかと思ってました。
ようは、アルペジオみたいですね。

なるほどなるほど・・・。

出来るかって・・・。微妙・・・。
でも意識して練習した事はありません。速くて追いつけない場合は
ダウンで弾いちゃいますけど、もともとそうやって弾いてました。
殆どオルタネイトで。
最近です。スウィープを覚えてから、それの応用でダウンだけで
弾いてしまうのは。
私の一番、苦手なのがエコノミーピッキング。
指定されてるからって意識したら、普通にオルタネイトで弾いた方が
速いです。
でも、オルタネイトで間に合うなら別に無理してエコノミーで
弾かなくても良いと言われました。
オルタで間に合わないから、エコノミーを使うんだと。(⌒‐⌒)
だから好きなように弾いてます(^_^)v
punch URL 2007/09/11(Tue)20:56:09 Edit Top
無題
>まよぽてちさん
が、がんばってますw

>punchさん
多分、進めてると弦をまたぐようなパートも
出てくるでしょう…きっとでるはずw

これも、punchさんの場合はそういう「場面」に
何度も遭遇してるんだろうと思います。
その過程で意識しなくても当たり前になってるみたいな。
ボクの場合はなんもかんもが「初」なので…w
Tarako URL 2007/09/11(Tue)22:40:21 Edit Top
無題
これって、CDじゃなくて弾いてるの?

良い音です(⌒‐⌒)
プレーヤーはそれが一番、貼り付けるのに楽ですね。
VOL調整がないのがちょっと不満だったんですよね。
punch URL 2007/09/11(Tue)23:51:41 Edit Top
無題
んと、CDからそのままMP3で抜いたモノがBGMです。
なので、後ろでリッチーの演奏されたままです。
(カラオケが見つからないので…w)
それをAudacityで流しながらイッショに弾きました。
前半まで弾いてますー。

PODのほうは以前punchさんが言ってたJ-800ってので
リアPUのみで音出してます。
USBで直でやれるようになったので、試した次第です。

ただ、相変わらず再生・録音中に「ガガガ」って鳴るの
ですが、どうも録音はされてないみたいなんです…。
よ、よくわからないです…w
Tarako URL 2007/09/12(Wed)00:00:46 Edit Top
無題
こんばんは。

すごく良い演奏ですね。
リッチーらしさがよく出ています。
どちらの音がリッチーなのかTarakoさんなのかわかりません。
すごい・・・。
じろすけ URL 2007/09/12(Wed)01:16:39 Edit Top
無題
>じろすけさん
こんばんわー。
明らかにテンポ外してるだろオマエってのがボクですw

実際のリッチーはバーを使ってると思いますが、今のボク
はそこまで出来ないけども、スライドとビブラートをする
場面がいたるところに出てくるので、いい練習テーマです。

後半から結構早いピッキングする場面が出てきます…。
ゆっくり覚え、この曲だけは頑張って完コピ目指しますw
Tarako URL 2007/09/12(Wed)04:04:10 Edit Top
無題
こ、これ治療不可ってタイトルだっけ?

これコピーしました♪
まだ弾けるかな・・・
麻呂 2007/09/12(Wed)12:28:33 Edit Top
無題
>麻呂さん
あ、それ言われて勘違いに気づいた…
メイビー・ネクスト・タイムでしたwww
Tarako URL 2007/09/12(Wed)12:47:45 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]