忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレキギターのテクニックに「ミュート」がある。

このミュートはチョーキングやスライドのように、ハッキリと目に
見える動きのテクニックじゃない。 しかも、使う場面は「ココだ」
ってモノではなく、弾き始めから弾き終わりまで常に意識しつつ
余弦のケアしなきゃいけない状況を指してる。

それが例え練習フレーズであっても「弾いてない弦の共振音」
への意識はあるつもりなんだけど、思うようにミュートできてない。

こういう部分もしっかり意識持ってやってないと、いくらフレーズが
ちゃんと弾けても「キタネー演奏だぁ」になっちゃう。
ヘッドホンとかして、大きめの音でやってると、そういう部分が明確
に解るんだけども、余弦の共振以外にも雑音原因がある。

「弦を押さえる、離す際の無意識なハンマリング音とプリングオフ音」
弾いてる箇所がHO/POではないのに、次を押さえる、そして離す音
が雑音として耳に入ってくる…。
更には、不要な弦を触れることでの余計なノイズ(雑音)などなど…。

気にしだしたらざっとこれくらいの不要な音を同時に出してる。
「弾いてない弦の共振音」
「弦を押さえる、離す際の雑音」
「要な弦を触れることで出る音」

ここで、思うのが
確かに不要な音のケアをしなければいけないとはいえ、いきなりこれら
の問題を同時にクリアしつつ演奏しようとすると、思い切った指の運動
やピッキングが出来なくなっちゃう。 思い切りよく出来ないみたいな…。

ボクくらいの初心者でも、そりゃまぁ確かにミュート意識は当然持つべき
とは理解してるけども、それよりも今はとにかく様々な音を出し続ける時期。
やれそうなブリッジミュートの場面とか、意識が回ってる所でのミュートは
しつつ、とにかくピッキングや手首のストロークを思い切りやるべし。

ぶっちゃけ、余裕ないです…あれもこれも意識まわすのw
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
テクニックとしてのミュートではなく、普段のミュートって
難しいですよね。
意識しないでやらないと駄目だし。
きっと時が解決してくれるはず・・・。アドバイスにならない(笑)
punch URL 2007/09/19(Wed)22:15:49 Edit Top
無題
初めてエレキギターで歪んだ音を出した時に
グッシャグシャな音が出てビックリした覚えがあります(笑
当然ミュートしてないからで・・・f(^_^;

ギターを弾き始めて間もない頃、友人にミュートのコツを聞いたら
「ミュートの仕方が分からなかったら、弦を全部さわっとれっ!!」
と返されました。同じくアドバイスにならないです(爆)
Kyana URL 2007/09/19(Wed)22:54:48 Edit Top
無題
ミュート難しいですよね!
特に、ドーンマーケットみたいなしんみり系は気になります。
プロでもミュートきちんと出来てない人もいるし・・・

そういえば、ギター始めた頃ミュートって意味が分からなくて。
演奏技術としては音を消すってだけでなく、アタック音を消す感じのミュートもあるでしょう。それがごっちゃになって、わけ解らずに・・結局・・音だすの?ださないの?パニック。

でも、分からなかった一番の原因はミュートという言葉を
ギター教則本でなく
英語辞典で調べた私のせいかもしれない(^^;
salt40 URL 2007/09/19(Wed)23:17:13 Edit Top
無題
>punchさん
これは弦楽器の宿命といえますねw
とにかくこれも慣れからコツが見つかる類の
モノのような気がしてなりません(笑
Tarako URL 2007/09/19(Wed)23:27:32 Edit Top
無題
>kyanaさん
「弦を全部さわっとれっ」・・・確かに
言ってる事は正しいと思います…ただ、ただね…w
とにかく今は、あまりシビアに考えずに
ガンガンかき鳴らす時期と自分に言い聞かせてますw
Tarako URL 2007/09/19(Wed)23:29:10 Edit Top
無題
>salt40さん
あ、ボクもそれ最初「は?」って思ったw
今はたぶん、分別ついてると思いますが…w

kyanaさんの返信にも書いたように、今のボクは
そこに意識傾きすぎると、何もできなくなるんです…w
今はとにかく、ネック・フレット・弦に慣れる時期と
自己解釈してがんばりますw
Tarako URL 2007/09/19(Wed)23:31:21 Edit Top
無題
おりはミュート苦手です(・´ω`・)
どうしても、ならなくていい弦がなってしまいます。。。
特にチョーキングした後のほかの弦・・・・
(-公-; )ムー
今後の課題です
ばかちん URL 2007/09/20(Thu)00:16:41 Edit Top
生涯の課題
綺麗な音楽を目指すためにも必要な技ですよね…。

それも一朝一夕で出来るものでもなく、一生涯かけて面倒をみていかないといけないものですし…。(笑

ミュートが出来るようになればまたひと皮剥けた演奏が出来るのでしょう…。(。 ̄∀ ̄)
白猫D URL 2007/09/20(Thu)00:33:28 Edit Top
無題
>ばかちんさん
もう、あまりに不要音が多いとテンション下がり
ますよねw むっかつくぅ~みたいなw
ボクも相変わらずチョークでビビリ音出してますよ!
Tarako URL 2007/09/20(Thu)00:48:41 Edit Top
無題
>白猫Dさん
「一生涯かけて面倒」ほんとにそうですよね…(笑)
まだまだ細かい部分をケアする余裕がないので
今は思いっきりやるようにしますw
Tarako URL 2007/09/20(Thu)00:50:32 Edit Top
無題
>>ぶっちゃけ、余裕ないです…あれもこれも意識まわすのw
超同感です(汗
音出すだけで精一杯で音消す所まで手が回らない!って感じです...

でもぼちぼちミュート練習始めないとなァ(汗
まよぽてち URL 2007/09/20(Thu)22:55:11 Edit Top
無題
>まよぽてちさん
そうそうw 「音出すだけで精一杯」
まさにそのとおりですw
ボクなんて、音ちゃんと出せるかどーかって所ですし…。
Tarako URL 2007/09/21(Fri)20:41:10 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]