忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前も似たような記事を書いたことがあると思うけど
ギターを初めた人のほとんどが「薬指」や「小指」の動きに
戸惑うと思います。

普段よほどの事が無い限り意識して使う事のない指なので
薬指と小指の神経とゆーか意識は眠ったままみたいです。

これを普段の練習や曲のコピーなど、意図的に動かしていく
ことで戸惑いや悩みが緩和されてくると思いますが、ボクも
例に漏れず薬指と小指の動きは結構意識して練習してます。

初心者ながら、いろんなフレーズの運指練習テーマの中で
結構効果的だなぁと思えるのがこんなの。

●オルタネイトピッキングで
●1フレットから4フレットを使います。
●6弦から「123423434」と弾く
※9音なのでラストはダウンピッキングです。
●5弦「123423434」と弾く
※オルタネイトなので、5弦最初はアップピッキングです。
●以下1弦まで。

ある本の受け売りなのですが、これが自分にはかなりイイ。

薬指と小指を意図的にこれでもかってくらい使うので慣れない
うちは割とキツい。
強制的にオルタネイト意識つく。
9音ってフレーズがずれてくるからキープ練習になる。

速弾き練習用ではなく、薬指と小指の腹筋トレーニングみたいな
ものなので、テンポも60くらいで充分みたいです。
ただ、30分も続けてやれませんw

以前まで単純な「1234」の繰り返しだけだったので、たまには
こんなのいかがでしょーか?しばらくやってるとへろへろになるよw

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
SupaSupaさんに教えたトレーニングなんだけど
これなんかもお薦め。
http://toriaezuna.blog.shinobi.jp/Entry/884/

ピッキングもしなくて大丈夫。

以前、プロを目指しギターの専門学校に行ってた若者に
学校で何やってるのと聞いたら、そんなのとかクロマティック、スケール。
一日中だそうです。基礎のみ。
家に帰って来て、始めて好きな曲を弾けるそうです。
punch URL 2007/09/09(Sun)19:06:30 Edit Top
無題
こんばんは。

すごい・・・・。
私は,トレーニングはほとんどしたことありません。教則本すらも・・・・。反省。
しかも・・・・。小指はほとんど使いません・・・・。
もっと真面目にやればよかったです。今からでも遅くないですかね・・・・。でも,こらえ性がないのですよね・・・・。
じろすけ URL 2007/09/09(Sun)20:55:19 Edit Top
無題
あ!一年くらい前のsupasupaさんだ!
まだ書き込みをしていなかったころの...w


地獄のめか~フレーズの大仏ジャケの
「大人の階段クロマティック」はスローテンポでもいい練習になるとおもいます。オルタネイトにもgoodだとおもいます。
まよぽてち URL 2007/09/09(Sun)22:38:54 Edit Top
無題
オルタは単音弾きにしろ、早弾きにしろ
基礎になりますからね~。

マゾくてつまらない練習ほど後で効果が出てきますよね~。(笑
白猫D URL 2007/09/09(Sun)22:45:11 Edit Top
無題
>punchさん
そのピッキングレスやってみましたが…
ただでさえ無言になるギターの練習ですが
輪をかけて無口になりますねこれ…w
思いっきりマゾいんですがw
Tarako URL 2007/09/09(Sun)22:56:00 Edit Top
無題
>じろすけさん
ボクの場合、手が小さいし指が短い方だと
思ってますので、小指を相当鍛えておかないと
って思いがあるんですよ…。
ギターよりも工作系が得意な手らしいですw
Tarako URL 2007/09/09(Sun)22:59:01 Edit Top
無題
>まよぽてちさん
地獄~ってよくギター系ブログで見かけますね
あれはまだ自分には敷居が高いかと思ってましたw
今度立ち読みして、やれそうか確認してみよ~w
Tarako URL 2007/09/09(Sun)23:02:07 Edit Top
無題
>白猫Dさん
「つまらない練習」…確かに「曲」としての
練習はほとんどやってないので、凄く地味な
毎日です…w
まぁでも、練習でも最初に動かなかったフレーズが
回数重ねてテンポよく動き出すのが楽しいですw
Tarako URL 2007/09/09(Sun)23:04:46 Edit Top
無題
薬指&小指を使うと
おりは、指がバタバタしてしまいます。
今後の修正課題です(`・ω・´)

最近、ギターで遊ぶ時間がなかなか取れなくて
(´・ω・`)ショボーン です。
ばかちん URL 2007/09/09(Sun)23:23:11 Edit Top
無題
>ばかちんさん
みんなそれぞれ生活のペースがあるので
のんびりとやっていきましょー。
ボクも一日1-2時間程度しかやってないですよんw
Tarako URL 2007/09/09(Sun)23:32:36 Edit Top
無題
トレーニングキライw



あ、
遅くなりましたがオイラのリンクに追加させていただきましたのです。

どうかよろしくお願いいたしますのです。
麻呂 URL 2007/09/10(Mon)12:19:23 Edit Top
無題
>麻呂さん
トレーニングは誰しも好きではないです(たぶん
ボクは現状レベルでトレーニングだけでも楽しいですがw

リンクありがとうございます!
Tarako URL 2007/09/10(Mon)15:28:20 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]