忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょいと隣県まで、仕事の打ち合わせと原稿受け取りいってきた。
80年代のロックを聴きつつ、指の股裂きストレッチをしつつ安全運転w

特に何事もなく無事に帰宅してくると、相方が本らしきモノを渡してきた。



【ドリル】
主に学習に使われる問題集のこと。算数ドリル、漢字ドリル。
英語での演習(drill)からきているらしい。

相方の言い分はこうだ
「表紙が可愛かったから買って来ちゃった、これで練習しなさいよ」 と…。

本の内容も何も見ないでただ「表紙の絵」だけで…(汗)
まぁ、間違ってもこの表紙で中身が「地獄シリーズ」って事は無いと思うけどねw
実際に中身を見ると、今のボク程度でもある程度のパートまでやれそうな感じ。
昔ギターをやってた頃とかも、遠目に眺めてるだけで取り組む事のなかった
ペンタトニックとかって意味不明なカテゴリー。

ちょっと中身を見て「あー、ペンタトニックそういうモンなのね」って理解した(今更!

結局、決まったスケール間でポジション同士の相関図を意識しつつ演奏しましょう…
ってわけだ(ホントかよw たぶんそうw
うん、とりあえずお題のフレーズを弾いてると言ってる意味が解る解る。

これが、パートが進むごとにチョーキングやコードが混ざって来たり、異なるコードが
重なったりして難しくなってくるわけだ。
いきなり初めて「うはっ」って思ったのが、1弦~3弦ので本来使う小指を使用するので
はなく「薬指を使え」とな…(汗) うわ、手の小さいボクにはキツいぢゃんこれ…(TдT)ノ

まぁでもこのあたりの音楽の仕組みもしっかり覚えとくのは悪くないな。
覚えておいて損はしないだろう、そうでなくとも今は短いフレーズでも弾けりゃ楽しいしね。






その後、相方が子供に「あんたこれね」って、差し出したのが。



そ、そういうことか…。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
私もペンタなんて全然知りませんでしたよ。
最近まで、これがペンタだったのって感じで(^_^;)

でもペンタさえあれば、OKではと思ってます。(⌒‐⌒)
punch URL 2007/09/15(Sat)20:59:18 Edit Top
無題
ペンタ、ペンタ、ペンタックス~♪
ラ、ラ、ラ~ラ ペンタックス~♪(謎?

ぜんぜん関係ないですが…。(´∀`;)

ペンタ未だに良く分からないです…。(笑
白猫D URL 2007/09/15(Sat)21:33:56 Edit Top
無題
>punchさん
昔に比べると、教則本の種類も数が多いので
ありがたいといえばありがたいのですが…。
教則本ばかりってのもなんですよね(笑
いや、年寄りのタワゴトです…w
Tarako URL 2007/09/15(Sat)21:47:17 Edit Top
無題
>白猫Dさん
いや、ボクも本見るまでサッパリでした
・・・てか、本見て理解し切れたかと言えば
そーでもないですが…w
Tarako URL 2007/09/15(Sat)21:51:11 Edit Top
無題
スケール・・・・
何度も覚えようとしましたが
理論がおりのあたまには難しすぎます(´;ω;`)
ばかちん URL 2007/09/15(Sat)23:06:47 Edit Top
無題
ペンタ・・・
ペンタゴンとかヘキサゴンとかよくわからないっすw(;・∀・)
クロマチックもようわからんです( ̄~ ̄;)
スケールってなに??食べられるの??\(^o^)/オワタ

よくギターやってこれたな・・・僕・・・orz
lucky URL 2007/09/15(Sat)23:28:25 Edit Top
無題
>ばかちんさん
確かに「理論」とかって言葉が冒頭にくると
後ろに下がりますよねw

スケールはまぁギターの中ではなんとなくわかるけど
楽譜理解しようとすると頭パンクしそうですよw
Tarako URL 2007/09/15(Sat)23:41:32 Edit Top
無題
>luckyさん
ボクもほとんど解ってないですよww
クロマチックはたぶん、昔巨人にいた黒人の助っ人に
近いと思っていればいいと思います。(たぶん!)
Tarako URL 2007/09/15(Sat)23:45:08 Edit Top
無題
ペンタゴン=アメリカ合衆国の国防総省

巨人にいたのは、クロマティー。

┓(´_`)┏


私の言ってるペンタはもち 薬用ペンタテガンの事ね(⌒‐⌒)
育毛にGOODらしい(笑)

punch URL 2007/09/16(Sun)00:03:12 Edit Top
無題
こ、この漢字ドリルは・・・!?Σ( ̄口 ̄;;
自分が小学校の時に絶対このドリルで勉強してました(爆
いやー、変わっていないのですねf(^_^;

「ペンタ」という言葉は前に教則本で見た記憶が・・・。

キレイサッパリ忘れました(爆
Kyana URL 2007/09/16(Sun)00:52:48 Edit Top
無題
>punchさん
ペンタといえばそれですね! ボク使ってま(せん)!
Tarako URL 2007/09/16(Sun)01:25:27 Edit Top
無題
>kyanaさん
どーもこのミッキードリルは全国区みたいですねw
ペンタトニックとか意外にみんなスルーしてるもんだな…w
Tarako URL 2007/09/16(Sun)01:26:41 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]