忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで・・・・。

podxt3.jpg

そして

podxt2.jpg

すいません、すいません・・・買っちゃいました・・・予想どーりですw

以前から持っていたテーマ「PCとの関連性」への期待と
「音作りの勉強」として投資してみました。

なんとか、必要と思われるソフトのインストールまで終えましたが・・・が。
なにかと面倒な手順だなーと感じました、本当にコレでいいのか?みたいなw

まずは、PCと直結せず「ギター>PODxt>ヘッドフォン」
確かにクリアな感じがします、いいですねw
ただ、まだ操作的な事をほとんどせずプリセットされている「AMP MODELS」を
色々聞き分けた程度ですが、これはこれで多彩なモノを搭載してますね。

次に(これが問題だ・・・)PCを通してみる。
これを試みてから、色々な疑問がかなり出てきました・・・。

【音が聴こえないw】
※USBケーブルにて、「Line 6 Monkey」を使うためにユーザー登録を済ませ
「GuitarPort」のインストールも終えて、GuitarPort画面でチューニングも
出来てます。一応USBケーブルでつながってると認識。

これはボクの勘違いなのか、それともこういう仕様なのか解らないですが。
USBケーブルのみ繋いだ状態では音がでないのでしょうか?

podxtq.gif

Aの状態で音が出ると予想してたのです・・・。

この後、PODxtのOUTPUT端子とPCのマイク端子を繋ぎ、ライン入力を
試したらここでやっと音が出る。(図-Bの状態)
だけど、なんとなく弾いた音が微妙に遅れて聴こえる感じがする・・・。

マイク入力にするとまたしても音が出ない。
しばし画面と見詰め合う。

podbad.jpg

ワカンナイ!

とりあえず、直結で綺麗な音が出てるからゆっくり調べるしかないw
みんなこういう難題を乗り越えてるハズだ。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
Aの状態で出ると私も思うのですが・・・。
なにか他にやる事があるのだと思いますが
私が自分で持ってないのでアドバイスができません。
他にも沢山持ってる人がおりますので何か分かるかと思います。

Supaさんの掲示板
http://www4.rocketbbs.com/741/SupaSupa.html

もしどうしても解決できない場合は活用されるとよろしいかと。

またリンク先のじろすけさんや私のリンク先の方なども沢山の
方が使ってますから詳しい方がきっとおりますので
楽観的にお考え下さい(⌒‐⌒)

写真が・・・(笑)

録音に使うソフトの問題かも?
Audacityでは駄目なようですよ。
下記記事参照で
http://berg.seesaa.net/article/51768447.html

後レイテンシに関しては OSが違うけど調整方法は同じ
http://cybercity.blog59.fc2.com/blog-entry-127.html
punch URL 2007/08/26(Sun)23:08:23 Edit Top
無題
こんばんは。

買われましたね。LINE6EDITもダウンロードされることをおすすめします。まずは無料でインストールできるものは片っ端から・・・・。

音が出ませんか・・・・。現在旅先なので(笑)現物が手元にないのでなんともいえないのですが・・・・・。PODとPCをつなぐためにはUSBなんとかというものをインストールした気がします。
Aの状態は、ヘッドフォンはPCですか?
私は、PODにヘッドフォンをつないで使用しています。
明日の夜には帰宅するので・・・・・・。あまりお役に立てなくてごめんなさい。
じろすけ 2007/08/26(Sun)23:46:47 Edit Top
無題
初めましてー!!
写真を見て吹いてしまいました(笑)

んで私はAudacityでやってますが
punchさんの言うとおりUSBだと音は出ません。
でもちゃんと音は認識してくれてるので
私の場合PODのLEFTOUTPUTからPCのマイク端子に
入れて音を出してます。
もちろんデバイスでLine6にしてるので
再生してきこえる音はUSBからの音です。
Aoi URL 2007/08/27(Mon)00:10:47 Edit Top
無題
写真が・・・(爆)
コレはTarakoさん本人?

自分も同じ問題で悩んでましたが、
もうあきらめてマイク端子で録音してます^^;
マイク端子でも音はイイです(^_^)
Kyana URL 2007/08/27(Mon)01:26:10 Edit Top
無題
ついに買われましたか。
PODいいですねぇ^^
僕も欲すぃ(;´Д`)

しゃ、写真のインパクトがでかすぎですw
Tarakoさんにもセンスがありますね( ̄▽ ̄)
いや、もういろいろな意味で・・・笑
真面目に悩んでるとこすいませんw
lucky URL 2007/08/27(Mon)02:00:42 Edit Top
無題
こんばんわ、先ほどコメントを頼りに色々なブログや
掲示版、ソフトのインストールなどをやっていました。
足元が配線だらけで気持ち悪いです…w

>punchさん
いつもいつもありがとうございます。
SupaSupaさんの掲示板に書いてみました。
Aパターンが困難な気配がしてきましたが、でも
これだと単にLine 6 MonkeyとGuitarPort専用
みたいな扱いに思えなくもないですねw…USB。
ちなみに、GuitarPortのソフト自体もライン入力状態
じゃないと無音なんですよね、ただし無音でもチューナー
機能は働いてるから、入力された信号は認識してるみたいです。

>じろすけさん
買っちゃいました!(勇み足と言われそうですが…w)
一応指示通り、入れられそうなモノはやってみました。
USBにて繋ぐためにUSBのドライバーは入れて認識は
してる模様です。
AのヘッドフォンはPCのオーディオ出力ですー。
参考までにうどん食べ終わったらどのような環境下で
プレイされてるか教えて頂ければありがたいです。

>Aoiさん
はじめましてー、実はAoiさんのブログも覗いてたり
してましたよ、これを機にリンクさせていただきますー。

コメント見る限り、Audacityというソフトを利用する
ケースが多いみたいですね。ボクも試しに使ってみよう。

>kyanaさん
やはり、同じケースにぶち当たるのですね…w
ネットでかなりみたつもりなのですが、決定打は
見つからないままです。 実際にみなさんのブログを
拝見させてもらい、苦労されてるのがよくわかります。
初心者だからといってなんでも教えてクンではいけない
と思って調べてますが、敷居がたかーぃw

写真はボクぢゃありません! 拾い物でした!w

>luckyさん
お互い、常に「ウケ所」模索していきましょう!w
PODさえ買ってしまえば、よほどのことが無い限り
大きな買い物はしないだろうとの判断です。
確かに安い買い物ではないですけども…。
夜の11時あたりは悩みすぎてハゲそうでしたw
今は、みなさんのコメント見て「ふっさふさ」です!

-------------------------------------------------
現状
ボクの現状の環境下ではPODXTからLEFTOUTPUTでライン入力
のみ反応してる状況です。ヘッドフォンはパソコンのオーディオ
出力から出しています。
今のところうれしいのが、GuitarPortにチューナーとメトロ
ノームの機能があるので、テンポ交えた練習が出来るように
なった事(これは大きい)

まだ録音出来るほどの腕は無いので、ヘッドフォン直挿しで
綺麗な音を楽しむ事は出来ますので、これからひとつひとつの
機能を理解していこうかと思います。

親切な助言本当にありがたいです。
Tarako URL 2007/08/27(Mon)02:14:43 Edit Top
無題
メトロノームいいなぁ...
BOSS ME-20にはついてない...だから安いんだろうけどw

PODってなんか難しそうですが、音作り頑張ってください^^

そして音源うpも期待してますよ( ヽ∀)b
まよぽてち URL 2007/08/27(Mon)13:01:09 Edit Top
無題
>まよぽてちさん
テンポ交えた練習でメトロノームがいると思うけど
電子チューナーとかにもメトロノーム入ってますし
パソコンのフリーソフトでもありますよ~。
ボクこんなんつかってました「auftakt」ってフリーソフト。

音源はいつかw
Tarako URL 2007/08/27(Mon)16:31:15 Edit Top
無題
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
羨ましいです(*´д`*)
おりもいつかPODxtをゲットしたいです!
ばかちん URL 2007/08/27(Mon)17:43:13 Edit Top
無題
こんにちは。
録音環境について考えていましたが・・・・。

私はPCから音を聴くことはないです。
PODのヘッドフォン端子からPCの音(CDとかMIDIとか・・・)とPODの音をミックスしてモニターしています。ミックスされた音がPCのDAWソフトに送られて録音されます。
接続はUSBケーブル1本です。
じろすけ URL 2007/08/28(Tue)13:09:38 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]