忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[53]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月末に購入したばかりのアイバニーズですが
最近の暑さに加えた湿度と、手に汗握るへなちょこプレイの甲斐あって
弦の錆付きが目立ってきてる…。

購入するときは深く考えてなかったのですが、このギターは
ロック式と言われてるタイプの弦の張り方です。
この方式が嫌と言う理由でロック式を避ける方もいるらしく
まぁいわゆる「めんどくさい」類の弦交換なのだそうだ…。

スペアの弦はあるんだけど、なかなか変える勇気が出ないw

ernieball.jpg

どこかの誰かのように、008とかじゃありません…のーまるですw
カメラついでに、身の回りの小物でも

pics.jpg

ちょっとオサレに四葉のクローバーな演出をしてみました。
ギブソンの小っこいヤツは、これはボクには使いにくいです。
なんか左の赤いヤツですが、これ黒い部分がラバーコート
されているのですが(滑り止めっぽい)、実はこれが意外に
使いやすかったりしてます・・・でもまぁ今は特定はないです。

boss.jpg

よく見かけるタイプのBOSSのTU-80チューナー。
これはギターを購入した時にお店の人に薦められたものです。
メトロノーム機能も内蔵されてますが、メトロノーム音のLINEOUT
が出来ないので部屋に音が響き渡ります。

korg.jpg

実は、チューナがもう一個あるのですが、こっちはKORGのGA-40。
これは、友人が以前ベースを少しカジっていたらしくて、今はもう
やってないからという事で、譲ってもらいました。

ニ個のチューナですが、実は上のBOSSで調弦した後に、下の
KORGで見てみると全部わずかに狂ってるんですよ…w(逆もまたしかり)

以前ギター弾いていた頃は、音叉をコツーンって叩いてやってたといのに
時代の流れを感じさせられますね・・・アンプ周りも含めてw












ojisan.jpg

おじちゃんも頭ハゲちゃうわけだね。


やばい、弦明日にしようかな~w

と思いましたが。張替え決行。
ロック式の弦の張替えって面倒とかって情報あったのだけど
弦を外しつつやってみると、事のほか手間じゃない・・・むしろ張り替えるのは楽。

そのあとですよ・・・あと。

チューニングがサッパリ合わない!!

このフローティング状態のを初めて使った落とし穴がココだと気づいた・・・。

「一つの弦のテンション上げるとつられてくる」

「どーするのこれ?w」

「一時間以上粘ってみる」

「裏も開けてネジ調整する」

「ぇ~」

















podbad.jpg

ワカンナイ!


まじで・・・(汗w

しかも、しばらくして  弦が…

riki.jpg

うそです・・・キレました・・・1弦。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
誰だー! 誰だー!! 誰だー!!!
なんとかなんとか映る影~

↑が○ちゃまん?  カラオケ行ったとき適当にいれてみたら印象にのこってしまったw
あのおじちゃんは...誰??
も、もしやTarakoさん??
あ、わかった、波平ですね^^

弦初めて換えるときは緊張しましたw
弦取る時にギター裏返して~~~ってことがわからなくてかなり困ったのは内緒ですw
でも四苦八苦してなんとかつけれましたが...ww
ロック式ってなんだろう(←無知
ちょっとググってきます^^

ラバーのピック欲しい(←くれくれ君か!w
まよぽてち URL 2007/08/28(Tue)21:00:01 Edit Top
無題
チューニング地獄にはまっています!w
イタチゴッコの如く苦しんでます。

みんなこんな面倒なことやってるのかなぁ。

ロック式は恐ろしいですよww
Tarako URL 2007/08/28(Tue)22:00:53 Edit Top
無題
おぃら、楽器屋でギター買うとき・・・
ロック式は難しいので、避けた方がいいと
言われました(*´д`*)
それでアイバニーズ321MHを購入しました(ノ∀`*)
ばかちん URL 2007/08/28(Tue)22:14:54 Edit Top
無題
ロック式って使った事がないから、よくわかりませんが
面倒って話ですよね。(^_^;)

全部、一度に外しちゃうと最悪とかって。

フローティング部分になにかカマセてチューニングするとかしないとか。
タダでさえ弦を1~2週間で交換する私としては、そんな面倒な
事はできません。

確か、初めて交換した人が分からなくて結局、楽器屋へ持っていったと
聞いた事もありです。(^_^;)

おじいちゃん・・・。誰ですか?(笑)
punch URL 2007/08/28(Tue)22:22:35 Edit Top
無題
わーい!

1弦が キ レ た !

明日楽器屋いってきます…。
Tarako URL 2007/08/28(Tue)22:33:10 Edit Top
無題
>ばかちんさん
身をもって体験しました。
恐ろしいですねフロイト…。

>punchさん
苦節二時間… ツイ先ほど一度も演奏される事無く
1弦君が星になりました(爆
これ、深刻な問題だ…。
別のギターを考えようかなぁw
Tarako URL 2007/08/28(Tue)22:35:56 Edit Top
無題
また画像に吹いてしまったw

自分のIbanezはロック式ですが、もう慣れましたf(^_^;

自分は、最初の弦交換の時は
楽器屋に持っていって教えてもらいましたf(^_^;
punchさんの言っている方というのは自分かも・・・。

交換の時は、自分は3弦ずつ交換します。
まず6、5、4弦を交換してから、3、2、1弦を交換するという感じです。
一度に全ての弦を外してしまうと、なかなかチューニングが合わないです。

ロック式はとにかく慣れるしかないですf(^^;
今までにどんだけ弦(しかもエリクサー)を切ったことか・・・orz
Kyana URL 2007/08/28(Tue)22:50:02 Edit Top
無題
Kyanaさんじゃなかったですよ。

だから、みんな凄く大変な思いしてるんですよ(⌒‐⌒)

ストラト買いますか?~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯
punch URL 2007/08/28(Tue)23:16:55 Edit Top
無題
>Kyanaさん
こんなに高難度とは知りませんでしたよ…。
明日、いさぎよく楽器屋にいってきますw

>punchさん
ギター買うとき、下手な色気出したのが裏目に出ましたw
ちょっと明日楽器屋いってきますが・・・買いませんw

すとらと  (遠い目
Tarako URL 2007/08/28(Tue)23:56:36 Edit Top
無題
こんばんは。

ギブソンのちっこいピックは,私にとっては勝負ピックです。どうしても弾けない速弾き系のフレーズの時に登場します。結局ピックを変えてもどうなるものでもなく・・・・・弾けないのですが・・・・。

私は,ぶっとい0.10~のセットを使っています。少数派ですよね・・・・・。絶対切れません(笑)。
じろすけ URL 2007/08/29(Wed)00:03:33 Edit Top
無題
どっかの誰かさんが来ました\(^o^)/
しかしまたこのおじさん誰っすかw

ロック式面倒らしいですね。
僕は普通のタイプなのに弦張り替えて、チューニング完璧にするまでに軽く1時間かかりますよ( ̄▽ ̄;)
今度Ibanezのとロック式を購入しようと思っているのに( ̄~ ̄;)
しかも多分もしかしたらTarakoさん同じヤツかも!
(↑変な日本語
lucky URL 2007/08/29(Wed)01:56:39 Edit Top
無題
>luckyさん
たぶん、慣れの問題だと思うんですよね~
以前やっていた時はフローティング系の
ヤツではなかったので気にもならなかったけどw

同じやつって事は、RGR320ですか!w
これ選んだ理由って、塗装がテクスチャ仕上げだから
手垢とか気になりにくいんですよ、些細な傷とかね。
EMGのPUも、結局の所「掃除しやすそう」って安易な
考えだった程度でw
握りも結構スムーズだから悪くない一本だと思いますよ
(使いこなせてない"ボク"に問題があるだけですw)
Tarako URL 2007/08/29(Wed)02:58:36 Edit Top
無題
始めまして、sinkenと言います。
じろすけさんとこからお邪魔させてもらいました。

一弦はご愁傷様でした。。。

私もIbanezのフロイド系を使用していますが、
確かに弦交換はちょっと面倒ですね。

私はそれを知りつつ購入したので、割り切って使っています。
少しでも負担を減らすために、弦はelixirを使っています。

あとは慣れですかね、、、
弦交換のときはメタルを聴きながら、指板磨いたり、
金具の手入れしたりしてます。
手間はかかりますが、その分愛着も沸いてきますw

では、これからも頑張ってくださいね!
sinken URL 2007/08/31(Fri)01:21:23 Edit Top
無題
始めまして、sinkenと言います。
じろすけさんとこからお邪魔させてもらいました。

一弦はご愁傷様でした。。。

私もIbanezのフロイド系を使用していますが、
確かに弦交換はちょっと面倒ですね。

私はそれを知りつつ購入したので、割り切って使っています。
少しでも負担を減らすために、弦はelixirを使っています。

あとは慣れですかね、、、
弦交換のときはメタルを聴きながら、指板磨いたり、
金具の手入れしたりしてます。
手間はかかりますが、その分愛着も沸いてきますw

では、これからも頑張ってくださいね!
sinken URL 2007/08/31(Fri)01:54:59 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]