忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすっかり昔の感覚などなく、ホントに全て白紙からギターを
弾いてるわけですが、今日はちょっと「チョーキング」。
英語で書くと[String Bending]
ベンドとかベンディングとかいわれてるアレです。

先ほどまでしばらくやってたのですが、単純なんだけども
やたら難しいです・・・ナンデスカコレ。

詳しい方法などは、本やネットで調べるとして、理屈は理解出来ても
弦を引っ張り上げるだけではダメという事がすぐわかる。

気にしなきゃいけないこと
1「単独の指で引き上げるのははムリ」
2「上の弦に引っ掛かる場合のノイズ処理」
3「手首のスナップ」
4「チョーキングに関係の無い弦のミュート」

細かくほじくったらマダマダ注意するところあるとおもうけど
最低でも一度のチョーキング行為でこれくらいは神経回す。
(チョーキング行為って書くとなんか意味ありげだな・・・w)

一番疑問に感じたのが、2の「上の弦に引っ掛かる場合~」
練習として
薬指使用、2弦を使って2フレット高い音まで引っ張ろうとすると
3弦は当然として、4弦まであたる。これに指先が当たるとノイズ
が出る・・・一応中指で3弦触れてフォローしてるけどもムズい。

テンポつけてずーっとやってましたが1時間も経過しないうちに
指先が痛くなり中断w なんか中指まで痛いですよ・・・

みんな、こんな厄介なテクを流れの中でやってるのか・・・

チョーキングは割りと苦も無くいけるだろ・・・とタカをくくった。
イタタタタ(T▽T


PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
私はチョーキングが一番好きです。
だから泣きのギターの曲が大好きです。

確かに上の弦に当って音が出ちゃう時がありますね。
右手のミュートとかで自然と出来てるようです。

ただ弦高を下げてると引っ掛って下に潜り終わって放すときに
ビーンとかって出ちゃいますね。
それと凄くチョーキングに限ってだと弾き辛いし上げ辛いです。
そんなんで私のギターってワリと弦高は高めだと思います。

自分のチョーキングがやり易い高さに弦高を合わせてます。

静かに泣かせるフレーズとかは特にミュートに気を使います。
BGMに隠れて分からなくなってるかなって感じなら妥協しますけど。

後、指に弦の跡が付いて凹んで半日位、戻らない。
そんな日が続けば、痛くなくなりますよ。(⌒‐⌒)
punch URL 2007/08/26(Sun)02:14:08 Edit Top
無題
チョーキングは慣れが重要だと思いますよ(^^)

自分はノイズ対策として
左手のミュート+ブリッジミュートもしてチョーキングしてます。

あ、リンク張っていただいてありがとうございますm(_ _)m
コチラも貼っておきました。
これからもよろしくお願いしますね(^^)
Kyana URL 2007/08/26(Sun)02:14:32 Edit Top
無題
痛みが癒えてきた頃に再開ですw

>punchさん
「だから泣きのギターの曲が大好きです」
以前まで曲を聴いてるだけの時だと、解ったように
「この泣きのギターがいいんだよなぁ」とか言ってたけども
実際にギターを手にするようになると、泣かせるって事が
いかに難題なのか解ってきました・・。
ブルース系とかよく聴くようにするといいかな~w

>Kyanaさん
やっぱり5・6弦のケアもいりますね、大変だ・・・。
もう、慣れるしかないと思うのでひたすら頑張りますよw

深夜のトレーニング、指先マッカッカ。
Tarako URL 2007/08/26(Sun)04:27:07 Edit Top
無題
おぃらがチョーキングすると、
必ず、他の弦のノイズが入ってしまいます・・・
(-公-; )ムー

ミュートって難しいです・・・・
ばかちん URL 2007/08/26(Sun)08:44:15 Edit Top
無題
こんばんは。
録音中、最後のキメのチョーキングで「ブバッ」とノイズが入ると・・・・。腰が砕けます・・・・。ノイズを完全に出さないするようにするにはかなりの習熟が必要でしょうね・・・・。私は運次第です(笑)。
思い返すと・・・・。チョーキングした音にビブラートをかけるときに失敗することが多いです。

太い弦を張ると意外と指は痛くないですよ。食い込みが鋭く無いせいだと思います。固いには固いですが・・・・・。音程はテンションがしっかりしているほうがとりやすいです。



じろすけ 2007/08/27(Mon)00:54:21 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]