忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[87]  [86]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとりあえず休日扱い…。 でもDVDの仕事をちょっとやったりする。

実は、以前もチラリと記事に書いたことがあるけど
エレキギターの経験者から師事を受けてみることにしました。
自分の性格上、基本的な事をじっくりやってみたくなったのが理由。

かしこまった教室という環境ではなく、マンツーマンで談話しつつ出来る
ので時間はあっという間に過ぎる(笑)。
限られた時間の中で、ピックの持ち方や右手の位置などを確認する。
あくまでも自分の感覚だけど、本を読むよりも「なるほど」「確かに」って
納得する度合いが明確で、対人の良さを実感した。

実際に、チューニングの方法も自分のやったことの無い方法が知ったり
弦のアタック方法など…。 今までの癖を変えていくのがちょっと大変…。

どれくらい継続していくかは全く未定だけど、継続する意思がある限り
ゆっくりでもいいので続けていこうかと。 がんばろぅ。
話は変わって

昨日、はやちゃんさんのブログで書かれていた「MICRO-BR」ネタ。
CDからオケが作れる…みたいな事が書かれており、かなりソソる内容。
実は、自分の持ってる雑誌「サウンドデザイナー」のちょうど一年前の
バックナンバーにこのMICRO-BRのネタが別冊の付録として掲載されて
いました。 CDオケに関する記事部分はこのような感じ。



なんか、めっさエロいですね…。

で、この別冊付録をはやちゃんさん宛てのネタ提供として、または
このアイテムに興味のある方向けとして、押入れにあるスキャナーを
引っ張り出して、計8ページ分すべてをスキャニングしてみました。

表紙含めてJPGで8枚をZIP圧縮しました。 こちらからどうぞ。

ホントにCDからオケ作れるなら… これ間違いなく「買い」な気がする…。
PR
« 負けじと…HOME金の粒 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
そう思うでしょ(^_^;)
そうは問屋が卸さないんです・・・_| ̄|○

私が一番やりたくないことオk作り。
色々試した事はあるんです。声は抜けますよ多分。
ギターはムズイ。どこかで妥協するしかないし
できる物とできない物がある。

電王のオケはセンターを飛ばして調整して作りました(⌒‐⌒)
punch URL 2007/10/26(Fri)19:54:10 Edit Top
無題
オケ作り楽しそうですね。
ですが、あたしはやりませんよ?

どちらかと言うとオケは頂きま…(ry

でも、一度はやってみたいですね…。(笑
白猫D URL 2007/10/26(Fri)22:28:19 Edit Top
無題
そっそんなに煽らないで下さい…
それにこの冊子、すでに持ってるんです(^_^)v
先日石橋楽器かどこかに寄った時に置いてあったので思わず。。。

フリーのセンターキャンセルソフトを2種類ほど試したのですが
これは使い物にならずでした。
MICRO BRの方は20段階で調整できるので、もしかしたら
何とかなるかもと淡い期待をよせつつ、しばらく様子見です♪
追伸:TASCAMのMP-GT1も同じ様な機能が!
はやちゃん URL 2007/10/26(Fri)22:38:13 Edit Top
無題
>punchさん
そっかぁ~、確実にはダメなのですね(悲)
これって、どれが出来てどれが出来ないか
ってのは、やってみないと解らないって事ですね。

悩みますね…w
Tarako URL 2007/10/26(Fri)23:27:40 Edit Top
無題
>白猫Dさん
確かに、誰かのをもらうのがw
でも、好きな曲を簡単にオケ化できたら
ホントいいのにねぇ~。
Tarako URL 2007/10/26(Fri)23:28:30 Edit Top
無題
>はやちゃんさん
あら、もってらっしゃいましたかw
でも、オケ機能以外にも結構魅力的な
機能入ってますね~。
POD使いこなせない者が言うのもアレですがw
Tarako URL 2007/10/26(Fri)23:29:40 Edit Top
無題
おはようございます。

MICROBRおそるべし・・・。楽しそう。

でもMIDI打ち込みもドラム&ベースなら2時間あれば完成しますよ。

ギターを上手い人から教えていただきたいなぁとおもうことがあるのですが,やたらと人見知りなことと,職業病で・・・・。
じろすけ 2007/10/27(Sat)08:40:48 Edit Top
無題
そういう事なんですよ。
絶対はありえないらしいです。特にギターだけとかは
無理なんです。一緒にベース音とかまで。
歌が入ってたりすると、歌しか消せなかったり。

本格的に周波数を特定してできる物らしい・・・?
そんなのもあったんですが、チンプンカンプン。
クリック1発なんてありえませんでしたし(;´Д`)

そんな事が出来るくらいなら、よくTVとかで犯人の声紋認識とか
あるじゃないですか?
多分、そういう事が出来る専門職に就けるのではと思いました(笑)
punch URL 2007/10/27(Sat)14:06:01 Edit Top
無題
>じろすけさん
2時間… というか、じろすけさんのやってるの
見てみたいな… こないだ紹介してたヤマハの
ソフトなのかな。
Tarako URL 2007/10/27(Sat)15:44:30 Edit Top
無題
>punchさん
個人的には、このBRは気になるものの
使いこなすレベルでもないので買いは
しませんよ…。 PODすらすらすら…w
Tarako URL 2007/10/27(Sat)15:46:13 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]