忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[23]  [21]  [20]  [53]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギターを物色しているときにスペックを眺めてるわけですが
スペックの意味を少し調べつつメモメモ。(文章はネットで探し回り~)
初心者とはいえ、これくらは覚えておきたい…ぞ と言う事で。

ボディ材質
・Solid Wood ソリッドウッド
空洞を持たない単板のボディを指す。使用材を明記しない時に表記される事が多い。
材質の表記ではなく、よく初心者セットなどのギターの表記にみられる。
・Ash アッシュ材
日本では“セン”と呼ばれる材で、クリアーな中高域と音ヌケの良さが特徴。
一般に重いと言われる。
・Alder アルダー材
ストラトに多く使われている材で、重量は軽く、バランスの良いサウンド。
よく言う「枯れた音」という印象。

・Basswood バスウッド材
アルダー材に似て高域~低域までバランスの良いサウンド。
最近のストラトに多く、軽目のアルダー材という印象。

ネック部分
ネック部分は情報がかなり多くなる部分だと思いますが、主だったモノで
・フレット数
21フレットタイプと24フレットタイプが多い。
・スケール
ロングスケール→25.5インチ(648mm)、主にフェンダー系。
ミディアムスケール→24.75インチ(628mm)、主にギブソン系。
ショートスケール→24インチ(610mm)以下、フェンダーのムスタングなど。
フェンダーの場合は、12フレットまでのスケールを表記するので
ロングスケール=324スケールとなります。
・ネックの幅
ネックの幅とは1弦から6弦までのフレット面のサイズです、よく「Width at Nut」
と表記されてますが、ヘッド側のナット部分の幅です。
・ジャンボフレット
最初は何の意味か解りませんでしたが、フレット(細い金属部分)自体が大きめ
に作られているモノでした。アタックもはっきりして、サステインも良いらしいです。
・スキャロップド指板
フレットとフレットの間をエグったような加工をした指板。使いこなすにはかなりの
練度を要します。
・フィンガーボード材
濃い茶系がローズウッドと明るい肌色系がメイプル

書き出したらキリないのでこのあたりまでw

ピックアップ・マイク部分
・シングルコイルタイプ ストラト系に多いです。
「スリーシングル」と呼ばれたり、「3S」と表記される。
・ハムバッキングタイプ(シングルコイルを2つ直列で並べたタイプ)ギブソン系
「ツーハム」と呼ばれたり、「2H」と表記される。
「SSH」だと、上から「シングル・シングル・ハム」と言う意味です。

ブリッジ/テールピース/トレモロ・ユニット
ピックアップより更に下、弦を下部で貼っている金属部分です。
・シンクロナイズド・トレモロ
ストラトタイプのほとんどがこのタイプ。ブリッジとテールピース部分が一体。
・チューンOマチック・ブリッジ&テールピース
レスポールに搭載されているタイプ。ブリッジとテールピースが独立。
トレモロ・ユニットはついていません。
・ロック・タイプ トレモロ・ユニット
弦をナット部とブリッジ部でしっかりと固定することで、大胆なアーミングをしても
チューニングがほとんど狂わないというメリットがある。
弦交換やチューニングに手間がかかるため、初心者には敷居が高いかもしれない(汗

トレモロユニットとアーミングユニット・フロイトローズなどは同じアーミングシステムです。

また、自分用を兼ねてメモ書きしちゃった…。
でも、これくらいでも知っとけばギター探しの際に役立つんだよ!w

ST68-92.jpg

【ST68-92TX】
アルダー
メイプル・324スケール 40mm
メイプル・キャップ(貼り)、184R、21F
テキサス・スペシャル(U.S.A.) x 3
スチールブロック S8F VINTAGE
1ボリューム、2トーン 5ウェイ
シャーラー F-KEY
VWH(ビンテージ・ホワイト)

あ、単なるメモ書きです(笑)

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
ストラトに限ってだと、21Fと22F仕様がありますね。
我が家に両方ありますから。21Fが多いですけど。
形が同じなんで、本当にチョッとだけ仕様が違うだけですよ。
PUとかペグがとか、後はマニアックな所ですから。
私はあまりマニアックではないので、見た目とネック形状で
判断です(⌒‐⌒)


punch URL 2007/08/31(Fri)17:54:21 Edit Top
無題
知らなかった言葉盛りだくさんです'`ィ(´∀`∩
脱初心者を目指すには、ギターの事
もっと知らないといけない気がしました(ノ∀`*)
ばかちん URL 2007/08/31(Fri)18:57:46 Edit Top
無題
>punchさん
あ、22Fってありましたね…(汗
ところでpunchさん、上のストラトST68-92TXですが
いかがでしょーか?w
ローズに特にこだわりはないのですが、スペック見てると
こいつがどうもネックが細目の40mmなのです。
今使ってるアイバが43mmなので、手の小さいボクには
この3mmの差がちょっとソソられる数字ですw
ただ、7万前後するんですよね…現行売価だと…。

>ばかちんさん
エレキのスペックってもっと掘り下げていくと
ボクにはもうついていけない感じがするので、最低でも
これくらい知っておけばいいかな~と言う程度でw
疑問の発端が、ビンテージとかやたら高額なギターある
じゃないですか…。 あれが「何でよ?」って理由で
スペックを見るようになっただけですw

でも、高額ビンテージはスペックだけでは測れない場合
が殆どですが…(笑) ボクには無縁な世界です。
Tarako URL 2007/08/31(Fri)19:58:27 Edit Top
無題
勉強になりました^^

ロックタイプトレモロ...厄介そうだけど欲しいw

Tarakoさんの調べた量に目が飛び出ましたよw
ありがとうございます^^
まよぽてち URL 2007/08/31(Fri)20:08:38 Edit Top
無題
>まよぽてちさん
ロック式のチューニングは、最初に自分だけでやろうと
するとほぼ混乱すると思いますので、最初のうちは
面倒でも楽器屋などに頼んでチューニングしてもらい
そのときにコツとかをしつこいくらい聞きまくるのが吉
かなーと思いますw
手順とかもしっかり目で見つつ、目で覚えちゃう!w
何度も言いますが、張り替えるだけなら簡単なので…。
Tarako URL 2007/08/31(Fri)20:19:50 Edit Top
無題
コメから飛んできました~。(笑

知らないことが満載だったのですごく勉強になりました~。

((*_ _)ペコペコ

また勉強しに来ますね~。(笑
白猫D URL 2007/08/31(Fri)20:40:40 Edit Top
無題
おぉ~。
すごく勉強になりましたm(_ _)m
自分のはバスウッドで、ロングスケールで、ローズウッド指板で・・・。

それにしても画像のフェンダーカッコいいです^^
いいなぁ、ストラト・・・。
Kyana URL 2007/08/31(Fri)23:14:15 Edit Top
無題
我が家にあるのは43mmのようです。
どうでしょう?やっぱり弾いて見ないと分からないと
思いますよ。
楽器屋でヤッパリ試奏するのが確実ですよ。
ネックの握りなど確認して(⌒‐⌒)

白、メイプル指板、ラージヘッド \(^o^)/
やっぱりカッチョイイです。
punch URL 2007/08/31(Fri)23:25:19 Edit Top
無題
>白猫Dさん
よーこそですー。
ボクこそ無知なので、ある程度の事くらいは勉強しないと
今使ってるギターのように、使えもしないフロイトタイプ
を買ってしまった…って事のないようにですw

>kyanaさん
そうそう、自分が「ナニ使ってるんだろう」は大事だと思い
ます。(たぶん、きっとw)
今のが「バスウッドで、ロングスケールで、ローズウッド指板」
であれば、仮に次の一本検討する事が訪れた場合。
バスウッド以外、メイプルに手を出してみるかな…とかって
選択基準も生まれるかもしれません(笑

>punchさん
今度は確実に試奏するつもりです(^^;
実はですね、以前ギターをやってた時に持っていたのが
アリアプロⅡの型番忘れましたが、ワインレッドメタリック
25,000円~30,000円程度のと、もう一本がその頃で確か
40,000円あたりのオリンピックホワイトのメイプルストラト
だったのです。実はストラト初ではないのです…。
ただ、そのギターが実家にあったハズなのですが、どうしても
見つからないのです(笑)
兄貴が親父がどこかに処理してしまった可能性が大なんですw
Tarako URL 2007/09/01(Sat)01:14:10 Edit Top
ビンテージ
ちょっと前にギターコレクターの人と友達になって
300万のストラト持っていましてΣ(´д`;)
(もう今じゃ500万ぐらいの価値らしいですが・・・。)
なんでそんなに高額なのと聞いたら
その人が言うにはボディの材質など昔の素材はもう手に入らないと言ってました。
規制がかかってて入手困難らしいです。
Aoi URL 2007/09/01(Sat)06:32:45 Edit Top
無題
300-500万って…。
そういえば、この間近郊の楽器屋の店内で
20-30万のストラトを買おうか買うまいか悩んでた
人が店員さんとやりとりしてるのを見てましたが
それはそれで「すごいな」って思ったけど、その
10倍ですか・・w おっそろしい世界ですねw
Tarako URL 2007/09/01(Sat)11:33:13 Edit Top
無題
はじめまして♪

’68モデルのテキスペ載っけ、いいですね♪


もうストラトはアルダーじゃないと弾けないです。
アンプの出音の違いなんて大してないんですけど、
弾いてる時の生音が違うとキモチワルイww
麻呂 URL 2007/09/02(Sun)03:09:15 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]