忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[24]  [22]  [23]  [21]  [20]  [53]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてエレキギターを購入したのが10台半ば過ぎたあたり。
ギター始めた理由というか、エレキギターを手にしたくなった
理由はまさに単純。

自分の気に入ったジャンルの音楽
気に入ったアーティストの演奏してる姿
気に入った曲に対する音楽的な目覚め

全てがそうだとは思いませんが、多くの人がこのあたりに該当
するんじゃないかなぁ~と思ったりします。

弾ける弾けないはともかく、まずエレキギターを抱えたくなる。
ピックを手にしてアンプから音を出してみたくなる。
エフェクターでオーバードライブをかけてみたくなる。
あの曲のコードを鳴らしてみたくなる。
速弾きしてるマネをしてみたりする。
目をつぶって顔を上に向けてみる。

こんな経験あったりしますよね(笑)

そして、いざギターを手にすると次の行動は…。

本屋や楽器屋で書籍を探す…そう、教則本なるものを求めて。
本には、ピックの持ち方から、ストロークの方法、ピッキングの方法
から始まり、チョーキングやハンマリング、スライドなどのテクニック
がページをめくるごとに押し寄せてくる。

参考のフレーズを弾いてみる、指が思うように動かない
でも、しばらくやってると「それっぽく」動いた気がする。

しばらくそんな状態が続く

そうしてると、コードを弾くページが出てくる・・・Fコードとかね。
このあたりで、難度が高い事へのモチベーションが下がる。
以前出来てるフレーズばかりビコビコ弾くのを繰りかえす。

さーどしましょう。

多くの人がこのあたりの状況に陥る場面が多いような気が
するのだけど、これを見てくれた方はどうなのかなぁ~。

タイトルに書いたように、エレキギターと言うと聞こえはいいですが
ギターは普通に「楽器」です。 三味線や琴、ピアノ、ヴァイオリン
やチェロ、フルート、バグパイプ…同じ楽器です。

今から、自分がヴァイオリンもしくは琴などの「難易度・高」と思える
ような楽器をやるとしたらどうするのか…。

同じように、本屋行って教則本買って来てヴァイオリンの弾き方を
するでしょうか? たぶん、ボクなら無理w
琴だって同じ、琴の弾(はじき)き方を一朝一夕で覚えられるとは
到底思えません。

でも、同じ楽器。

改めて考えたいのが(ボク自身に言い聞かせたい)のが
エレキギターも疑いなく楽器。 音を出し、演奏する事で音楽を
組み上げるため道具。 

ピッキング・ストローク・フィンガリング、バッキング

ギターの基本ってまずこれだけだと思います。
数多くあるテクニックは、まず後回しです。
ストレートなノンエフェクトの音でもじゅうぶんです。
アンプはいりますよ、エレキギターですからw

これを、とりあえず一年頑張れるか? だと思います。
ボクはそんな気持ちで取り組んでます。

一年って長いかもしれませんが、そこで一度答えが出ると思います。
そこで、次にナニやるかハッキリ見えるような気がします。

へたくそなのが一年くらい続いてもいいじゃないですかw
二年目から「ちょっと上手くなったぢゃん」って言われるように
がんばりましょ~。

PR
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]