忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市内にある楽器屋に出向いてST68-92TXを触って来ます(笑)
(置いてなかったらカナシス…)

nasu.jpg
「でわ、いってきます!」   (あの人(kさん)に着て貰いたい…)

続きの文章は夜に!

というわけで、帰宅しました。まずは行動報告を。
まず最初にWebでありそーな所を調べ、市内中心部にある「S楽器」にGO。
中心部だけに車を止める場所がほぼ満車だったので、結構離れた所に止めて
テコテコと歩いていきました。
店内は割と広く、ディスプレイされてるギターもかなり多い、これは期待大。
が、しかしST57.58.62.72はあるのですが、68がナス! うぉー

お店のスタッフにも聞いてみたけど、ディスプレイされてるモノのみなので
仕方なく退却…。 期待しただけにちと残念。 パーキング戻る足が重いw

次に、名古屋のアキバと言われてるかどーかは知らないけど「大須」へ。

ここは、クラフトで有名な「E○P」の店舗があるところ。比較的本数もあり
期待できる場所。今度は路上駐車で店内にズームイン。
先の店と同じようにST57.58.62はあるが、68がナス! うぉー

がっかりしちゃったけど、優しそうなスタッフのお兄ちゃんがフェンダーの
カタログくれました。これ欲しかったんだよなぁ。ありがとー。
今度必ず何か買いにいきますよ!(てか、ギターかえよと・・・)

そしてまた中心部に戻って来ました。
次に行ったのは、先日弦のチューニングをやってもらったところであり
実はその前にPODXTを購入している「 I  楽器」です。
ここも駐車場が満車だらけで、またしても徒歩徒歩徒歩。
ここで、エレベーターの乗ったのですが、エレベーターの中に入ると
妙に「臭い」…明らかに誰かがをこいた感がたっぷりです…。
「誰も乗ってこないでくれ」と願いつつ、香ばしい空間を抜けいよいよ店内に。
ここは何度も来てるので、商品の配置も把握済み。「ここらだっけかな」と
ディスプレイされてたST68-92TXをハッケン! うぉー(全部一緒じゃん…)

早速スタッフのお兄ちゃん呼んで、降ろしてもらいます。 ついでに現在
使ってるギターと同型のネックのアイバも降ろしてもらう。(現地比較w)
初めてのスリムネックをわしづかみにしてみました。 感想は。

アイバの43mmに対して、ST68-92TXの40mm、わずか3mmですが
全く別物に感じるくらいの違いです、これは素人のボクにもわかります。
加えてアイバというか、ローズ系にありがちなフレット角のエッジなんですが
ST68-92TXは当然メイプルなので、エッジが立っていないので妙にヌルっと
していて楽に感じます。

音に関しては、バスウッドやアルダーでの違いは今のボクにはわかりません。
ただ、ハム慣れしていた自分に、このリアシングルの響きはたまらんです…。

しばし音を出しつつ、グリップを確認して目的完遂!

購入時期はまだ決めてないですが、ほぼ決心はつきましたw
実は、このST68-92TXの上位でST66G-98TXってのがあるのですが、これが
スリムネックのローズなんですよ・・・でもね、ホワイトカラーが無いの…。
しかもゴールドパーツ仕様なのよねぇ。 惜しいといえば惜しいw
でも、さっき触ったメイプルの質感はやっぱイイ。
買ったら、プラパーツだけブラックにしてやる~。

というわけで、週末のギター屋さん行脚。 収穫大の午後でした。
PR
昨日のショックも癒えないまま、いってきました楽器屋へ。

結果を先に言うと、調弦代金は取られませんでしたよ。
一応弦を買ったので(三個セットで)その代金とパーキング代のみ。

お店の人と会話しつつ弦を張り替える。
楽器屋さんといえば「試し弾き」がありるわけですが、試し弾きの際に
チューニングをやってあげるのだそうですが、そういう場面に於いても
このタイプのユニットの調弦は「やりたくない部類」なのだそうですw
理由は簡単。「時間がかかる」から。

弦を張り替えて、さぁチューニングを始めるわけですが
さすがにボクのような素人とは違います。
ある程度のところまで、チューナーなどに頼らずに全ての弦を指で弾き
つつ合わせてます。 しばらくするとここでチューナに接続です。
眺めてびっくり! ほぼチューナーの針が中央付近まできてる…すげ。

ここから針しか見てないボク
お店の人は、ユニットの浮きを確認しつつ、ファインチューナーで微調整
そして、ヘッドのペグを触ったりしながらテンション見てるみたい。
ボクは相変わらず針w

やはり非フロイトに比べると倍以上の時間を要するとのこと・・・たいへんですよ。
そしてチューニングも終わってメデタシでした。 多くの疑問を残したままですがw

「この手のギターを買う基準は、ギターどうこうでは無くて
フロイトを多様した演奏をするかどうか」とお店の人のコメント。
ただそれだけだそうです、確かに核心だと思います。
ブランドやスタイルや色、好きなアーティストも大事なファクターだとは思いますが
楽器である以上「どういった音を出してみたくて選ぶのか」・・・当たり前の事ですね。

正直、今のボクにこのユニットが必要か?・・・否w
シングルとハムのニュアンスの違いを理解してるか?・・・た、多少w
じゃあ、シングルとハムの使い分けとか理解しているか?・・・否
音にこだわってるか?・・・・こだわってみたいなーと。
ギターのボディによる音の差を考えた事あるか?・・・ない!w
ブランドじゃなきゃダメなのか?・・・えぇまぁ多少は・・・。

と、帰りの車の中であれこれ自問自答してたわけですよw

ある程度ですが自答として
・メンテナンスに手間のかからないもの。(最新機能は不要)
・初心者としてピッキングのニュアンスを体で知るためには「シングル系」
・ボディはいい材質を使ってみたい(浅い知識からBW<ALD<ASHって認識でALD以上で)
・ブランドは迷いナシ、フェンダーです。
・好きなアーチストに似た雰囲気で、リッチーブラックモア。

絞れて来ました、ストラトなのかなと思ったりしてます。
ただ気にしすぎなのかもしれませんが、以前も言ったように手が大きくないので
ミディアムスケールとかを探してみたのですが、数は少ない気がします。

即買いするわけではありませんが、ちょっと目安ができたので、メモっときました。

先月末に購入したばかりのアイバニーズですが
最近の暑さに加えた湿度と、手に汗握るへなちょこプレイの甲斐あって
弦の錆付きが目立ってきてる…。

購入するときは深く考えてなかったのですが、このギターは
ロック式と言われてるタイプの弦の張り方です。
この方式が嫌と言う理由でロック式を避ける方もいるらしく
まぁいわゆる「めんどくさい」類の弦交換なのだそうだ…。

スペアの弦はあるんだけど、なかなか変える勇気が出ないw

ernieball.jpg

どこかの誰かのように、008とかじゃありません…のーまるですw
カメラついでに、身の回りの小物でも

pics.jpg

ちょっとオサレに四葉のクローバーな演出をしてみました。
ギブソンの小っこいヤツは、これはボクには使いにくいです。
なんか左の赤いヤツですが、これ黒い部分がラバーコート
されているのですが(滑り止めっぽい)、実はこれが意外に
使いやすかったりしてます・・・でもまぁ今は特定はないです。

boss.jpg

よく見かけるタイプのBOSSのTU-80チューナー。
これはギターを購入した時にお店の人に薦められたものです。
メトロノーム機能も内蔵されてますが、メトロノーム音のLINEOUT
が出来ないので部屋に音が響き渡ります。

korg.jpg

実は、チューナがもう一個あるのですが、こっちはKORGのGA-40。
これは、友人が以前ベースを少しカジっていたらしくて、今はもう
やってないからという事で、譲ってもらいました。

ニ個のチューナですが、実は上のBOSSで調弦した後に、下の
KORGで見てみると全部わずかに狂ってるんですよ…w(逆もまたしかり)

以前ギター弾いていた頃は、音叉をコツーンって叩いてやってたといのに
時代の流れを感じさせられますね・・・アンプ周りも含めてw












ojisan.jpg

おじちゃんも頭ハゲちゃうわけだね。


やばい、弦明日にしようかな~w

と思いましたが。張替え決行。
ロック式の弦の張替えって面倒とかって情報あったのだけど
弦を外しつつやってみると、事のほか手間じゃない・・・むしろ張り替えるのは楽。

そのあとですよ・・・あと。

チューニングがサッパリ合わない!!

このフローティング状態のを初めて使った落とし穴がココだと気づいた・・・。

「一つの弦のテンション上げるとつられてくる」

「どーするのこれ?w」

「一時間以上粘ってみる」

「裏も開けてネジ調整する」

「ぇ~」

















podbad.jpg

ワカンナイ!


まじで・・・(汗w

しかも、しばらくして  弦が…

riki.jpg

うそです・・・キレました・・・1弦。

おはようございます、目が半開き状態です。

昨日は午後からの仕事だったのですが、どうにも手持ちの
デザイン仕事の訂正がありえないくらい重なり、作業開始
が午後三時、作業終了が夜中の三時と、12時間ぶっ通しで
Macの前でクリックの連打を披露してました。

ギターをこれだけの時間やったら、結構な経験値稼げますね・・。

左手の指はストレッチとニギニギで痛い
右側はクリックのしすぎで肩と右手全体が痛いよぅw

昨日は、ちょっと外出の時に、楽器屋さんに立ち寄り
弦に吹き付ける潤滑サビ止めスプレーと、ピックを購入。
しかし、帰宅してすぐ寝たので未だ使用せず~。

-------------------------------------------------------------------------------
昨日の投稿のレスです

>punchさん
それで大体あってると思います」・・・スペック表とにらめっこした
甲斐がありましたw ありがとうございます。

しかし、長い事ギターやっていなかったので、先日ギターを購入
した時、同時にアンプを買ったのですが、イマドキのギター環境
だと「ギターとアンプ」に限らずになってますね。
(昔は当たり前にセットだったのにw)
この15w買う金、ほかに回せばよかったなぁぁぁぁぁぁ。

>じろすけさん
音の参考情報ありがとうございます、一度聴いてみますねー。

punchさんも書かれてましたが、、当面はスタジオやライブは
想定していないので、ペダルは考えていません。
単にペダルの利点を理解していないだけなのかもですがw
もうちょっとだけ、リサーチしてみようかと思っています。

>ばかちんさん
カタログとか見てるの楽しいですよねw
ZOOM7.1utも自分なりに調べてみましたよー。
7.1utの方はエフェクターとしての機能を特化してますね。
しかもかなり細かな設定が可能になってる印象。
更に、真空管搭載してる事で、トーンの幅と表現が多彩。
価格を見合わせれば、すごいスペックですよこれ。

PODxtは高い印象がありますが、35,000円あたりでも
見かけたりします(しっかりバージョンの確認しないとw)
ヤフオクでも割と安値で出品されてる場合もあるので
うまくいくと2万円台で買えたりするかも?
ちなみに、ボクは普段あまりモノ買ってない方だと思う
ので、こういうトキって結構勢いよくいったりしますw
-------------------------------------------------------------------------------
そういえば
PODxt本体手前にLINE6ロゴがありますが、二種類
ありますね・・・バージョンの違いでしょうか・・・。

さーて、仕事にいってきます。
今日は早めに帰れるんだろうか・・・。

今日は午後からお仕事な日です。
punchさん、じろすけさん、Kyanaさんへのレスを含めて書いてみます。

トーンポートをWEBで眺めてみました、間違ってるかもしれないですが
それとなく感じた印象ですが。

先のPODxtに比べトーンポートの方が純粋にオーディオインターフェース
に感じました。(PODxtは本来アンプシュミレーターですがw)
トーンポートのスペックや詳細を見ることでPODxtの正体がちょっと理解
出来てきたかもしれません(笑

podxt1.jpg
PODxt
PODxtはエフェクターやアンプによる「音作り」を主眼にし、作成された
セッティングを保存/読み込みをパソコン上で行う事を前提としている。
デフォルトで数多くのプリセットされたセッティングが初期状態で入ってる。
PCでセッティングをする性格上、PCへのインターフェースとしての側面も持ってる。
ソフトを使うことで録音が可能になってる。

ux1.jpg※UX1
トーンポート

PODxtのように、「それ一台」での音作りを想定していない製品。
あくまでも各機材やPCへの中継箇所としての機能を特化している。
PODxtには数が劣るがGearBoxというソフトによるアンプシュミレータがある
さらにAbleton Live Lite4というレコーディングソフトを使えば録音も可能。

ux2.jpg※UX2

トーンポートはUX1とUX2の二種類。基本性能は同じ。 違いが
ギターとマイクの入力端子がUX1が各1に対してUX2が各2。
UX2には出力端子にデジタル用のモノが装備されている。
UX2にはフットスイッチ端子を備えている。
双方、パソコンの接続/録音可能

細かい仕様は書いても仕方ないのでこれくらいは理解出来たかもです。

じゃあ、このPODxtとトーンポートの買い分けるポイントを想像すると
トーンポートを必要とする人は、ある程度「音作り」と言うものを理解し
実践できる環境のプレイヤーがパソコン環境とリンクさせるために使う
ためであり、本来の音作りは別の部分で行っている。 (ハズw)

PODxtは、「音作り」をするためにエフェクターやアンプなどといった
機材を買うこと無く「それに近い」音を得ることが可能であるため
高額な機材を買い足していかずとも、様々な音を手に入れたい人向き。
ただし、パソコンやソフトウェア利用に対する知識も求められる。
音作りをしたファイルをWEB共有する楽しみが持てる。
販売価格が高めではあるけど、購入後に追加で機材を購入する
頻度は少なくて済みそうな気がする。
punchさんのコメントにありましたが、POD2.0はインターフェースの
機能を持っていないとの事です。

こうやって少しずつ知識を蓄積・・・技術が伴ってないのにねw
無知なボクにコメント下さりありがとうございます。

じろすけさん、Kyanaさん。勝手ながらブログへのリンクさせていただきます!
宜しくお願いしますー。

ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]