忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後からお仕事な日です。
punchさん、じろすけさん、Kyanaさんへのレスを含めて書いてみます。

トーンポートをWEBで眺めてみました、間違ってるかもしれないですが
それとなく感じた印象ですが。

先のPODxtに比べトーンポートの方が純粋にオーディオインターフェース
に感じました。(PODxtは本来アンプシュミレーターですがw)
トーンポートのスペックや詳細を見ることでPODxtの正体がちょっと理解
出来てきたかもしれません(笑

podxt1.jpg
PODxt
PODxtはエフェクターやアンプによる「音作り」を主眼にし、作成された
セッティングを保存/読み込みをパソコン上で行う事を前提としている。
デフォルトで数多くのプリセットされたセッティングが初期状態で入ってる。
PCでセッティングをする性格上、PCへのインターフェースとしての側面も持ってる。
ソフトを使うことで録音が可能になってる。

ux1.jpg※UX1
トーンポート

PODxtのように、「それ一台」での音作りを想定していない製品。
あくまでも各機材やPCへの中継箇所としての機能を特化している。
PODxtには数が劣るがGearBoxというソフトによるアンプシュミレータがある
さらにAbleton Live Lite4というレコーディングソフトを使えば録音も可能。

ux2.jpg※UX2

トーンポートはUX1とUX2の二種類。基本性能は同じ。 違いが
ギターとマイクの入力端子がUX1が各1に対してUX2が各2。
UX2には出力端子にデジタル用のモノが装備されている。
UX2にはフットスイッチ端子を備えている。
双方、パソコンの接続/録音可能

細かい仕様は書いても仕方ないのでこれくらいは理解出来たかもです。

じゃあ、このPODxtとトーンポートの買い分けるポイントを想像すると
トーンポートを必要とする人は、ある程度「音作り」と言うものを理解し
実践できる環境のプレイヤーがパソコン環境とリンクさせるために使う
ためであり、本来の音作りは別の部分で行っている。 (ハズw)

PODxtは、「音作り」をするためにエフェクターやアンプなどといった
機材を買うこと無く「それに近い」音を得ることが可能であるため
高額な機材を買い足していかずとも、様々な音を手に入れたい人向き。
ただし、パソコンやソフトウェア利用に対する知識も求められる。
音作りをしたファイルをWEB共有する楽しみが持てる。
販売価格が高めではあるけど、購入後に追加で機材を購入する
頻度は少なくて済みそうな気がする。
punchさんのコメントにありましたが、POD2.0はインターフェースの
機能を持っていないとの事です。

こうやって少しずつ知識を蓄積・・・技術が伴ってないのにねw
無知なボクにコメント下さりありがとうございます。

じろすけさん、Kyanaさん。勝手ながらブログへのリンクさせていただきます!
宜しくお願いしますー。

PR
こんばんわ、今日は午前様になる前に帰宅。

とりあえず一時間程度でもギターに触っとく、一応お約束のコード押さえと
隣り合ったフレットへの指運動(1・2・3・4)。

ココ最近、仕事しながらも指を広げるようにしていたせいか、ちょっとばかり
フレットを押さえるのが楽に感じる。しかし、指の付け根が妙に痛いんだな・・・。

仕事中も、空いた時にネットでオーディオインターフェイスを物色中ですが
先のPODxtですが、本体はもとより気になったのが「Guitar Port」ってのと
「Line 6 Edit」なるソフトの存在…。
なんでも、実際にセッティングした状況をファイル化するって事らしい…。
しかもそのファイルは同じPODユーザー同士で共有できるってことか・・・
(…が多くなってきた)。

更に、過去にドコの誰かが作ったファイルが大量にインターネット上に
保存されていて(アップするとかなのかな)、それを利用可能とな…。

何気に辿り着いたLINE6のカスタムトーンって所。

恐る恐る検索

「blackmore」
「rainbow」
「kiss」
「ace」
「def」
「phamtom」
「knack」
「got me」
「zz」

うは、全てヒットした…(笑) (下5つは解る人は解るでしょうw)
しかも、これでボクの音楽的好みの何気にバレるw

これらに近い音が簡単に準備できちゃうってことなのか・・・。
これらが弾けるか弾けないかはともかく、というより弾けない前提だと
しても、「近い音」を体感しつつ練習するという事はこの上なくとても
エロい気がするんだが…。

いやまぁ、あくまでも知識無いところでネット見てるだけなのでこれが
ホントなのかどうかまだわかりませんけどね・・・(汗

とういうわけでやたら「…」なヒトリゴトでしたw
間も無く夜中の二時です・・・今仕事から帰ってきました。
会社勤めではないのですが、定期モノの雑誌レイアウトなどがあるので
月に一度、めっさ仕事量が増える時期があったりします。 今が正にそう。

今日は早く帰宅出来ない事は解っていたので、先日購入にしたグリップマスターを
持参です。 ニギニギしたり、指の間を広げるストレッチなど、空いたタイミングを
使って指を痛めつけています(笑

先日、リンクして頂いたまよぽてちさんのブログにも書かれていたように、ボクも
PCを介した音が利用できる環境にしたいな~と思うようになってきました。

色々ネットで調べてると、疑問がどんどん増えてくるなぁ~と。

パソコンに繋げるためにはナニが適切なんだろう・・・
マイク端子・USB・LINE IN どれがいいんだか謎。

ケーブルでPCに直で繋いだら生音のままだから、ギターとパソコンの間に
「何か」を介する必要があるのね・・・・
ネットを見てる限り、オーディオインターフェイスというものなのか解らないけど
マルチエフェクターとかアンプシュミレーターなどなど。

個人の使う目的に応じた製品を模索なんだと思うけども、さぁどれがいいのかな。

あくまでも自身の楽しみのためで、ライブとかするなど考えていないので自宅だけ
で使える・・・もしくは持ち出せてほかのパソコンでも使えるのがいいな。
あとは、後々になってから色々機器を追加でつなげたくないな~と。割と多機能な
ヤツの方が(色々機能が詰まってる方が)狭い部屋ではありがたいのかも。

そういった考えで、色んな方のブログでよく見かけるPODxtってのはコストパフォーマンス
は高いのかな~。 まだ自分には無意味な一品なのかなぁ~ と一人でぶつぶつ呟き
ながら、ネットでネタ探しにてギターには触れない日になりました(笑



ブログを書いてみて、色々な方のブログを拝見させてもらって
みんなギターに対する思いはそれぞれ伝わってきますね。

ボクの場合、ギターを手にしたのはそれこそ数十年前。
中学の時にクラスメイトが持っていたアコースティックギター。
単純にに「うぉ~すげぇ~」って感じで触ったのを覚えてる(笑

それから、音楽に興味が沸くわけですが、10台後半になると
「音楽に興味」というよりも、アーティストに興味を抱いたり
レコードとかをコレクションする事に傾倒してた気がする…。
更には「オーディオ機器」・・・ステレオの類にこだわったりね。

例えば
1・好きなアーティストの新譜を買う、もしくはレンタル
2・レコードからカセットに録音する。
3・カセットに「インレタ」を使ってラベリングする。
4・綺麗に揃えてニンマリする。

好きなアーティストというよりも、ほぼギタリストばかりの記事
やグラビアに目がいくようになる。

音楽雑誌などで、アーティストモデルと言われる楽器を
目にしたりする。
「ふ~ん」と言いながらも、ちょっと気になりだしてる。

ここから行動が少し変わる。

「楽器屋の敷居をまたぐ」

店内の楽器見渡してもナニがなんだかサッパリ解らない。
同じような形のギターなのに桁が明らかに一つ多かったりする。
(ちょっとビビりが入る)

で、店内で目に留まったギターが
クリーム色のフェンダーストラトキャスター

「あ、リッチーブラックモアと同じのがあった」

このとき、やたら感動したの覚えてます(笑
今でもそうですし、多くの人がそうなのかな~と思ってますが
ボクにとってのオンリーワンはリッチーブラックモアなのです。

初めてロックなるものを聞いたのが結構遅かったほうなのですが
リッチーの曲で初めて聴いたのが、レインボーのアルバム
「Difficult To Cure」に収められていた
「Vieicht Das Nadchster Zeitt (May Be Next Time)でした。

difficult.jpg

曲を知ってる人なら解るかと思いますが、この曲はロック調では
ないのですが、初めて聴いた「エレキギターサウンド」って事で
エラいインパクト受けちゃいました。

あれから、色んなアーティストのギターの音を自分なりに聴いて
来ましたが、「リッチーの節」だけは特別なモノと感じています。
ブラックモアズナイトであっても同じ、独特の節に聴こえる。
(このあたりがクラシックギターとかも触りたい理由なのかも)笑

早弾きはすごく憧れますし、自分でもモノしたいなーと頑張って
いますが、スローテンポでも感動できるようなギターサウンドを
いつか鳴らしてみたいですね・・・。

初心者は初心者なりに、ローコードを弾いてみたり、バレーコードやパワーコードを
「うぅ~うぅ~」言いながら押さえてます。・・・ここで難問が。

CコードとかDコードで必要となる、6弦のミュート・・・。
更にAコードやA△7でも6弦「むゅーと」が! (動揺気味)

どうも、ボクの手が小さいみたいだ・・・指も決して長くない・・・これはキツい。

無理にミュート出来る位置まで持っていくと、明らかに1弦が「強制むゅーと」されちまう
 (ゲラゲラ

物理的にきついんだけど、これ練習してなんとかなるものなのだろうか。

昔、すこーしだけやってたおかげで、Fとかのバレーコードは何気に押さえれるんだけども
B♭とか指がへし折れそうです・・・(ここでも1弦「強制むゅーと」

幸先悪いぞコレ(笑
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]