忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段参考にしてる練習用の教本のページをめくると
「スキップピッキング」なるテーマが現れた。

要は、普段やっている6弦-1234ってクロマチックを
6弦-1フレ、5弦-2フレ、4弦-3フレ、3弦-2フレって感じで
一段ずつ弾く弦を移動させていく弾きかた、しかもオルタネイトぉ。

これがどーにもスムーズにいかなひ! めっさ指がバタバタw
これ練習フレーズだから、曲じゃない。更に音階も無関係だから
他で聴いてる人には「テケトーに音鳴らしてるだけ」にしか聞こえない。
実際、家の人に「それ、わざと変な曲やってるの?」って言われる始末。
いくら下手とはいえ、それはないだろ…w

参考のCDがついてるんですが、60bpmでキレイに弾いてる…(当たり前だが)
でも、こういうのもちゃんとやっとかないといずれこの類のフレーズ
とか来た時に困るだろうから、まぁ地味ながらやっとこぅ…。

昨日話していた、PODXTですが、USBでの音出しは出来るようになりました。
ただし、どーしてもPC内でMP3を再生させようとする場面のみ、不規則な
タイミングで「ガガガ」といった猛烈なノイズが稀に出るのは直らずです。
(これだけなんとかしたいのぅ…)

とブツブツいいながら、指をバタつかせながらスキップスキップ♪

フラッシュプレーヤーが付けれない…д



およよ…でけたw
レインボーの「Difficult To Cure」の中に入ってる「治療不可」って曲。
前半だけやってみたv じゃなく「May be Next Time」だった… orz
PR
うわぁ~、ほぼ書き終えてたのに間違えてウインドウ閉じちゃった…。

って事で書き直し ぐは。

以前購入したPODXTですが、未だ気になる箇所が解決できてません…。
PODXTに直接ヘッドホン差して聴く音は問題なくキレイなのですが、
パソコンとの接続による音がかなり劣化している問題です…。

PODXTのLEFTOUTPUTからパソコンのライン入力で繋ぎ、パソコンに
ヘッドホンを繋いで聴く音が悲しいくらい劣化してます。あとは音の遅れ
が相変わらずといったところです。

更にGuitarPortを立ち上げてみるのですが、これがまた別の問題が発生。
30秒おきくらいで、「ガガガガ」って変なノイズが出まくります…。

【補足】
Audacityでも同じ症状が出ました
色々試してて解ったのがMP3を流しつつ録音を試してたのですが
録音状態、再生状態の時のみ不定期に大音響のノイズが数秒ほど入ります。(T▽T)
原因…PCが臭いよーな…。

他のユーザーがそういう症状ないのであれが、疑うべきはサウンドカード
なのかなと勘ぐったりします。 ちなみに使ってるパソコンが自作モノでして、
ASUSのP5GD2というマザーボードを乗っけています。これのオンボードが
現在使ってる音まわりのデバイス。
仮にこれを、DTM用のサウンドカードなどを搭載するという手はアリなので
しょうか…となやんだりしています。

そういえば、今日フラっと「ハードオフ」なる店に寄ってみました。
実は近所にあったのですが、以前saltさんが言ってたように割とギターが
置いてありました、BCリッチのワーロックが2万とかw ストラトが3万とかね。
57年のストラトが10万とかであったのですが、ハードオフでビンテージって…。
とりあえず、店内眺めまわして買ったのが…。
・レモンオイルのクリーナー
・ギター用クロス200円 (安っ)
・ペグワインダー200円 (安っ)
この程度の周辺雑貨はこれくらいで充分だ~。

早速帰宅して、クリーナーで拭いてみる… 部屋ん中が柑橘系で充満w
そういえば、規模の小さいギター売ってる店内ってこんな匂いだ!

お笑いネタを提供しなきゃ(義務かぃw)いけないと思ってますが
ネタはあるのですが、大型ドライバーさんに許可貰ってからにします(笑

というわけで、kyanaさん用のネタで…。



punchさんが言ってた、Impact系でひび割れタイプ。



ストラトタイプとゆーことで、スパロゴとまでいきませんが、筆記体で。

こんなん い か が。

ネタだけ走っておきましょうw



どーしても作りたかったらしい…。

以前も似たような記事を書いたことがあると思うけど
ギターを初めた人のほとんどが「薬指」や「小指」の動きに
戸惑うと思います。

普段よほどの事が無い限り意識して使う事のない指なので
薬指と小指の神経とゆーか意識は眠ったままみたいです。

これを普段の練習や曲のコピーなど、意図的に動かしていく
ことで戸惑いや悩みが緩和されてくると思いますが、ボクも
例に漏れず薬指と小指の動きは結構意識して練習してます。

初心者ながら、いろんなフレーズの運指練習テーマの中で
結構効果的だなぁと思えるのがこんなの。

●オルタネイトピッキングで
●1フレットから4フレットを使います。
●6弦から「123423434」と弾く
※9音なのでラストはダウンピッキングです。
●5弦「123423434」と弾く
※オルタネイトなので、5弦最初はアップピッキングです。
●以下1弦まで。

ある本の受け売りなのですが、これが自分にはかなりイイ。

薬指と小指を意図的にこれでもかってくらい使うので慣れない
うちは割とキツい。
強制的にオルタネイト意識つく。
9音ってフレーズがずれてくるからキープ練習になる。

速弾き練習用ではなく、薬指と小指の腹筋トレーニングみたいな
ものなので、テンポも60くらいで充分みたいです。
ただ、30分も続けてやれませんw

以前まで単純な「1234」の繰り返しだけだったので、たまには
こんなのいかがでしょーか?しばらくやってるとへろへろになるよw

先日注文した黒プラパーツが届いたとの事。

楽器屋方面に別の用事もあったので、出かける前に
錆付き気味の弦を全て取っ払っい、ギター抱えて行ってきました。

お店に到着、割と混み合っていたせいもあり、取り付けには一時間
ほど時間を下さいとの事。 まぁ周りは楽器やアクセサリーや音楽
関係の書籍に囲まれてるので一時間なんてすぐに過ぎるだろう。

楽譜の勉強が出来そうな本を一冊購入したあたりで、出来上がりの
お呼びがかかり受け取り完了。
今回はこないだ購入したエリクサーの弦を付けてみましたよ。

こんな感じに様変わり



プラパーツの色だけで、風貌がガラリと変わった変わった。



ちょっとばかり「ロック用なギター」の雰囲気になりました。

相変わらず、薬指が痛むけども運指のトレーニングだけはやっとこう。



昨日よりも痛みが癒えてきたので、あえて白紙でのネタを…。

一応本人許可頂いてますが、もーしわけないww
このブログによく来訪して頂いてる方々はご存知だと思いますが
ボクのフェイバリットのアーティストはリッチーブラックモアです。

ロックを耳にするようになった時代に流行していたのが、邦楽だと
「アリス」の「君の瞳は100ボルト」とか(懐かしいでしょw)。
POP系洋楽だと「アラベスク」とかに代表されたディスコナンバー。
映画が「サタデーナイトフィーバー」等の時代だった気がする…w。

そんな世間の流行に背を向けるようにロックに傾倒していったのですが。

以前の記事にも書きましたが、リッチーに対してはディープパープルよりも
むしろレインボー時代がロック好きの根っこにあるみたいなのです。
多分ジェフ・ベックやエリック・クラプトン、ジミー・ペイジ世代ってちょうど
ボクのちょっと上世代なのかなと思います。

と、前置きが長くなっちゃいましたが。ギター再開したのも理由は単純で
「リッチーのフレーズを弾いてみたい」が原動力なのです。
ハイウェイスター等の速弾きではなく、むしろスローやミドルテンポの曲。
てなわけで「TAB譜」なるものを探しはじめたわけですが。
お目当ては、レインボーの曲で「May be next Time」が入ってるヤツ。

手っ取り早く「ヤフオク」を眺めると、見つけました「アイサレンダー」
しかし、それを見た時に5,000円スタートだったので、まずスルー。

実は、この「アイサレンダー」はシンコーミュージックから発行されて「ました」。
オリジナルの初版は黒表紙で、当然の如く既に廃版。
実は、数年後に「復刻版」が出たのですが、この復刻版も既に廃版。

isare.jpg

「なんで二冊も持ってるんだよ」って突っ込みが来そうですが、別にコレクターでは
ありません、これにはワケがありまして…。

最初にヤフオクで見かけたのが右のオリジナル。 結局ヤフオクでは買わずに
古本屋に的を変え、シラミつぶしに探したわけです…(コレクターぢゃんそれw

で、調べてる過程でこの「復刻版」の存在は知ったのですが、何故か自分の中で
オリジナル版を最初に見たという理由で必死に探しちゃったわけです。
関東方面の古本屋で発見し、1,500円というステキな価格で手に入れたワケです。

これで、「May be next Time」をTAB譜通りに音を拾っていくと、明らかに音源とは
違うポジションの表記が多々あるんです…。というか音確実に変w
「あれー?」と思って何度も調べたのですが、間違いなく
「そこで弾くべき音のポジションぢゃない!」ちょっと頭がフリーズしちゃいましたw

昔、これを買ってコレを弾いた人って弾けたのか…コレで…。
てか、応用力とアドリブのスキル、そして耳コピ慣れしてればどーって事ない場面
かもしれませんが、ボクにはちときついこれ・・・。

てなわけで、復刻版が「まだ」店頭販売されている所があったので、その復刻版の
同じ箇所を見たのですが、全く違うw オリジナルの初版だめぢゃん…。
二つを見比べると、明らかに音が違いましたし、ポジションも復刻版の方が
無理の無い別の弦で音を拾ってる箇所も数多くありました。

実際に、初版はギターとベースのみのスコア、復刻版はギター1とギター2、そして
ベースとドラムのバンドスコア。復刻版はTAB自体全て別物として書かれてました。

初版見たせいで、ここまで遠回りして手に入れたスコアですが、これでなんとか
「May be next Time」から少しずつ練習していこうかなーと思います。

指痛いんだけどね…。

(長文お付き合いありがとぅ~)
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]