忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[26]  [25]  [24]  [22]  [23]  [21]  [20]  [53]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はちょいと疲れてギターを弾かずでしたので、今日は
自宅にて初めて音を出してみました。

neck.jpg

購入の際、最初はWEBなどを見回していたのですが、確かに特価などで
今回購入した金額よりも一万円も安いのがネットで販売されてました。
ただ、一度も実機を手に取らず写真だけではかなり怖い…。
今回のコイツは、ネックの木目とかも事前に確認済みでしたので、指板は
全く木目の節などが無くキレイなモノです。

とりあえず、ケーブルを差し込んでチューニングを済ませる(うぁ~楽だぁ~♪)
とゆうか、ここで何気に昔の音叉感覚が目覚めてキタ。
6弦だけ合わせ、チューナー取っぱらって耳でやってみた。
うほ、かなりイイ値までチューン合ってる、やるな俺。

チューンが合った所でPODに差し込む、ちなみに「NO AMP」「NO えへくと」で。

スイッチをリアにして6弦をはじいてみる…
スイッチをリア&センターにして6弦をはじいてみる…
スイッチをセンターにして6弦をはじいてみる…
スイッチをフロント&センターにして6弦をはじいてみる…
スイッチをフロントにして6弦をはじいてみる…

「ヤバイ、音の鳴りっぷりが気持ちよすぎる…」特に、リア&センターがいい。

ピッキングの一発一発がハッキリしてるから、ごまかしがきかないクリーンで
ストレートな音が出る。ジャパン産と侮る無かれです。

この後、現状自分で押さえれるコードとかでストローク。
これまた気持ちいい音が鳴る、とゆーかカッティングの音にホレボレする…。

スリムネック仕様なので、全体的に弦と弦の間隔がビミョ~に(ホント微妙)
狭いせいもあって、クロマチックとか試すと、ちょっと上手くいかないw
これはまぁ慣れたらなんてことなさそう。

同じギターでもこうも変わるものかと、Ibanezを取り出してみる。
同じNOアンプ状態で聞き比べてみた。
Ibanezはリア・リア&フロント・フロントですが、ハムバッカー本来のラウド感
がハッキリしてる。しかもしっかり抜けた感があるので気持ちいいなぁ。

ナニが違うんだろ。

上手い表現が出来ないけども、ストラトの音ってあれだ。
「ホールトーンと言ったらいいのか、包み込んでるような丸い感じで伸びる」
カントリー系とか弾いてみたいな…と思わせるような音w

Ibanezの音(と言える程他社の音なんて聴いてない素人が言う台詞かw)は
「一発の音の厚みは余裕で勝ってる、まっすぐシャキーンと抜ける感じ」
ハムバッカーだけに、確実にエフェクト化けする音だなーって気がする。

う~ん…
ボクに楽器のレビューさせたら、読者唖然とするなこれ…。

というわけで、どちらが勝るとかではなく、良く言われてる言葉で「好み」だけ
なんですよねこれは。ハムバッカーで厚みのある重厚なリフと歪みのある
アタックトーンな音楽を楽しみたいとかね。
ボクの場合は、さっき言ったカントリー調も楽しめたら…とかって思いもあるし
単純にシングルのストラト+オーバードライブorディストーションの音が大好き
だからってのがあるからコッチがいいわけだ。(自分に言い聞かせる)

あ、レスポールってどうなんだろう…触った事ないや

いや、もうお金ありませんって。

とりあえず、このストラトが色あせるまで頑張ってみますよ~。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
それと、ストラトはですね。弾き込んで年数が経つと
エッ!このギターこんなに鳴りが良かったっけ。
てなるんですよ(⌒‐⌒)

他のメーカーはよく分からないんですがFENDERは。

音に関しては、完全に好みの問題ですからね。
私は断然、ストラト派ですけど、歯切れの良い音。

ストラト~って。そのワリに黒王号の登場が多い(^_^;)
でも、ここぞはストラトなんですよ私。
同じ曲を弾いててもストラトで弾いた方が気持ちよく弾けるから。
punch URL 2007/09/03(Mon)17:23:56 Edit Top
無題
>punchさん
カッティング時の音とかはホント独特ですよね~。
あと、弦高の加減だと思うのですが6弦がたまに
ビビるノイズ音も変によかったりしてw

しかし、昨日から薬指の皮がベロンと来まして…。
めっさいたひ~。
Tarako URL 2007/09/03(Mon)17:38:36 Edit Top
無題
実は・・・・おり、フェンダージャパンの
ストラト持ってます(ノ∀`*)
最近、アイバニーズがメインになっていますが、
ストラトも弾いてあげないといけませんね(*´д`*)
1本1本、それぞれの音があるギターって
凄い奥が深いですよ(*´エ`)ネー
ばかちん URL 2007/09/03(Mon)20:34:04 Edit Top
>ばかちんさん
ストラトもたまには出してあげましょうw
テーマとする曲によってもギター使い分ける
のもいいかもしれないですよねー。
Tarako 2007/09/03 21:30
無題
こんばんは。

わくわく感が伝わってきます。自分が買った気分になれてすごくうれしいです。

ネットでギターを買うのは勇気が要りますよね。お見合い結婚のような・・・・。楽器店で運命の出会いをした楽器のほうが愛着が・・・。

ギターは本当にメーカー機種によって音が違いますよね。同じ機種でも個体差もあるし・・・・。一番自分にグッと来る音を出すギターが一番ですよね。
ちなみに、レスポールはハムバッカーですが、音の芯まで歪まないアルデンテな感じがあります。それが音の太さとか古臭さになるのだと思います。その点も好みが分かれるところだと思います。
じろすけ 2007/09/03(Mon)21:15:07 Edit Top
無題
>じろすけさん
「安い」ってだけならネットで2-3本あったんですよ
でも、まじギターだけは怖いですよ…。
これがエフェクター等の機材なら迷わずポチっといける
のですが、ギターだけは無理ですねw

レスポールとかSGとか、ホントにこれだけは未知な部分
です…KISSのエースが好きだったので、気にはなりますがw
Tarako URL 2007/09/03(Mon)21:36:40 Edit Top
無題
私は一番初めがSGだったので音がどうのと言うのは
分かりませんが、初心者が扱うと言うことでしたら
結構使い安かったと言う印象がありますね~。(私がそうだったように…。

レスポールは友達ので弾いてみただけですが…。
重いですし、自分には会わなそうでした…。(音はかなり良かったですけど。


でも今はアイバニーズで落ち着いてますね~。(笑
白猫D URL 2007/09/03(Mon)23:59:52 Edit Top
無題
>白猫Dさん
SGが最初だったんですね~。
今回も何度か楽器屋に足運んだ時もレスポールとSGも
それとなく眺めてたのですが、いかんせんギブソンは
10万クラスが当たり前になってるので、今のボクには
勿体ないです(このストラトもそうかも…w)
Tarako URL 2007/09/04(Tue)00:19:06 Edit Top
無題
こんばんは!
ひとまずストラト購入おめでとうございます!

いや~、白のストラト。
もう、なりきりブラックモアですね~、うらやましい。。

テキサコスペシャルは評判も結構いいようなので、
音源楽しみにしておりますw

ストラトはジャンル問わずいけるとこがいいですよね~
私のIba子さんは、そりゃもうメタル仕様なので他が
弾けないのが難点であります。。
sinken URL 2007/09/04(Tue)01:21:36 Edit Top
無題
>sinkenさん
こんばんわー、誘惑に負けちゃいましたw
ブラックモア仕様は、この状態からPUと
コントロールノブ、トレモロの先っぽの
プラパーツを黒に変えるのみの安価でOKですw

ローズ指板がなりきるにはベストですが、そこはまぁw
頑張ってカントリーロッカーになります!(ええっ!?
Tarako URL 2007/09/04(Tue)21:18:56 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]