忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[27]  [26]  [25]  [24]  [22]  [23]  [21]  [20]  [53]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ギターを購入した際にこんな本も買ってみた

stratobook.jpg

2004年の書籍なのでご存知の方も多いかと思います。
「FENDER STRATOCASTER」。そのまんまのタイトルです。
FENDERマニアな人だと結構楽しめる内容になってますが
マニアでは無いボクが買った理由はコンテンツ内にストラトの
調整法ってのが書かれていたからです。

調整というと難しく聞こえますが、初心者にも解る部分として
弦の巻き方、トレモロの調整、弦高の調整、掃除方法あたり。

この内容が丁寧に書かれていたので手元に置いときたいなーと。
エレキギターの練習の方は特に新たな事はまだ行っておらず
相変わらずクロマチックとチョーキングとスライドとストロークを
一日2-3時間平均でやってる程度です。

あんまし上達してる感がないなぁ~と思いつつ、ジャカジャカジャカ♪
チョーキングはストラトに変えた途端にやり易くなったのは事実。

ギターを弾き始めた人とかで、悩むだろうな~ってのが「右手の位置」。
これはボクも正直迷う…。 クロマチックとかやってると特に。
ナニを悩むかってゆーと。

A・ピックを握っていない指をボディに触れさせて右手を安定させる方法
B・指は全て浮かした状態(握っていない指ボディに当てず軽いグー状態)

実際弾き出すとBの軽いグーで弾いてるけども、どっちがいいのかとよく悩む。

初心者は常にこういう事に悩みがちなのだ。
・ストロークの場所(じゃららん♪とやる箇所はここでいいのか?)
・ピッキング時のアタック加減(強いのか弱いのか…)
・ビブラートの揺さぶり方(これでホントにあってるのか?)
・右手のミュート方法(こ、ここでいいだろう…たぶん)

実際にボクも正しい答えはわかりませんw
こんなもんは、継続して何度もやって身に付けるしか無いと思ってます。
こういう事でいちいち頭デッカチになって萎縮するよりも、思いっきり弾けば
いいかと思ってます。

というわけで、下手くそは下手くそなりに楽しめばいいのだ。
(全然まとめにもなってなひ…)

  そういえば、こないだから探していたバンドスコアが見つかった。
レインボーの「DIFFICULT TO CURE」、邦題で「アイサレンダー」。
一度絶版になり復刻版も出ましたが、現在廃版。割とレアな部類。

古本屋を調べまくってめっけました。多分今日明日には届くハズ。
稀にオークションとかで数千円~1万円くらいで出てたりするけど
売価の半値で買えそう、ワーイ。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
ブログのタイトル変更、完了いたしました。

弾き方はどれが正しいっていうのはないと思います。
その人にあった弾き方が一番ですよ。
音を出して、楽しんで弾いているうちに自然に身について
いくと思います(⌒‐⌒)

私も、色々悩んだ事がありますよ。ピッキングの角度はとか
でも結局は自分が弾いているうちに身に付くものだと思ってます。

ストラトの方がチョーキングがやり易いのなんとなく分かります。
ネックに少しRが付いてるからだと思ってます。
punch URL 2007/09/04(Tue)15:42:13 Edit Top
無題
>punchさん
いつもpunchさんのコメントで安心させてもらってますw
こればかりは口や文字で解るものではないですね。

Rがついてると、バレーも若干楽に感じます。
あとはメイプルだからヌルっとくるから
チョーク助かってる気がします。
Tarako URL 2007/09/04(Tue)16:00:40 Edit Top
無題
それも分かります(⌒‐⌒)

私がメープルが好きな理由はローズだとキュッと
チョーキングする時に指板に引っ掛るような感じになるんですよ。
エボニーだとまだマシなんですが。
慣れなんでしょうけど、気分的にメープルの好きな理由もそこに
あったりします。(⌒‐⌒)
punch URL 2007/09/04(Tue)17:27:52 Edit Top
無題
ブログのタイトル変更しときます(^_^)
他も色々と変わってますね。リンクの多さがイイです(^^)b
ココに来ればお気に入りなんて必要ないですね!
プロフィールもカッコよくなってる・・・。

自分も試行錯誤とかは日常茶飯事ですf(^_^;
最近はピッキングの角度について悩んでました・・・(-_-;
色々と教則本を立ち読みしてくるのですが
読む本読む本違うこと書いてありますし(笑
Kyana URL 2007/09/04(Tue)19:53:57 Edit Top
無題
ピックの持ち方とかピッキングの仕方は
その場その場で選んでます。未だに研究で途中でpunchさんも言ってらmkjfしゃる通り人それぞれだと思います

今は力みすぎないのが課題だz!!

ハムのギター本気で欲しくなりました。前の前の記事で。
まぁでも試奏が第一の目標だっ( ヽ∀)b

ブログ名変えなきゃ...ギターって入人ね!
じゃなくて...あれっああそうそうあれか。w
まよぽてち URL 2007/09/04(Tue)20:51:06 Edit Top
無題
>kyanaさん
お褒めの言葉ありがとぅございます。単に暇人と
いえば暇人なんだと思います(自爆
ピッキングの悩みってたぶん、ある教則本だと
「垂直に」って書かれたりするケースがあるからでは
ありませんか?w 実際に垂直でずっと継続するのは
かなり大変というか…。微妙に斜めになってますボクw。
Tarako URL 2007/09/04(Tue)21:30:13 Edit Top
無題
>まよぽてちさん
ピッキングって、スタンダードな部分までは
教則本でいいと思いますが、ニュアンスとなると
これはもう個々の癖で変わってきそうですよねw
「ハムのギター本気で欲しく~」前にも言ったように
今のまよさんみたく年齢的にも音楽的趣向にしても
ハムを使う音の方が楽しめるだろうって思えます。
(決してハムが若年層向きと言ってるわけではありません)
逆に、ボクみたく少し年をとってくると、カントリーロック
とかブルースとかも機会があればって思いがあるので
シングルで充分かも~って思えるんですよね。

「入人」はいやぁぁぁw
Tarako URL 2007/09/04(Tue)21:36:32 Edit Top
(^^)y
この本持ってます!
たぶん・・・現在、私の部屋で行方不明中です!

シリアル番号で年代が分かる記事が載ってましたよね?

ピックアップ配線の説明が載ってる記事も有ったと思うので
この間、捜索したのですが・・・まだ行方不明(:;
salt40 URL 2007/09/04(Tue)22:37:26 Edit Top
ぬぉわっ
僕の知らぬ間に新しいギターがΣ(゚Д゚;
しかもフェンダーなんですね!!
ブログも少し変わってて良い感じです^^b
僕もそろそろテンプレ改造したいんだけど面倒だし(;・∀・)

あ、タイトル変えときます!
lucky URL 2007/09/04(Tue)22:58:58 Edit Top
無題
>salt40さん
ネックで年代がわかるってやつですそーですそーです。

「私の部屋で行方不明中~」そ、それはw
単に部屋が広いのか、図書館並の蔵書の量なのか
はたまた部屋がドンキホーテ状態なのか…w
Tarako URL 2007/09/04(Tue)23:54:53 Edit Top
無題
>luckyさん
luckyさんってどなたでしたっけ??????????
お初ですね!たぶん・きっと・まず・やや・ほぼ。
記憶が薄いのですが、緑色の顔されてますよね?たぶん~。

と、ネタは置いといてw

お帰りなさいデスw
はい、luckyさんがいない間に、海でカメがいじめれらて
いたのでそれを助けたんですよ… (もーええちゅうねん。

はい、クリーム色のうまい棒になりました。
Tarako URL 2007/09/04(Tue)23:59:01 Edit Top
無題
おおお治療不可だ治療不可!!

スポットライトキッドもこのアルバムでしたっけ?



リットーのストラト本、私も持ってますよ♪
役立ち度高いですよね。

ストラトのRに慣れると他が弾けなくなりますよ(笑)
なんか指板の真ん中が凹んでるみたいな気がするの(爆)
麻呂 URL 2007/09/06(Thu)07:42:40 Edit Top
無題
>麻呂さん
そーです、二曲目がスポットライトキッドです。
治療不可弾けるようになりたいですよぅ~。

確かに、ストラトのRってありがたいなと感じますね。
メイプルってのもあるけど、ツルリとしてますw
Tarako URL 2007/09/06(Thu)19:20:23 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]