忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、朝起きた時に鼻が痛くなかった…。 ようやく治りかけてきたかも。
以前に比べたらいささか楽になってきた、しかし1週間くらい続いてるなぁ。

昨日の記事ではやちゃんさんのコメントを見て思い出した事がある。

印刷に携わる人、その中でも特に「下版」と呼ばれるタイミングがある。
最終的に「製作側から印刷側への受け渡し」と思ってもらえばいい。

この下版の日時に向けてボクのようにデザイン仕事してる人や、印刷会社の
営業さん。他には広告代理店の営業さんなどが日夜振り回される事になる。

下版すると、もうその作成したデータ、(昔の言葉を借りると版下)は製版屋
さんの手に渡る。 今ではデータでの入稿がメインなので、製版屋さんは
スルーしてそのまま印刷屋さんの手元に渡る事になる。

そして、印刷機械のある工場で印刷されるわけ。
この時点で「あ、あそこ間違えてたからデータを訂正したい!」ってのは基本的にNG。
大なり小なり、印刷屋さんは、機械の稼動スケジュールの元で動いている。
コッチの勝手な都合で機械を止める訳にはいかない…。 だからこそ、下版前に
しっかりと文字のチェックや写真などのチェックをしまくる。これが「校正」。

ボクは過去に、この校正ミスを幾度となく経験してる(笑)
ミスると、使い物にならない印刷物が出来上がるのだが、これは紛れも無く
金銭的な損失が発生する…「刷り直し」で、印刷経費が倍になるのだ…。
デザイン会社の社員の時であれば、これは社長のショックがデカイ。
大概の場合は、社員のミスは会社でカバーするしかない。(例外もあるかもだけど)

これが、個人のデザインでやってる場合はどーなるか…  無論自腹で払う。

今継続してる定期モノの雑誌、これに個人として携わったのがほぼ5年前。
実は、これを最初に手掛けた月に「ミス」をした…。 しかも、配本といって
市場に本が出回った後にミスが発覚した… 掲載クライアントは激怒。

まず数字だけで言えば…。
ミスにより、刷り直しをした事での印刷損害額… 300万円
掲載クライアントの社長を会社規模で接待… 約20万円
ミスによる損害の慰謝料… 200万円
この月の仕事のギャラ(ボクの給金)が約12万円。

約500万円の出費を強いられる事になった。

ボク一人の責任として捉える訳ではなく、ボクを仲介してる印刷営業、そして
製版をしている会社、ボクと一緒に製作をしているメンバーの校正不行き届き等。
色々な利益バランスを考慮した上で、印刷営業されてる方からの数字の提示が
あったのだが、結果的にボクのペナルティ額、150万円。

会社を辞めて、フリーになった時に銀行から100万円の借金をした上で始めた
最初の仕事で、ペナによる支出が150万!しかも借金とあわせて250万!w
最初のギャラは12万!… どーしろと…。
もうね、最初は猛烈に凹みましたけどね(笑)。

そこから雑誌を含め、雑誌以外でも仕事を請けつつ返済していったわけなのw
今はもうクリアされてますが、マジでやばい経験しましたよ。

フリーランスで仕事してると、上手にやると確かに儲かるけども…リスクも高い。
今でもそのリスクと背中合わせなのは変わりませんが、常に慎重になる。

そういう意味でも、昨日の校正の日などは一日中無口でチェックに没頭するのだ~。

話変わって
こないだレンタルしてきたCD、エリック・クラプトン。
ブルースって「雰囲気は解るけど、イマイチよくわからんなぁ」って今まで思いつつ
アルバムを聴いてたのですが、ちょっと「おぉぉ?」って曲があった。
ご存知の方も多いかと思いますが「HAVE YOU EVER LOVED A WOMAN」。
イントロからいい感じのフレーズがたくさん出てくる。 これはイイぞ。
こういう曲を見つけると、他の曲とかも「なんとなーく」楽しく聴けるようになってきた。
というか、ブルースのフレーズがやたらカッコいい…。 

おじちゃん、この年になってちょっと目覚めちゃったぞ。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
個人の場合は大変ですよね。分かります。
会社員を羨ましく思う時があります・・・。

ブルース、カッチョイイですよね。
ちょっとしたBGMでスカッと弾けたらと思います(^_^;)
punch URL 2007/10/24(Wed)19:00:11 Edit Top
無題
こんばんは。

フリーってうらやましいなぁと思うことがあるのですが・・・・厳しいのですね。私は技術職といえば技術職なのですが・・・独立しようが無いのですよね・・・・。

ブルースに入りますか。楽しみです。
じろすけ 2007/10/24(Wed)21:54:35 Edit Top
無題
私はず~っと会社組織の中でしたから、掲載ミスやその他のトラブルの場合
解決するまで胃がきりきり痛む気持ちで自体の収拾に当たりますが、
自腹を切ることはまずありません。
知り合いでもフリーの立場でデザインやカメラマンをしている人も
たくさん知っていますが、ホント皆さん大変ですよね。
「最終的には会社に助けてもらえる」と心の片隅にある
私はまだまだ甘チャンです。

校正は慎重に慎重を重ねても見落としは出てくるものなので
お互いに気をつけましょう(^^ゞ
はやちゃん URL 2007/10/24(Wed)22:40:22 Edit Top
無題
>punchさん
大変な分、時間を自分で制限できるのが
最大のメリットですね~。
後は… いつ落ち目になるかという恐怖です(笑)
Tarako URL 2007/10/24(Wed)22:45:23 Edit Top
無題
>じろすけさん
フリーになるのも、タイミングが大事ですよね。
ボクは幸いにもタイミング的に恵まれてましたので
今も継続できてますが、これがいつまで続くかは
解りません、そこが怖いといえば怖い部分ですよ…。

ブルース入るというか… 入れたらいいのですが…(爆
Tarako URL 2007/10/24(Wed)22:47:57 Edit Top
無題
>はやちゃんさん
実際に下版に携わる営業さんの心中は嫌というほど
知っています(笑)。ページモノになると更に
心労の度合いが高まりますしね…。
何度確認してもミスでるんですよ…出るときは連続で…。

気を抜かないようにがんばるしかないです!w
Tarako URL 2007/10/24(Wed)22:50:47 Edit Top
(^^)
大変ですよね・・・
私も仕事始めた頃大きな大きな失敗をしました!

でも、それが良い経験となって今に生きているとおもいます。

そうやって男は大きくなっていくんですね!・・と思いましょう(^^;
salt40 URL 2007/10/24(Wed)23:28:52 Edit Top
無題
……シビアな世界っスね。
ヘタすれば首くくりそうな予感が…。

あたしにはあまり向いてなさそう……です。
白猫D URL 2007/10/25(Thu)19:57:01 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]