忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、Punchさんのブログで書かれていた、ソフト的にボーカル音を
出すアプリケーションの記事、あれは確かに時代の流れを痛感する
アイテムだな~と感心しました。

ソフト的といえば、今更とは思いつつ「DTM」ってジャンルがあり
これをネットでつらつらと見ているとなかなか楽しそうだなぁと思える。

楽しそうだと思える反面、手ごわそうだなと思わせるのが、DTMソフト
にありがちなこんな画面。



こういう画面にまず「引く」w
Flash系ソフトにありがちな「タイムラン」とかがあるやつね…。

パソコンのソフトってマトモに扱えるのがフォトショップとイラストレーター
くらいなのですが、仕事で使うのと趣味で使うのって取り組み方とか姿勢
が相当に違ってくるもんなんですよね…。

とはいえ、なにが気になるかって言うのは

ギターを趣味で弾く場合
「弾いてみたい曲の伴奏がカラオケ状態として常に用意できたら」
これが一番とゆーか、これこそが最大のテーマとなるわけです。

で、話を戻してDTMソフトなるものをネットで色々見てると、昨今のソフトは
そういったモノなど容易に出来る機能が当たり前な感があるように感じました。
どこまで出来て、どこまで出来ないかはソフトの機能に左右されるけれどねw

じゃあアレですか、ボク的に昔のネタで申し訳ないのですが…。
ディープパープルなどのバンドスコアがあって、ギターのパートを除くベース、
ドラム、シンセサイザーのパートを入力(←簡単に入力とか言っちゃってるけどw)
すれば、ジョンロードとギターの掛け合いも可能になるとですか?(ドコの人だよw)

いや、そんな妄想膨らませるヒマがあったら、ギター練習しろと言われそうですが
可能になるのであれば、これはこれで魅力的な媒体だな~と切に思うわけですよ…。

自分のパソコン上で、一曲完成したら気持ちいいだろーなー。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
自分のマトモに扱えるパソコンのソフトといったらソリティアくらいですね(笑

DTMソフト欲しいです(^_^;
でも市販のソフトって学生が簡単に買える物じゃないんですよね
・・・orz
フリーソフトでガマン・・・f(-_-;
Kyana URL 2007/09/13(Thu)21:22:10 Edit Top
無題
写真が凄くみた事ある画面のような気がする。
シンガソングライターのような気がする。
私が打ち込みに使ってるソフトです。

シンガソングライターの場合は、タイムラインで打ち込みしないんです。
私の場合。
楽譜を丸写し。同じ音符の長さを選んでペタペタと貼り付けるだけ。
音色の設定とかして。
掛け合いは可能になりますね。打ち込むだけなら簡単。
でも生音をかぶせるパートが少ない。
その場合は別のソフトを使う(フリーのDTMで)

そんな感じで考えてます。

あくまでも考えてるだけで使いこなせてません。
punch URL 2007/09/13(Thu)22:23:23 Edit Top
無題
>kyanaさん
確かにアルバイトでもしてれば話は別かもですよねw
この手のソフトも上を見るとキリの無い世界ですしね…。
まだ、欲しいとかってレベルではないのですが
作れたらさぞ楽しいよねw
Tarako URL 2007/09/13(Thu)22:58:18 Edit Top
無題
>punchさん
あー、こいつ持ってたのですかーw
「でも生音をかぶせるパートが少ない」
ボクの頭の中での想像なんですが、ギターパート
以外のカラオケ状態(マイナスワン状態)さえ
出来るようならOKかなーと思ってます。

punchさんさえ使いこなせないなら、ボクは…。
Tarako URL 2007/09/13(Thu)23:00:36 Edit Top
無題
楽譜を写すだけであれば、簡単ですよ(⌒‐⌒)
ただ、マイナスワンだけで考えるならもっと楽な方法が
あるんです。
洋楽ですよね?
ちなみに先日の、MAY BE NEXT TIMEは今、調べたら
ありました。
洋楽の場合は、かなりの確立であるんです。
ギタープロってソフト用のバンドスコアが無料であるので
ギターをミュートするとOKもといオケになるんです。
他にも方法はあるんですが、書けません・・・。色々グレーゾーンなんで。
punch URL 2007/09/13(Thu)23:09:56 Edit Top
無題
こんばんは。

>「弾いてみたい曲の伴奏がカラオケ状態として常に用意できたら」

私も同じテーマです。
スコアさえあれば,スキャナーだろうとマノウォーだろうとピクチャーだろうと何でもこいです(笑)。
私が使っているソフトは,15000円くらいのものですが・・・けっこう遊べます。
打ち込んでオケをつくることはもちろん,ネットで拾ったMIDIデータを加工するのにも便利です。

けっこう楽しい世界ですよ。



じろすけ URL 2007/09/13(Thu)23:16:21 Edit Top
無題
>punchさん
ギタープロってたまに見かけますね、今バージョンが5だっけか
あれって少し気になってたのですが、遊べるというか
使えそうなら使ってみたいですねー。
グレーゾーンって響きいいですね(ニマ)
Tarako URL 2007/09/13(Thu)23:23:10 Edit Top
無題
>じろすけさん
「何でもこいです」 えぇーまじですか?w
モリーハチェットとかソアとかビスカヤとかもですか!?
(いや、たぶんやりませんが…)

オケ作れるのか~、しかも15,000円程度ならいいかもな~。
ただ、ソフト扱いに時間かけすぎて肝心のギター触る時間が
猛烈に減ったら本末転倒だし… 悩むw
Tarako URL 2007/09/13(Thu)23:28:44 Edit Top
無題
確実に使えると思いますよ。
有料版なら、打ち込みも出来、MIDI出力及び入力もできますから。
DTMソフトではないのであくまでも楽譜を見るソフトですね。
レインボーの楽譜は凄い数、置いてありましたよ。
ただ参考程度ですけど。
でも私が使ってるギタープロはDEMOのバージョン4なんです。
入出力に制限があるのと、購入しろって窓が出てくるけど
一生使えます。
置き場所がグレーゾーンなんで検索エンジンYAHOOにて
ギタープロ4で検索下さい。
TOPに出てくると思います。
試しにDLしてインスコして下記でRainbowで検索下さい
http://www.tablatures.tk/search-tab-artist.php?where=gp

punch URL 2007/09/13(Thu)23:41:48 Edit Top
無題
>punchさん
情報ありがとーございますー。
使えそうならば製品版検討してみよっかな~。
「レインボーの楽譜は凄い数」 ←萌えた。
Tarako URL 2007/09/14(Fri)00:01:00 Edit Top
無題
多分、自分でTABを作る事をしなければ
DEMO版で十分足りると思います。
自分で打ち込むと32小節までしか保存ができないので。
前回、TAB作成して泣きました。打ち込みは
パワータブって無料ソフトを使ってます。

私のモットー、安価(できれば無料)で工夫して使うです。
そうじゃないと、皆に紹介できないので(^_^;)

本格的にオケ作る無料のDTMソフトもありますよ。
製品版と大差ないもので。使い方が説明書がないのでムズイ。
punch URL 2007/09/14(Fri)00:07:41 Edit Top
無題
こんばんは。

ギタープロですね・・・。
実はメタルハートのオケは,ギタープロのMIDIをヤマハXG-W0RKSに出力して作りました。というか加工しました。テンポとかいじらねばならないところはありましたが,この方法だと単純にオケを作るだけなら,3分で出来ます。
じろすけ URL 2007/09/14(Fri)00:37:27 Edit Top
無題
>punchさん
自分でTABまではつくろうとはとても…w
オケが割りと安易に作成もしくは手に入れられる
ってのが理想ですね。(都合よく考えるとw)
Tarako URL 2007/09/14(Fri)00:44:52 Edit Top
無題
>じろすけさん
XG-W0RKSって、探してみたらヤマハから出ている
ソフトみたいですね15,000円前後の価格帯。

3分て…カップヌードル並ですか!

※実は今、薬指と小指強化クロマチックやっていて
 指がガクガクしてきたりします…w。
Tarako URL 2007/09/14(Fri)00:49:37 Edit Top
無題
こんばんは。

XG-WORKSは使いやすいのですが,さすがに古くはなってきました。でも,これがあれば,オケの制作もギターの録音も簡単に出来ます。
PODとASIOでつなぐことが出来るので,音質劣化やレイテンシー無縁で録音できますし・・・。便利ですよ。

じろすけ URL 2007/09/14(Fri)00:58:51 Edit Top
無題
>じろすけさん
古いと言っても、まだ普通に販売されてますね。
多分、後発のソフトメーカーから多機能なモノとかが
出ている中で見劣り感は否めない…って所でしょうか?

たぶん、そこまでバキバキやるとは思えないし
ハイコストのソフトは多分手は出さないかと思います。

(それよりも、次の練習テーマが山積みだし…)
Tarako URL 2007/09/14(Fri)01:09:22 Edit Top
無題
コメント読んでたら頭痛が・・・・・




それ以前に、どのソフトにしても
オイラのポンコツPCで動くのかの方が問題。
麻呂 2007/09/14(Fri)11:43:08 Edit Top
無題
>麻呂さん
大丈夫、このボクでも出来る程度のものですよ…。
punchさんのコメントよくみるとわかりますってw
Tarako URL 2007/09/14(Fri)18:19:25 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]