忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボクの仕事はデザイン関係なんだけど、毎月定期モノの雑誌の
ページレイアウトとデザインをやっている。 総ページ数にすると
約100頁くらい、これを4-5日で仕上げるペース。
作りさえすれば終わりではなく、ラストの印刷手前の状態まで
面倒を見るわけです。 いわゆる最終校正までね。

と仕事をしつつ、ipodをヘッドホンに繋ぎつつ、じろすけさんが
好きなジョン・サイクスが在籍してたホワイトスネイクを聴きながら
バキバキと仕事をこなす。

Looking For Loveを聴いてたら、改めて曲のよさに3度リピートw
パープル好きのボクが白蛇聴くキッカケがD・カヴァデールの声
なので、もうこの手の曲はたまらんです…。

しかし、キレイな曲が多いなぁ。



そんなワケで、ギターを触る時間がそれなりに減る時期でもある。
一応、どんなに忙しかろうと最低でも10分は触る…とゆーか触って
ないとなんか落ち着かない(笑)

そういえば、こないだ買ってきてもらったペンタトニックのドリルの記事
でも書いたけど、ペンタトニックスケールやってると、押さえる指まで
指定してくる場面があり、小指では無く薬指を使えってネタですが…。

普段小指で押さえてたところを薬指でポジションをするために、手の
置き方が斜めになってやってます。
ギターの教本などにも書かれてたりするネタなのですが、クラシック
の握りとゆーか、押さえ方はネックに対して垂直に近いけど、エレキ
ギターの場合は気持ち傾ける感じ…とかなんとか…。

そんな感じで、傾けたような感じでやってるのですが、どうも無理に
傾けてるのが原因で、人差し指がねじれ気味になって骨が痛い…w
これ正しいやり方なんだろーかと思いつつ練習中。

こないだコケて怪我した部分がカサブタ状態で突っ張り気味…。
コケたときに一強く打っただろう薬指の爪の根元から青アザが出てきた…。
人差し指をねじったせいで、骨が痛い…。
皮がめくれまくり~。

泣き言とかではなく、集中できなくてヤな感じです…。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
私、指定された指でなんて弾きません(^_^;)
やりたいようにやり易いようにやってます。
指定の指なんて書いてある楽譜は見ないようにしてます。

確かに次のフレーズの移行とかを考えれば
指定の指の方が楽なんでしょうけど。
TABの指定のフレットですら、変更しますけど・・・。

指の長さとか人それぞれなんで、自分の手が無理しない
ようなポジションで良いと思うのですが・・・。

駄目ですか~ぁ?(笑)
punch URL 2007/09/17(Mon)23:20:48 Edit Top
無題
>punchさん
たぶん、馬鹿正直に取り組みすぎなのかも…って思います。
そのドリルの場合、5-7-8で押さえる場合、人-薬-子で
押せって言ってるんですが、理由が。
その後にチョーキングがくると仮定してる説明があるんですよ。
そのために、薬指で押さえとけみたいな…(笑)

こういう事かかれるとね……どーしても気の弱いボクは(ぇ
Tarako URL 2007/09/17(Mon)23:36:17 Edit Top
無題
ご紹介いただきありがとうございます。
私もpunchさん同様,指定された指では・・・。というか,小指を使わない運指を必死に考えます(笑)。BadBoysのリフは小指と人差し指で弾くのが常識的なのですが,人差し指と薬指で・・・・。でも,今回はと思って小指を使ってみたら・・・・。すごく弾きやすかったので調子に乗ってたら・・・・マメができました・・・・(笑)。

ホワイトスネイクは画像の4人のころが一番かっこいいですよね。コアなファンからは異論が出そうですが・・・・。
Looking For Loveよい曲ですよね。最近シンコーミュージックからLooking For Love収録の「サーペンスアルバス」バンドスコアが出ました。すぐ売り切れる可能性もあるので・・・・・。売り切れれば高く売れますし(笑)。

お仕事お忙しそうですね。でも何だか華やかでうらやましい・・・・。お互い無理せずいきましょう。




じろすけ 2007/09/17(Mon)23:42:38 Edit Top
斜めに指を構える
確かにあの指の形ははじめは慣れない置き方ですよね…。(笑
私も最近、やっとあの指の形にし始めたところなんですが…。

何でも"慣れ"なんでしょうけど…。( ̄∀ ̄;)

バレーコードでセーハ苦手のなのでロック握りはきっちり出来るようになりたいですが…。(笑
白猫D URL 2007/09/17(Mon)23:44:44 Edit Top
無題
ただ今「Looking For Love」を聴いております(^_^)
自分もこの頃の白蛇が一番好きですf(^_^;
サーペンスアルバスだと「Children of the Night」とか。

自分はペンタではなるべく小指を使うようにしてますね。
小指がかなり動かせるようになると大きな武器になるっぽいのでf(^_^;
・・・もしかして自分はドMなのかっ!?(笑
Kyana URL 2007/09/18(Tue)00:09:12 Edit Top
(^^)y
100ページを4・5日でとはすごい量ですね!
・・・・・・・んんっあとの20日間ぐらいは??と突っ込んでみる(^^;

もちろん、ギターの練習ですよね!(^^;
salt40 URL 2007/09/18(Tue)00:42:18 Edit Top
無題
私の場合、そのフレーズの時は、チョーキングが入る場合のみ
薬指で弾きます。
同じフレーズが連続であって最後のフレーズにチョーキングで決めって
時には最後のフレーズのみ薬指でですね。

仮定の話なら、男ならドーンとかまえて
その時に対処すれば良いのでは・・・。

駄目ですか~ぁ?(笑)

男なら小指でチョーキングするから
関係ねぇってのは無しの方向で。無理だし。(^_^;)
punch URL 2007/09/18(Tue)01:20:38 Edit Top
無題
>じろすけさん
あんまり本に書かれてるとはいえ、そこまで無理する
こともないってところでしょうか…(笑
貼り付けた写真、この頃がやはりどうしても絵的にも
艶があるとゆーか、これぞWSかと…(笑
バンドスコア…弾けるわけはないけど、蔵書的に入手
しておこぅかなぁ~。
Tarako URL 2007/09/18(Tue)01:29:29 Edit Top
無題
>白猫Dさん
それなりに指が長いならまだしも、指の短いボクと
してはきっついですよ…(笑)
たぶん、人差し指の痛みも慣れと共にやわらいでくる
と思ってます(笑)
Tarako URL 2007/09/18(Tue)01:32:29 Edit Top
無題
>kyanaさん
このサーペンスアルバスって大袈裟に言えば
全部シングルカットでもいいくらいだと思ってます(笑)

やっぱりみんなの話を聞いてると、無理に薬指まで…
って事はしてないみたいですね、教本通りってのも
あるいみマゾい気もするんですが…w
Tarako URL 2007/09/18(Tue)01:36:40 Edit Top
無題
>salt40さん
定期モノの本は実際に事前に動いたりする
時間なども含めると、おおよそ二週間と少しでしょうか。
残りの日は、他で請け負っているDVDのジャケットの
デザインをやったり、食品のパッケージデザインとかを
やってます~。 なので、休日って概念があまり無く
クライアントに呼ばれればいつでも動いてるって感じです。
ギターの練習はそういった合間にピロピロと♪
Tarako URL 2007/09/18(Tue)01:40:34 Edit Top
無題
>punchさん
punchさんの言ってる事よくわかりますよ~。
たぶん、そのサジの加減っていうのもやっぱり
「経験則」から来るものなんでしょうね。
なまじそういう場面をまだ経験してないので
どーしてもファジーな対応が出来ないとゆーかw

耳コピとか数多くやって自分でポジション探したりとか
そういうの数多く経験しなきゃなーと思ったりします。
Tarako URL 2007/09/18(Tue)01:43:59 Edit Top
無題
ワタクシ、パワーコードも人・小で押えるヒトなので、
そんな運指指示はクソ喰らえでございますのよぉ~オホホ。

教則本を買うたび、感じることは
「ウルセエ!好きに弾かせろバーロー!」
でございます。

じゃ買うなよ。



今はもう買わないけどね。
麻呂 URL 2007/09/18(Tue)03:24:27 Edit Top
無題
>麻呂さん
やっぱそのあたりは臨機応変なんでしょうねぇ。
どうしても、生真面目に取り組むのが逆に悪いのかもw

まぁ、でも今は教本も頼りなのよ~w
Tarako URL 2007/09/18(Tue)05:07:39 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]