忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[66]  [65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から続いた新しいCPU移行作業がある程度済んだ。

XPインストールした後に行った作業
・BIOSアップデート系ユーティリティインストール
・マザボ・グラボのドライバー
・メールソフトの中身移動
・FTPソフトの中身移動
・PODXT関連(ドライバ・猿・Edit等)インストール
・解凍ソフトインストール
・アクロバットインストール
・Audacityインストール
・Winampインストール
・フレッツ系ユーティリティインストール

まぁーしかし面倒くさい。

まだこれから
・フォトショップ
・フォント選び&インストール
・イラストレーター
・HTMLエディタ
・ipod(ライブラリ構築)

とりあえず、これくらいだけやっとかないとPCでナニも出来ない。
マジで一晩潰れるなぁ、XPを最初から入れなおすのは…(汗)

そういえば、今回CPU交換してパソコン自体の静音性は相当
高くなりましたよ。 CPU冷却ファンがIntel純正なのですが
この不評といわれてる純正ファンでもこの程度だから、きっと
3,000円くらいのサードパーティ製に変えただけでも更に静か
になりそーだなー。

ところで、以前からブツブツ文句を言っていた
PODXTを接続時の音楽再生・録音ソフト使用の際に起こる
激しいクリップノイズですが、さっきPODのドライバーを入れた
後にAudacityでMP3を再生してみたのですが、今のところ
クリップノイズは聴こえてません。 まだ少し不安ですが…。
もうしばらく様子見てみよう…。

ネットで動画を見てみたり、CDで音を聴いたりしてたのですが
今回のマザーボードは機能的な贅沢していないスタンダードな
タイプという事もあって、以前のオンボードより更に音質は悪いw
まぁ、ささいな部分なんだろうと思うけど、これは想定内。

しばらくしたら、サウンドカードは付ける予定…。

今からちょっと用事で外出、続きは夜に~。


親父のいる実家に立寄り。

たまにはイッショに飯でも食おうと思い、親父を拉致して焼肉屋に。
連休ということもあり、早い時間帯でも結構人がいたなぁ。

普通焼肉屋っていうと、ボクのような割と都市部に住んでる人って
チェーン店系の焼肉屋ってのがほとんどな気がする。
「カルビ一番(一丁?)」とか、あみやき亭とか、さかいとかの類ね…。
別に悪くはないのだけれど、ボクはまぁ好きじゃない(笑)。

郊外の私鉄沿線の駅とかにありがちな「個人経営」で赤チョウチンを
ぶら下げてるような焼肉屋が大好き(笑)。
個人経営の店って、韓国系の経営だと更に美味いケースが多い。
タレとかが店によって独特だし、当たりの店だと肉がやたら分厚かったり
する。あとはスープの類とか米が旨い。 ほんでもってキムチが美味い。 

値段は、高くなるようなイメージがあるかもしれませんが、実際には
チェーン系よりも千円前後高くなる程度、もしくは安上がりに済むケース
もザラにある。 まぁ、中にはハズレもあるけど圧倒的に当たりが多い。

今日は、七輪で焼ける店に行ってきた。 きったねぇ店だったけども
親父は満足そうに肉食ってた。 オナカイッパイ。

帰りにちょっと自宅に寄り道。



自宅にあるボクの雑用品の中にあった記憶を辿って発見。「音叉」。
昔ギターやってたときに買った記憶があって、それを持ち帰ってきた。

なんで今更? というのは、特に意味はありません。
電子チューナーでの音合わせをやめようと思っただけです(笑)
こないだもアイバニーズの弦交換やってもらった時にも書きましたが
店の兄ちゃんが、ノーチューナーで音を寄せていくのを見たのですが、
6弦まで耳で合わせられるようにしたいと思い、音叉を使おうかと。
「音感養う」という意味でね。

昔はこれでずーっとやってたから、多分すぐに慣れるだろう~。
PR
« 親身な対応HOMECore2Duo »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
オイラもチェーン店の焼き肉やさん、あんま好きじゃないですねー。

音叉いいですよ!
オイラ未だにチューナーうまく使えませんw

そのかわり耳チューニングが半音下げになったりレギュラーになったりしますがww
麻呂 URL 2007/10/07(Sun)19:59:59 Edit Top
無題
(◎□◎)/音叉つかってみようかな?^^
まよぽてち URL 2007/10/07(Sun)20:44:50 Edit Top
無題
音叉はフォークギターの時によく使ってましたね。
今はずっとチューナーですけど。
弦、交換の時にノーチューナーで耳で合わせてから
チューナーで確認しますが、殆ど合ってたりします(^_^)v
でも一応、チューナーで。

BGMを合わせれて弾いてみれば、ほぼ間違いなく合ってます

オクターブーチューニングは無理ですよね・・・音叉では。

炭火ですよね。でも焼肉屋ってあんまり行かないんですよね。
でもバーベキューにお呼ばれするので焼肉はよく食べます。
punch URL 2007/10/07(Sun)21:52:36 Edit Top
無題
>麻呂さん
あの煙まみれになって食うのがイイですよねw

ひさしぶりに音叉使うので、ちょい不安ですが…(笑)
Tarako URL 2007/10/07(Sun)22:27:50 Edit Top
無題
>まよぽてちさん
500円くらいからでも売られてるから
一本くらい持っててもいいかもしれませんよ~。
何事も「音のため」と思えばw
Tarako URL 2007/10/07(Sun)22:28:53 Edit Top
無題
>punchさん
少しでも音に慣れたらと思ってやってみます(笑)
しばらくは不安なので、チューナー併用で…。

ボクの場合はバーベキューとかはよほどイベント
めいたタイミングじゃないとありつけないのですよ…。
外で食べると更に美味いですもんね… じゅるり。
Tarako URL 2007/10/07(Sun)22:31:56 Edit Top
(^^)/ハ~イ
私もtakujin兄さんに作ってもらった自作パソコンを使ってます!現在2代目。でももう2~3年経ち、そろそろ、強化をねらってます。半年ほど前、とある理由からXPを再インストール。
だってWMPが更新できなくなったんだもん(^^;

その際に、メモリを1GBへHDDを60GBから250GBへ。

今度はとうとうCPUに手を付けます。
現在セレロン2.2をPen4 2.8へ。
私のマザー 3.06までしか認識しません(:;

今回、中古CPUなので数千円の出費だけですが
これで、物足りなくなったら・・・PC買い換えですね。
まさか、今のように動画作成するようになるんて思ってなかった。

音叉私も使ってます。
弦交換の時の大まかなチューニングの時に。

あっ質問!
音叉、どうやって使ってます???
耳に近づける、付ける派?
それとも、ギターのPUに音拾わせる派?

私は、歯で丸い部分をくわえる派です(^^)y
salt40 URL 2007/10/07(Sun)23:34:38 Edit Top
無題
作業お疲れ様です~。

私もよくPCおかしくなって、
フォマットすることが多く、
リカバリーソフトのお世話になってたことがありますよ~。

自分が使いたいソフトを再インストしてるとかなりの時間を要しますね…。
そういう時は大体、作業中にギターいじってることが多いです…。(笑

あ、忘れてました。
大体、ソフトのインストラーは外付けHDDに封じてますよ~。(笑

時間の省略に。( ̄△ ̄。)
白猫D URL 2007/10/08(Mon)00:26:25 Edit Top
無題
あれ?新しく記事更新すると思ってたら追加更新だった(笑

チェーン店系の焼肉屋って確かに微妙なトコありますねー。
でもチェーン店なら○んこ亭が最強です(わざとw

音叉ありますが、あまり使ってないですね~( ̄▽ ̄;)
使うのはチューナーを学校に忘れた時くらいです(笑
Kyana URL 2007/10/08(Mon)00:35:50 Edit Top
無題
こんばんは。
15年ほど前,畜産の町である都城(知事の出身地)に住んでいました。田舎のことですから,当時は,コンビにもファミレスもなく・・・。仕事で帰りが遅くなると,食事が出来るのは近所の焼肉食べ放題の店のみ・・・・。ひとりで毎日のように通っていました。1000円で食べ放題なのですが,畜産の町だけに本格的な牛肉なので美味でした。鶏の睾丸だの足だのトサカだのの珍味もありましたし・・・。おかげで鉄の胃袋が鍛えられました。
でも現在はその店もつぶれ・・・・チェーン店の波は畜産の町にも押し寄せています。残念です。
じろすけ 2007/10/08(Mon)01:09:21 Edit Top
無題
>salt40さん
ボクの場合、どうしても隣のMacと併用して
フォトショップの作業速度だけ上げたいのですよ…。
そのためにどうしても「ちょっと高額」になりがちw
まぁでもこれで2年くらい使えたら元とれるので(笑)

あ、音叉は同じです  食らい付きますw
Tarako URL 2007/10/08(Mon)01:43:37 Edit Top
無題
>白猫Dさん
今回のPCですが、以前使ってた内臓HDDが150GBと80GBの
二台あり、80GBにインストーラーのバックアップしておき
ました。 今回、予定にはなかったのですが、店員さんの
お勧めで250GBの内臓HDDを買ってしまったのですが、この
SeagateのHDDが恐ろしいくらい起動が早いんですよ…。

現在、メイン(C)が250GB、(D)が150GB、(E)が80GBの状態。
これで、大人の動画もたっぷりバックアップ!(えっ)
Tarako URL 2007/10/08(Mon)01:49:49 Edit Top
無題
>kyanaさん
追加申し訳ありませんw
あ、が○○亭かww (マジでちょっと悩んだw)

てっきり○○亭と読んでました…
(kyanaさんだけに…爆)

うー、こないだの私信じゃないけどkyanaさんに
地元周辺の美味いモン所を教えてやりたいのぅ~w
Tarako URL 2007/10/08(Mon)01:54:18 Edit Top
無題
>じろすけさん
聞いてるだけでヨダレが出そうな所ですね~。

鶏肉で思い出しましたが、以前結構通ってた焼き鳥屋が
あり、そこのオヤジが九州最南端に住んでいた方でして。
焼き鳥屋なのに生ゴーヤとかメニューにありました。

オヤジ曰く、鳥には捨てる所は一切無いそうでして…。
ボクもじろすけさんのコメント同様「タマタマ」や
トサカも食べた事ありますw 平気ですよ~。
ちなみに焼き鳥で「シモ」っていうねじれた肉出されて
食べてみたら、ササミっぽい食感で美味かったのですが、
後から何処の肉?って聞いたら、「シモって言ってる
くらいだからケツだよケツ!」って言われました。
「肛門周り」でしたね…。 でもうまいんだな…。
Tarako URL 2007/10/08(Mon)01:59:31 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]