忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の使ってるPCはWindows使いだした頃からずっと自作です。

大した知識はありませんが、現在使ってる「ペンチアム四」ですが
使い始めた頃からずっとテーマと言うか問題にしてるのが「熱」。

熱に関する不満があり、色々と手を打ったのですが、そのおかげで
今使ってるマシンはやたらお金かかってしまってる…。

覚えてるだけでも
・最初に買ったケースの電源部のファントラブル(無償交換)
・上記ケースごと交換したのですが、そのケース電源もまた不良(交換)
・Pen4の純正ファンがうるさいので、空冷ファンを交換(大した改善ならず)
・水冷に挑む。 最初は9000円程度を試す。 (二ヶ月で故障)
・二度目の水冷キット購入(15.000円程)5インチべイにセット
 しかし、水漏れ&循環部に空気が入る不具合で×。
・三度目の水冷キット購入(20,000円程)
 悪くないのだが、水の補給が3-5日おきなので使い勝手悪く、更に
 大して冷却してくれない。
・GIGABYTEの5,000円程度の空冷ファンにする。
 結局コレが一番冷える…。

◎上記と並行して、グラフックカード
・仕事でも使う機会を考えて最初は30,000円程度のモノを装備
 しかし、このグラボ二度目の水冷キットが「グラボ同時冷却」という
 機能があり、それを利用した。 それが災いして、グラボクラッシュ。
・二枚目のグラボ、X1600XTこいつは明らかに自分のミスで
 PCIスロットの差込口の部分を破損させてしまった…TT
・三枚目(現行)GeForce7600GT Silentを使ってる。

書き出してたら頭いたくなってきたw

こんな苦労して、結局ファンの音とCPUの熱対策は最初とナニも
変わってないのが現状。 Pen4ってユーザーにはとにかくイヤな
CPUなんですが、周辺機器扱う業界にとっちゃこれほど有難い
CPUもないだろうな…と思えてくる。

そりゃそうだろう…、仮に自分が「冷却ファン」を製造する会社の
社長だったら、CPUは熱ければ熱いほどいいわけだ。
パソコンパーツ売ってる店にしても、CPUが不安定な程周辺の
機器の需要が高まるので願ったりだよね…。
逆に安定するCPUやらチップセットが蔓延したら、利益減るもんw

と、愚痴はさておき。

以前からC2Dに変える予定があり、仕事のギャラを見極めてたの
ですが、さっき買ってきました。

【CPU】 Intel (LGA775) Core 2 Duo E6750 リテールBOX 2.66GHz
【MB】 ASUS P5K LGA775 / P35+ICH9 / ATX 
【電源】 Scythe GOURIKI-500A
【メモリ】 DDR2 800 1G ×2
【HDD】 Seagate 250GB ×1
【ケース】 CoolerMaster Centurion ATX

一応、低発熱のC2DでVistaは使いません。 XPを継続。
Vista使わないのでクアッドは要らないってのと、そもそもVistaがNG。
マザーボードは無駄な装備はほぼ省いてあるモノで高額では無いです。
音楽の録音場面を少し考えて、電源は静音性の高いモノ(これも安価)。
ケースも、無駄な振動によるノイズを考えて、ビスレスタイプ(これも安価)。

この後、今使ってるCドライブを空にするのでネットが出来なくなります(笑)
その後、組み立て>BIOS>OS入れ>各種ドライバ入れ>アプリ入れ>諸々

問題無くネット接続まで辿り着けるか…(汗) ではいってきます~。

しかし、何のブログだと…(笑)

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
私は自作はした事がありません。
PCはGATEWAY→DELLの流れです。直販ダイレクト。

3年間パーツ無保証だからなんですけどね。
大抵は2年位で壊れる。パーツだけ送ってもらって
自分で交換なんで、自作でも変わらないんですが
怒りの矛先がね。(笑)

えっと、何のブログ・・・。すっぽんぽん?お笑い系?
ネタ集となってるので、良いのでは(⌒‐⌒)
punch URL 2007/10/06(Sat)17:58:46 Edit Top
無題
自分のPCは父が自作したやつですf(^_^;
なので、スペックが全然分からないです・・・orz
多分調べれば分かるのですが、知らなくても何とかなってますし(笑

自分もPCいじれたら改造しちゃうのになぁ・・・f(^_^;
Kyana URL 2007/10/06(Sat)19:53:14 Edit Top
途中経過
>punchさん
組み上げは既に完了! とりあえずムキ出しの
PCの横で現在マザボのドライバとグラボのドライバIN。
これから、いろいろインストール…。
更に、ipod用データなどの必要なデータ等のコピー…。
更に、FTP、メーラー等のセットアップ…。

あ、お風呂行ってない…。

すっぽんぽん系でいってきます!
Tarako URL 2007/10/06(Sat)23:15:43 Edit Top
無題
>kyanaさん
既にC2Dマシンからのコメントでごわす。

あ、そうだkyanaさんは「平6通」解るよね?
平6の秩父通方向に向かう道で、通りに面した店で
「きよひら」ってうどん屋さんがあるの。
そこ行ったことありますか? (ほぼ私信w)
Tarako URL 2007/10/06(Sat)23:18:26 Edit Top
無題
すみません、ちょっとよく分からないですf(^_^;
でも大体位置の見当はついたので、今度付近を通ったら調べてみますね。

いきなりの質問にビックリ(笑
Kyana URL 2007/10/07(Sun)02:43:49 Edit Top
無題
>kyanaさん
そっかーいったことないのね。
見つけたら一度行ってみるといい。
どのメニュー頼んでも相当美味いから、おすすめ。

以上私信でした(笑)
Tarako URL 2007/10/07(Sun)13:37:26 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]