忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [52]  [51]  [85]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず人差し指痛が収まりきれてないTarakoです。

ひどい痛みでもないので、なんとなくギターをやってしまう…。
相も変わらず基礎的なフレット移動トレーニングに終始してますが
とある教則本を眺めつつ指を動かしてたら、こんな項目がある。

「指先のバタつきが弦から1cm以内に収まる」
ようなテンポから徐々にスピードアップさせよう。

ちょ、ちょっとマテ。 1cmってマジですか?w
小指がやたら開いてるんですが…。

確認のタメに離した小指から弦にかけてモノサシを置いてみる(笑)
1cmってすげー狭いじゃんこれ~ (@д@;)

意識してやろうにも、気を抜くと「ぐわー」と開いたりするw
これを矯正するのは相当な手間がかかりそーな気がするよぅ~。

というかですよ、みんな普通にこんな1cmの開き幅で弾いてるのかなぁ?
(まぁ、中指と薬指は割りと狭い幅でもいけるのだが、小指がぁぁ)


話変わって

先日文句をタレてたアマゾンからようやく本(CD付スコア)が届いた。



実はボク、相当なキッスファンだった頃がある。
見た目のインパクトも当然あったのだろうけど、初期(アライブ)あたりまでの
音が物凄く好き、今でも当然聴くけどエースの音が相当好きなんですよ。

ピーク時は、コンサートも三度ほど見に行ってるし、素顔でのライブも見てる。
まだ日本のレコード会社がポリスターレコードだった頃は、ファンクラブ主催の
ビデオコンサート見に行くために新幹線で東京>南青山まで一人でいってたw
Gジャンの背中にKISSの刺繍を入れたりと、結構本腰でしたよw

KISSも、80年代から流行りだしたヘビーメタルの流れに沿うように
ラウド感が前に出てきて、化粧落としてLAライクになっていった時期あたりで
音楽的興味が薄れて来た。 ただ、個人的には全てのアルバムは持ってて
ジーン・シモンズのボーカルが好きなのは今も変わらないw

昔ギターやってた頃も、COLDGINとかLOVEGUNとかをコピーしてて
それなりに弾けてたのに、再開した今は弾けなくなってる…。
地味にトレーニングして、いずれこのスコアから数曲弾けるようにがんばろ。

KISS以降にこういったあたりのレコードにお金使ってましたね…。
(思い出しながら代表的なのを適当に抜粋)

「スコーピオンズ」「ドッケン」「アクセプト」「デフレパード」「W.A.S.P.」
「モトリークルー」「ヴァンヘイレン」「クイーンズライチ」「アイアンメイデン」
「ジューダスプリースト」「Y&T」「モーターヘッド」「KROKUS」「ライオット」

単発交えたらそれこそえげつない量のバンド名出てきます…。
毎月レコードに平気で5-6万とか使ってた時期あったからね… アホですなw
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
指のバタつきとか全然、気にした事がないです(笑)

1Cmですか・・・(^_^;)
人それぞれ個性があるんで。
えっと、私は個性を出す為に、小指は立てる方向で(^_^)v

KISSは小学生位にラジオからはよく聞いてましたね。
でも血を吐くパフォーマンス、鶏の本当に血?
幼い子供には強烈すぎて曲は知っててもあまり映像では見てません。
punch URL 2007/10/03(Wed)18:04:45 Edit Top
無題
>punchさん
1cnって…そりゃあやってる人もいるだろうけども
どーなんでしょうね実際に…w

昔聴いてた頃、ボクもジーンの血のパフォーマンスとか
火を吐くとかは正直どーでもよかったですねw
それよりも、エースのあのかったるいフレーズが妙に
心地よくて、アレ聴くばっかりでしたよ。
Tarako URL 2007/10/03(Wed)18:31:20 Edit Top
無題
1cmですか・・・多分速く弾いているうちにそうなっていくのでは?
少なくとも意識して1cm以内は無理っぽいです(爆

KISSキター!!\(^0^)/
つい最近聴き始めましたね。メッチャハマってますよf(^_^;
キャノンのCMではあの曲が使われてましたよね。

バンド名見てたら結構音楽の趣味が合う気がしてきました(笑
Kyana URL 2007/10/03(Wed)21:40:47 Edit Top
無題
>kyanaさん
自分の音楽の好みを押し付けるつもりは毛頭ないですが
あくまでも参考で…KISSのアルバムなら。
1stアルバム[KISS]
2ndアルバム[Hotter Than Hell]
3rdアルバム[Dressed To Kill]
6thアルバム[Rock And Roll Over]

ここまで! 極端?w
でも、シンプルでオーソドックスなロック色は
このあたりまでなのだ。お聴きあそばせ~。
Tarako URL 2007/10/03(Wed)22:26:53 Edit Top
無題
こんばんは。

懐かしいバンドの文字を見て興奮。
しかし,いつの間にか「クイーンズ・ライク」の表記になってしまいましたよね。でもやっぱり「ライチ」
「KROUKS」とは・・・・さすがです。スイス出身の有名人といえばアンディ・フグではなくクロークスですよね。
じろすけ 2007/10/03(Wed)22:41:42 Edit Top
無題
>じろすけさん
こんばんわ~w
というかですね、これでもじろすけさん的に
反応しそうな名前は控えたつもりなのですよ…w

表記したバンドは割りと聞いてみて「あたりかな?」
って思えた所で、明らかに「はずれだろ?」ってヤツは
物凄いいますよww それらは機を見てまた語り合いましょ~。
Tarako URL 2007/10/03(Wed)22:45:47 Edit Top
無題
んげ!!何者!!
歌舞伎役者の真似をした人ってのはこの御方か!

最近はバタツキが有るのも個性があってよいと言う方向でとらえてます(汗
punchさんも言ってたかw
まよぽてち URL 2007/10/03(Wed)23:22:20 Edit Top
無題
いっせんちなんて無理ー。



アンヴィルとかはハズレの部類ですか?(笑)

トリプルリード(!)のレザーウルフが入ってない!
麻呂 URL 2007/10/04(Thu)14:25:28 Edit Top
無題
>まよぽてちさん
まよさん達からみたら「ん、何者」なのね…w
ジェネレーションギャップを痛感するぅ~(笑)

バタつきって結構永遠な課題なのかもですね…
あまりシビアに考えてもいけないかと思うw
Tarako URL 2007/10/04(Thu)15:37:12 Edit Top
無題
>麻呂さん
ANVIL、持ってましたよw
何故かANVILって名前聞くだけで、鉄工所の火花が
いつも頭に浮かぶのですが… 普通そうですよね…w

レザーウルフキターw
めっちゃパワーメタル持ってきましたね、師匠w
Tarako URL 2007/10/04(Thu)15:40:53 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]