忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[67]  [66]  [65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋らしい天気になってきて、夜や明け方も肌寒く感じるようになってきた。

以前から市内にある楽器取り扱いの店などを把握する行脚をしてきた
のですが、名古屋市内を全域に渡って回るのはちと大変。 でも中心部
から以北はほぼ把握した、結構あるもんですね。

今日は、別件の用事で出かけた先で一件の楽器(ギター)取り扱いしてる
店に寄ってみた。 規模は大きくないです。
店のオーナーと思われる方と、すぐに雑談開始。 気さくと言うか人当たり
のよい方でして、ギターの話を中心にしばらく会話していました。
相手は商売をしてる以上、モノ売ってナンボの話でしょうが、こういった
ボクのような冷やかしな相手であってもどれだけ相手してくれるか?
ってのは相手、そしてお店を計る上でもとても大事な事だと思います。

以前にもこんな話を書いたかもしれませんが、趣味として楽器に触れる際、
楽器屋さんの存在ってのは切っても切れないと思います。
特別な業種であり、それゆえにお店とは良好な関係を維持したいと思うの
は当たり前の考えでもあります。 それが例え大型店舗であっても、そこで
担当されてる方との関係とかね、大事にするのが当たり前だと思います。

楽器店に従事されている方がこの記事を見るかどうかは判りませんが
それが例えバイトレベルであっても、楽器を眺めると同等に「人」も見てます。
専門的な職種ゆえ、大変な事も多いかと思いますが「親身な対応」を常に
してほしいなと初心者ながらに思ってます。



話は変わって

以前ギターを初めて手にした頃ですが、行きつけの楽器屋さんの勧めで
ヤ○ハのエレキギター教室に、ほんの短い期間通った事があります。

もう、何十年も前の事なので、今の状況と比べられるモノではありませんが
ほんの短い期間だけ通ってすぐ辞めたのは、その頃の教え方に疑問が
あったから…って記憶があります。
ボクが受講してたコースが、1人の講師で4-5人の生徒が同時に聞くタイプで
各自の進み具合に関わらず教える内容は同じだった事もあり、周囲とのアン
バランスさに戸惑った初日を思い出しましたw

その頃って現在ほど教室の多様化も無く、普通にギター教室って言うと
ヤ○ハしか目に入らなかった次代なので、人が多かったのもあるのでしょう。



と、会話の雰囲気に合わせて情緒溢れる当時の雰囲気っぽいイメージ画像w

若かったってのもあるけど、無駄に入学金と月謝をポイしちゃいました。

さっきの楽器屋さんの会話で、そういった昔のギター教室の会話もあり
お店の方も「昔はそーだったよねぇ」と相槌打ってました。
ちなみに、その楽器屋さんも個人レベルの講習をしているとの事で、色々と
詳細を聞いていたのですが、少し興味が沸いたので、近いうちに師事して
もらおうかなと思ってたりします。 身近にそういった言葉を聞く環境では
ないのもありますし、そういった環境も構築していけば何かしら身になるモノ
があるかなって期待も込めて。

まだ確定ではありませんが、何事もチャレンジと言う意味で。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
やっぱり楽器屋さんとの付き合いは大事ですよね。
楽器の場合は、どうしても買ったらそのままでOKでは
ないですからね。

バイク屋さんとかと共通するものがあるような気がします。
どうしても今、欲しいわけではないけれど、好きだから
ちょっと立ち寄っちゃう。で相手も商売だろうけど
好きでやってるから、色んな話ができたりと。

ただ、お客の出入りの激しい大型店になると
売ってナンボが頭にあるから、なかなか難しいんでしょうけど。
punch URL 2007/10/08(Mon)20:40:33 Edit Top
無題
こんばんは。
楽器店の店員さんとの関係は大切ですね。一番信頼していた方が転勤されたので・・・。

ハリー&トムソンは我々世代の青春ですね。でも意外とマツモク製だったりしてしっかりしたつくりだったという話もきいたことがあるのですが,真偽は定かではありません・・・。

ちなみに私は,ヤ○ハオルガン教室に通っていました。すぐ挫折しました(笑)。
じろすけ 2007/10/08(Mon)21:09:41 Edit Top
無題
>punchさん
バイク屋さん、まさにそういう面ありますね~。
ボクも昔中型乗ってた頃は、必要以上にバイク屋
に通ってた記憶があります…(笑)
Tarako URL 2007/10/08(Mon)22:33:32 Edit Top
無題
>じろすけさん
いい関係築くために、自分も努力しなきゃですけどね~。
でも、希少な存在だから大事しないとですよねw

ぇー最初はオルガンやってたのですか??
Tarako URL 2007/10/08(Mon)22:35:26 Edit Top
無題
ヤ○ハの音楽教室で習っていたのですか(^_^)
正直言うとギターを習いたいのですが、多分親から反対の嵐が・・・(笑
なので独学オンリーで(^_^;

ハリーっていうメーカーもトムソンと同じようなメーカーなんですよね。
ズバリ半額ってwww
Kyana URL 2007/10/09(Tue)00:06:29 Edit Top
無題
>kyanaさん
kyanaさんのトコロって、察するに家庭的に
音楽的な環境ありますよね?(なんとなくw)
そういうウェイトって羨ましいですよ~。

ボクの場合は、家だけの独学だといろいろな
誘惑があって集中持続しないのよぅ…(笑) 
Tarako URL 2007/10/09(Tue)03:30:59 Edit Top
無題
はじめまして、そしておはようございます。
オッサン&初心者のはやちゃんと申しますm(__)m
じろすけさん、punchさんの所からやってまいりました。

まさに記事に書かれてるとおり楽器選びは「お店(=人)選び」
からですよね。
私もいくつか購入するお店はありますが、購入前に店員さんと会話して
そのお店の雰囲気や店員さんの人柄をみてからにしますね。

私も実はその購入したお店が教室もしているので何度か通いました。
文章の雰囲気から言うとTarakoさんがお話しをされた楽器屋さんのような
感じでしょうか?
安くて時間もたっぷり、アットホームで実践的なとても満足のいく
教室ですが、仕事の都合&自己都合でここ3ヶ月ほど行けてません…
チャレンジ、頑張ってくださいね(^^ゞ

ではこれからもよろしくお願いします。
はやちゃん URL 2007/10/09(Tue)06:20:19 Edit Top
無題
>はやちゃんさん
来訪&書き込みありがとうございますー。

そうですねー、どれだけ希望に近いギターがあったと
しても、ソコで買うかどうか…は、店いかんによりますねw

早速はやちゃんさんのブログに行ってみましたが
ボクと相当境遇が似てる気がします(笑)。
フェイバリットこそ違えど、「うんうん」って頷ける内容の
記事が多くあり、最初から読み返しました(笑)

もしよければ、相互お願いいたします~。
今後ともよしなに^^
Tarako URL 2007/10/09(Tue)19:26:22 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]