忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[56]  [55]  [54]  [52]  [51]  [85]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピックの持ち方や角度。

初心者がギターをはじめて手にした時、だれしも遭遇する最初のテーマ。
教則本に書かれてる事を眺め、それに合わせたスタイルで始めるも…。
自分の気持ちの中で「本当にこれでいいのかな~」って思いがあるはず。

ピックの持ち方、これはある程度どんな方でも似通ってる部分があるけど
必ずしもみんな全く同じ持ち方ではない。 これはわかりますよね。

じゃあ、初心者はどのような部分を意識して持てばいいだろうか?
簡単な答えのひとつとして。
「親指の腹と人差し指の腹でちゃんとつまむ意識で」。 これ大事だと思います。

人差し指を少し曲げて、人差し指の側面あたりになるかと思いますが
それでもかまいません。 意識の中でしっかり「つまんでる」って感じが
しっかりあればいいと思います。

ピッキング
これも、色々な教則本を読めば読むほど混乱するかと思います。
細かいアタックどうこうよりも、ホンマの初心者であれば、確実に身に付けて
おくべぎは…「弦に対してまっすぐピックを当てて、しっかり真下に振り抜く」。

難しい理屈は何もいりません、弦のならびに対してしっかりと垂直にやろうって事。
ピックに変な角度つけて弾く癖つけないよーにしよぅ。

弾き方やニュアンスによっては、角度をつけたりするアレンジもあるかもしれませんが
初心者はそんなもんいらないはず、それよりもしっかりしたアタックの癖を身につける
方が肝心だと思います。 慣れてきたらどーってことなくなると思います。

PR
« ぐあぉHOMEケーブル »
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]