忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩も人が寝てる時間に仕事しており、マトモに寝てません(笑)

今日は午前中から整形外科に行ってきました。
こないだ行った病院とは違うトコロで、整形専門の外科です。
どうも人差し指を握った時の痛みが引いてくれないので
専門医に見てもらおうと思い、診察時間が午前だけという病院へ。

結果を言えば、同じようにレントゲン撮影してそれを見ながら
先生の所見を聞くってのは同じなのですが、今度の先生は興味
のあるコメントをした。

レントゲンで異常が無く、指を丹念に触って確認して腫れや
デキモノの類は見受けられない。 という結果を交えての台詞。

「楽器やられている方によくあるのが、指を曲げ続けた状態で力
を入れ、それを持続してる事で指全体のスジに負担がかかる」

更に

指、関節っていうのは「伸ばし」と「曲げ」を繰り返す事が大事。
というごく当たり前なんですが、痛みがあるといってそのままに
するのでは無く、繰り返して「伸ばし・曲げ」をしたほうが痛みは
早く収まるだろう… というの先生の意見。

「痛みが引くには時間はかかりますよ」
「マメに痛みのある部分を指先で揉むようにしてあげてください」
「ギターは休む必要は無いです、逆に人差し指の力を抜いて
動かしていたほうがよいですよ」

なるほど、説得力があるコメント…かなり気が楽になった。
筋肉痛でもないので、先のボルタレン等の薬は不要との事。

診察までに一時間近く待たされてイライラしてたけど、安心した。


病院を出て、銀行に立ち寄り支払いと振込みをやっとく。

銀行を出たトコロで、楽器屋のロッキンから電話。
こないだ壊れたアイバニーズのユニット部が直ったらしい。
お出かけついでにロッキンまで走って取ってきました。

直った部分を見てみると、どうも割れたパーツのみの交換っぽい。
ユニット一式変えるかなと思ったが、甘かった(笑)
帰宅してからしばらくアイバニーズで練習していました。
ストラトの方に慣れてきたせいもあって、違和感があるものの
このアイバニーズのネック裏のつや消し加工ってのは、手がよく
滑ってくれるのでありがたいと感じる。
更に、指板がフラットであるため、6弦のビビりはストラトに比べると
明らかに少ない、これは当たり前と言えばそれまでだけど(笑)

確かに、ギターって一長一短あるなぁとしみじみ思う。
一流といわれるメーカーが素晴らしいギターかと言えばそうでもない。

リッチー・ブラックモアがこんなコメントを残してる。

「昔のギブソンやフェンダーは、それほど良いとは思わない。つまり
特別オールドファンじゃない。私にしてみればそれは音楽的な気取り
に見える。よく(古いフェンダーは良い)と言うけど、そんな事はないと
思うんだ。新しくても良いものは良いし、結局どれも似たようなもんだよ。
良ギターを手にするのは運みたいなものさ。 85年製だろうが59年製
だろうが、そんなに変わらないよ。実際私が弾いた59年製はひどい物
だったし…。」

こういう人が言うと確かに説得力がある。 ただ、このコメントであっても
単にリッチーの主観であるのは当然。 全てを肯定する必要もない。
ただ、その後のコメントでこういっている。

「要はプレイする人間がいて初めて音を発するギターなんだ。古かろうが
新しかろうが、それは良いギターかどうかを判断する基準では無いと思う」

これは紛れも無く正論だと感じる。それと先に言った「運」ね(笑)

ボク自身、今使ってるギターが自分にとって最良の物なのかどうかって
のは正直解らないです。 そういうコメントが言える程使っている訳でも
ないですし…第一これらのギターの本質とか充分理解してる訳でもない。
長く使っているうちにそういう見えない部分が見えてくるのかもしれない。
そう考えると、ギターを触ってて楽しくなってくる(笑)

そういえば、punchさんとかギター「黒王号」とかって名前つけてるけど
ボクも同じように名前つけてやろうかな…。 ストラトはまぁともかく
このRGRに名前付けたら愛着沸くかもな~。 ってことで愛称募集中。

ボクにもギターの本質が理解できる日がくるかなぁ…。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
お大事になさってください。
指はギターを弾くだけじゃなくて、他にも大切な用途が
ありますもんね♪ウフッ

>要はプレイする人間がいて初めて音を発するギターなんだ。

私はまだまだ所有のギター達の能力(?)を数パーセントしか
引き出せてない…
これから長い時間をかけて、そのパーセンテージを増やして
いきたいと思います。
もちろん“楽しみながら”(^_-)-☆
はやちゃん URL 2007/10/12(Fri)21:29:36 Edit Top
無題
はっ!まだ指痛いなぁそういえば(汗
最近第1関節が痛いのか第2関節が痛いのかわからなくなってきた(汗
まよぽてち URL 2007/10/12(Fri)22:26:26 Edit Top
無題
>はやちゃんさん
何年も弾き続けれていれば、たぶん、きっとw
「違い」とか解ってくるんでしょうね~。
Tarako URL 2007/10/12(Fri)22:58:02 Edit Top
無題
>まよぽてちさん
たぶん、ボクと同じ症状な気がしますよ…。
ボクとかまよさん、たぶん無意識のうちに
フレットを押さえる人差し指に相当力が
入ってる気がするんですよね。

医者が言うように、指先の屈伸を心がけて
マッサージでしのいでいきましょう~。
Tarako URL 2007/10/12(Fri)23:00:33 Edit Top
無題
今度からギター普通に弾けますね(^_^)
Ibanezも復活したようで。

RGRに名前ですか~。いいですね~。
しかも募集中ってw
確かに学校でもギターに名前が付いてる子が結構いますね(^_^)
結構個性的な名前もありますが、一応伏せときます(笑

で、自分のは名前付けません(爆
Kyana URL 2007/10/12(Fri)23:20:52 Edit Top
無題
こんばんは。

中学の時に,筋肉痛は走れば治る!とガンガン走らせる体育の先生がいらっしゃったのですが・・・・。真理だったのですね(笑)。

自分が「これが一番」と思ったギターが一番良いギターなのでしょうね・・・・。ですが,いろんなギターが欲しいというのが人情ですよね・・・・。

ギターには名前は付けていませんが・・・「お前」と呼んでいます。初めての告白・・・恥ずかしい。
じろすけ 2007/10/12(Fri)23:58:44 Edit Top
無題
>kyanaさん
しばらく弾いてると、痛みが来るのですが
まぁ、軽度の痛みなので無理しない程度に
指を動かしています。
Kyanaさんのギターの名前は…
pさんあたりがナイスな名前付けてくれそう(笑)
Tarako URL 2007/10/13(Sat)00:10:08 Edit Top
無題
>じろすけさん
プロレスの練習とかでも、痛みがある箇所を
あえて酷使して痛みを取るってのもありましたよねw
故橋本さんとかがそーだった記憶がある…。

複数のギター。あー、それはありますね
でも、そうやって自分にフィットするのを模索して
いくんでしょうね~。

お前さん  BGMは演歌でいいですか?www
Tarako URL 2007/10/13(Sat)00:13:03 Edit Top
募集しちゃうんですか?
医者の話を聞く限り、ガンガン弾けと(⌒‐⌒)
よかったですね。何となく言ってる事は分かります。
同じような状態のままだから痛くなるんですね。
色々なフレーズを取り入れて人差し指が動くような感じですね。
3-5-7 6弦から始まるスケールで決まりですね(^_^)v
伸ばせますよ~人差し指(笑)

名前はキャサリンで決まりなのでは?
punch URL 2007/10/13(Sat)00:21:51 Edit Top
無題
>punchさん
確かに、現状やってる指運の繰り返しだと
どうしても、1234的な動きばかりで
人差し指が常に軸状態で力が入るばかりだな~と
思えるんですよね…。 これがよくないのかもw

キャサリン…
こないだのpunchさんの記事タイトルに習うと
「キャサリン入院」ってことですよね… … …。

案はしばらく留保の方向で… (笑)
Tarako URL 2007/10/13(Sat)00:35:06 Edit Top
無題
キャサリンwww
ギターに「キャサリン」って名前を付けた子が既にいるんですよねw

じゃあ自分も案を・・・Tarakoさんのギター名はキャメロンで(^_^)
Kyana URL 2007/10/13(Sat)00:41:36 Edit Top
無題
キャサリンってなんだろう...

やっぱRGR(アーる ジー アーる)はaziaぽてち式で
(意味不
まよぽてち URL 2007/10/13(Sat)12:51:06 Edit Top
無題
>kyanaさん
え、まじでそんな猛者が既にいたんだ…w

とゆーかですね、なんで「キャ」にこだわる?ww
Tarako URL 2007/10/13(Sat)13:25:44 Edit Top
無題
>まよぽてちさん
「あじあ」www
頭文字だけ繋げれば確かに理解できる…。

でも、その後の「ぽてち」はナニ?ナニ?ww
強引過ぎるw しかも意味不明w
Tarako URL 2007/10/13(Sat)13:27:26 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]