忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログによく来訪して頂いてる方々はご存知だと思いますが
ボクのフェイバリットのアーティストはリッチーブラックモアです。

ロックを耳にするようになった時代に流行していたのが、邦楽だと
「アリス」の「君の瞳は100ボルト」とか(懐かしいでしょw)。
POP系洋楽だと「アラベスク」とかに代表されたディスコナンバー。
映画が「サタデーナイトフィーバー」等の時代だった気がする…w。

そんな世間の流行に背を向けるようにロックに傾倒していったのですが。

以前の記事にも書きましたが、リッチーに対してはディープパープルよりも
むしろレインボー時代がロック好きの根っこにあるみたいなのです。
多分ジェフ・ベックやエリック・クラプトン、ジミー・ペイジ世代ってちょうど
ボクのちょっと上世代なのかなと思います。

と、前置きが長くなっちゃいましたが。ギター再開したのも理由は単純で
「リッチーのフレーズを弾いてみたい」が原動力なのです。
ハイウェイスター等の速弾きではなく、むしろスローやミドルテンポの曲。
てなわけで「TAB譜」なるものを探しはじめたわけですが。
お目当ては、レインボーの曲で「May be next Time」が入ってるヤツ。

手っ取り早く「ヤフオク」を眺めると、見つけました「アイサレンダー」
しかし、それを見た時に5,000円スタートだったので、まずスルー。

実は、この「アイサレンダー」はシンコーミュージックから発行されて「ました」。
オリジナルの初版は黒表紙で、当然の如く既に廃版。
実は、数年後に「復刻版」が出たのですが、この復刻版も既に廃版。

isare.jpg

「なんで二冊も持ってるんだよ」って突っ込みが来そうですが、別にコレクターでは
ありません、これにはワケがありまして…。

最初にヤフオクで見かけたのが右のオリジナル。 結局ヤフオクでは買わずに
古本屋に的を変え、シラミつぶしに探したわけです…(コレクターぢゃんそれw

で、調べてる過程でこの「復刻版」の存在は知ったのですが、何故か自分の中で
オリジナル版を最初に見たという理由で必死に探しちゃったわけです。
関東方面の古本屋で発見し、1,500円というステキな価格で手に入れたワケです。

これで、「May be next Time」をTAB譜通りに音を拾っていくと、明らかに音源とは
違うポジションの表記が多々あるんです…。というか音確実に変w
「あれー?」と思って何度も調べたのですが、間違いなく
「そこで弾くべき音のポジションぢゃない!」ちょっと頭がフリーズしちゃいましたw

昔、これを買ってコレを弾いた人って弾けたのか…コレで…。
てか、応用力とアドリブのスキル、そして耳コピ慣れしてればどーって事ない場面
かもしれませんが、ボクにはちときついこれ・・・。

てなわけで、復刻版が「まだ」店頭販売されている所があったので、その復刻版の
同じ箇所を見たのですが、全く違うw オリジナルの初版だめぢゃん…。
二つを見比べると、明らかに音が違いましたし、ポジションも復刻版の方が
無理の無い別の弦で音を拾ってる箇所も数多くありました。

実際に、初版はギターとベースのみのスコア、復刻版はギター1とギター2、そして
ベースとドラムのバンドスコア。復刻版はTAB自体全て別物として書かれてました。

初版見たせいで、ここまで遠回りして手に入れたスコアですが、これでなんとか
「May be next Time」から少しずつ練習していこうかなーと思います。

指痛いんだけどね…。

(長文お付き合いありがとぅ~)
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
リッチーブラックモア...聞いたことないですが今度聞いてみます^^

TAB譜...

そんな環境
ってことは昔のひとは相当耳コピとか得意だな♪w



まよぽてち URL 2007/09/08(Sat)08:46:47 Edit Top
無題
>まよぽてちさん
昔ギター弾いていた頃は、今のような
パソコンを絡めた使い方なんて皆無だったので
多くの人がLPレコードから録音したカセットを
「ラジカセ」で再生、それを頼りに練習でしたw

しかも、ギターはラジカセに繋いで音出してましたからw
何度も何度も部分的な巻き戻しをさせながら練習でしたよー。
Tarako URL 2007/09/08(Sat)13:16:07 Edit Top
無題
私がエレキ始めて練習したのがリッチーでしたよ。
ディープパープルで挫折しながらレインボーも少しで挫折。
その後に、高中とかのフュージョン系に走り怪我して辞め。
んで復活。

今なら言える事、楽譜は信じるなです。
以前に記事にもしましたが、ありえない採譜ミスなどは
当たり前です。耳で判断してポジションの目安くらいが
良いと思いますよ。
特に速い部分などは、MIDIで同じように打ち込むと
分かるのですが、何となく同じようには聞こえますが
やっぱり、違います(^_^;)
だから楽譜を買わなくなってるんですよね。
ネットの無料の物を探して、おかしい部分は耳コピになってます。
punch URL 2007/09/08(Sat)14:28:57 Edit Top
無題
>punchさん
ブルーラグーンとか弾いてたのかな~w

確かに、今回のことでTAB譜に確信は持てない
って言うのは解った気がします。
とりあえず、事始のキッカケ的な媒体という
ニュアンスで参考にしよーかと思います。

やっぱMIDIとかも打ち込めるようになると
やれること広がるのかなぁ~。
Tarako URL 2007/09/08(Sat)17:28:17 Edit Top
無題
高中はブルーラグーンしか弾けなかったりします。(^_^;)
BGMがこれしかないし。
日本のフュージョン系とかだと海外のサイトとかで無料の楽譜や
BGMって入手が出来ない場合が多いです。
有料なら中には楽譜と一緒にCDでついてる物もありますが。

どうしても楽譜が欲しいって場合が、BGMが見つからないので
自分でMIDI等で打ち込んで作る場合にバンドスコアが
欲しい時があります。でも、労力が・・・。

BGMさえあれば弾きたい曲、沢山あるんですよね。(^_^;)

洋楽の場合だと、無料の楽譜がバンドスコアになってるので
そこからBGMは簡単に取り出せるのですが。
punch URL 2007/09/08(Sat)18:37:50 Edit Top
無題
リッチーブラックモア大好きです(^_^)
ちゃっかりレインボーも知ってます。
「ハイウェイスター」とか「ブラックナイト」なんかを
練習してましたねf(^_^;
なのでストラトとかスキャロップ指板とか興味があります(^_^)

い~なぁ、そのスコア欲しい・・・(^_^;
Kyana URL 2007/09/08(Sat)21:47:53 Edit Top
無題
>punchさん
海外にはテキスト系のTABサイト結構あるみたいですね。
フルバージョンではなく、短めなのがちらほらとw

>kyanaさん
復刻版は、既に廃版ですがまだ市場に残ってそーです。
ただ、一冊3200円・・・安くはないですよねw
Tarako URL 2007/09/09(Sun)01:33:23 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]