忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休が終わり、もう少しで10月になるというのに暑い日が続きますねぇ。

毎月の定期モノの仕事のキリがつきました。 でもまだ単発モノのDVD
ジャケット作成はいくらか残してますが、とりあえずは一段落。

前からちょっとギター用のストラップが欲しかったので、今日は夕方に
事務所を後にして、市内にあるギターの専門店「ロッキン名古屋店」
いってきました。 実はココ、仕事してる事務所から車で五分なのだ。

ギターストラップですが、ホントは5,000円~7,000円くらいで販売され
ているウレタンパッドが入っているのが欲しいのですが、ここ数ヶ月間
浪費が激しいので、これは見送り…安価なヤツでガマンガマン(笑)

あとは、予備用としてエリクサーの弦を1セット購入。

その後、店内でGrassRootsやらEpiphone、更にはギブソンなどの
レス・ポールやSGを握らせてもらった。欲しいとかそういうのではなく
握り具合やミディアムスケールってどんなもん?てのを知りたかった。

確かにストラトと比べると、指板のワイドさとネックの厚さに重厚感が
ある、ボクのストラトのメイプルスリム握り慣れてるとなおさらだ。
ミディアムスケールに関しては、確かに腕の伸ばし加減が楽に感じる。
全体にフレットの幅や位置の違いが感じられる、確かにレス・ポールを
使ってる人がストラト等のロングスケールで戸惑うってのは理解できる。
(その逆もまたしかりだねぇ)

ボク的には、レス・ポールは敷居が少し高いなぁと感じた。扱えない事
はないと思うけど、「重さ」「ネック幅」「ネック厚」、手の小さいボクには
キビシーって感じちゃう。 ストラトのような「ライト感」と相対して「楽器」
としての存在感はたっぷりありますよね、レス・ポール。

レス・ポールと比べて、驚きがあったのが「SG」。
ボディが「薄い」…んでもって「軽い」。 さらには、構造上の恩恵ですが
21フレットが苦も無く押さえられる。 当たり前だといわれそうですが、
初めて握ってみて解ることってありますよ(笑)。

まぁ、そんな感じで新たな発見をしつつ帰ろうかなと思いつつ店内の本棚
を眺めていて、「ん?」と思った本をめっけ。



これは、教則本というよりも解説書と本のプロローグにも書かれてます。
各奏法を割りと丁寧な記述で書かれていて、今のボクみたいなビギナー
には丁度よい内容でもあったりします。
中には聞いたことも無いような奏法とか、飛び道具的な奏法もあったりと
読み物としても楽しめる感じで、いい勉強アイテムになりそーです。

さーて、今日から地味トレ再開でっす。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
おお!その本欲しい...
正直レガートとかエコノミーとか良くわかんない(汗

地味トレ??

頑張ってください^^
まよぽてち URL 2007/09/24(Mon)19:56:56 Edit Top
無題
>まよぽてちさん
今もこの本を眺めてたのですが
「このフレーズを弾きなさい」って類ではないのねコレ。
単純に奏法の解説をページ割いて丁寧に表記されてる。
一応CDもついてて、お題のフレーズもあるんだけど
あくまでも「解説」がメインみたいですよ~。お勧めかも~。

地味トレは地味なトレーニングですw
指動かす練習とピッキングを確認しながらドレミファとかねw
Tarako URL 2007/09/24(Mon)20:07:01 Edit Top
無題
かなり前ですが、おぃらGrassRootsの
レスポールモデル持っていました。
当時は重いのがカッコイイ!なんて根拠のない考えを持っていました。
重い=カッコイイ・・・謎ですよね(ノ∀`*)
ばかちん URL 2007/09/24(Mon)21:40:49 Edit Top
無題
>ばかちんさん
ばかちんさんて、ストラトも持ってましたよね?
更にGRのレス・ポールまで持ってたなんて…。

何本あるんですか?w
Tarako URL 2007/09/24(Mon)22:42:22 Edit Top
(^^)/ハ~イ
私は楽器屋で、ストラトはかんたんに試奏させてください!って
言えるんですが、レスポール・・特に本物のギブソン製はね・・

ちょっと緊張して言えません。普段触り付けてないモデルだし。

ストラトだとほんと、そのライト感というか、何でも弾いて良いのね!って感じが
レスポールだと試奏でもなんだかきちんと、それらしきものを
弾かないといけないというプレッシャーが(^^;

わたしだけじゃなかったんですね・・この感覚。
でも、いつかは欲しいですね。ギブソンレスポール!
salt40 URL 2007/09/24(Mon)23:32:11 Edit Top
無題
私の初めて買ったギターはレスポールでした。
半端じゃなく重かったです。
ストラトになれちゃうと、レスポール系は扱いづらいです。
慣れの問題なのですが、完全にストラトの弾き方が
染み付いてるので、PUとかの切替もパンと下を探ってから
あっここにはないのねと。
あらためて上のスイッチを。
2VOLも慣れないと弾きながら操作するのに手間どります。

逆にレスポール系に慣れちゃうとストラトは勝手が違うので
凄く戸惑うと思いますね。長く弾いていればその分だけ。
punch URL 2007/09/25(Tue)00:02:33 Edit Top
無題
>salt40さん
お店の人と話してたのですが、レス・ポールも
ギブソン本家のモノになると更にネックが重厚
になってるものが多いそうで…。更に敷居が高いですねw

でも、今日思ったのが「買う」「買わない」はさておき
色んなギター握ってみるってのは、凄く貴重だなと思いました。
Tarako URL 2007/09/25(Tue)00:11:07 Edit Top
無題
>punchさん
特に、今回のボクが買ったストラト。
メイプルでスリムネックモデルを使うと
もう、レス・ポールやSGのネックのゴツイことw
Tarako URL 2007/09/25(Tue)01:09:29 Edit Top
無題
ロッキンはたまに出没しますよ(^_^)

レスポール重いですよね。
今日練習でTomsonを弾いてたら肩こっちゃって大変でしたf(^_^;
それを考えると、SGはすごく弾きやすいですよね。
立った時のヘッド落ちが難点ですが・・・。
Kyana URL 2007/09/25(Tue)01:19:45 Edit Top
無題
>kyanaさん
あ、やっぱりロッキン出向いたりしてるのねw
SGに好感持っちゃいましたよ~。

浮気はしませんけどねw
Tarako URL 2007/09/25(Tue)01:28:21 Edit Top
レスポール
レスポール、初めて持ったときは重さにびっくりしましたが
音がかなり太いなぁというとても良い印象でした。(笑

ですが、私にはレスポールは合わない気がします…。(いろんな意味で…。
白猫D 2007/09/25(Tue)01:46:30 Edit Top
無題
おお!
僕も今日エリクサー買ってきました^^
初めてなのでちょっとドキドキ(;・∀・)

レスポール弾いたことないからどんなもんかわかりませんけどなんだか憧れますね^^
ボディもカッコいいですし!

楽器屋で試奏はストラトすらないです・・・(´・ω・`)
緊張してなに弾けばいいのかw
lucky URL 2007/09/25(Tue)03:06:36 Edit Top
無題
>白猫Dさん
比較対照がどうしてもストラトになってしまうけども
レス・ポールってハムであっても独特な音ですよね~。
ボクも機会があれば、ギブソン系を一本持ちたいw
Tarako URL 2007/09/25(Tue)12:27:30 Edit Top
無題
>luckyさん
ボクも、エリクサー使って一ヶ月経過したばかりですが
まだ錆びてなーい!w いいよこれ~w

試奏って思うから気構えちゃうんですよ。
ボクはそういう場合、「握らせて下さい」っていうのw
弾ける弾けないはお構いなしです。
こっちは客なんだから、図々しく何本も握るべしですw
Tarako URL 2007/09/25(Tue)12:29:50 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]