忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一週間ほど前に交換したアーニーボールですが、すでにサビサビなので
エリクサーに張り直しました(笑) 辛抱できないタイプなんです…。

毎度スローペースなボクの練習。
ギターを再開して三ヶ月経過してますが、現在も相変わらずピッキングと
フィンガリング。メトロノームに併せてオルタネイトを主に地味ぃ~にやってます。

弦の押さえ方がよろしくないのか、弦の高さがよろしくないのか、それとも
はじき方がうよろしくないのか…どうも6弦をはじくと弦がビビる。
一度買ったところで調整してもらった方がいいのかな~。

今日は日曜日、天気もいいしちょいと出かけてくるか…って事で、車で外出。

行った先は、一昨年愛知県で開催されてた「愛・地球博」の会場跡。
現在は「愛・地球博記念公園」になってまして、ちょっとした文化施設がある
メモリアルパークになってます。 開催時のパビリオンとかはもうないけど
家族で弁当なんぞ持って出向くにはよさそうなのんびりスポットになってる。
となりのトトロの「サツキとメイの家」なんかも残ってたりして(笑)。

昼飯食いつつ、場内散策して会場を後にした。
お次の行き先は鳥専門のペットショップ。 自宅で飼育してるオカメインコ達
の餌やおやつ、かじらせる為の石とかを買う。5羽いるからそれなりに消費
するんだよね…。 しかしヒナとか見るともう一羽とか欲しくなる…(笑)。

そして、帰途に着く道中で大型のショッピングセンターに寄り道。
中に入ると、やってますやってます「ドラゴンズ日本一のセール」真っ最中。
ほとんどの売り場で二割引セールやってたので、靴とか上着とかを物色。

日が暮れかかって来て、今から帰って晩飯作るのも面倒との事で
今日の晩飯は「握り飯」…(笑) 日曜日の外食とか人多いからイヤなのよw



左から「野沢菜」「納豆」「めはり」の三個。
てか、普通にしゃけとか昆布とか選んでない所に「へそ曲がり」な自分を見た…。
って事で、なんだかよくわからない「ただの日記」になった今日の記事でした(笑)

PR

昨日はちょいと体調が悪かったので投稿サボり。

今日は、この記事書いた後にちょいとお出かけ。仕事仲間と「麻雀」に…。

正直あまり気が進まないのだ…。
前のデザイン会社の時、その前の製版屋で勤めてた時にも同じように
同僚や先輩などと仕事が終わってから麻雀に行った事がある。
そのまた先の過去、学生時代に於いても同様に友人と麻雀をした。
いつも麻雀やってもあまり心から楽しくないのよね…。

理由は、ボクの親父が麻雀狂だった事もあり、そのお陰でかなり
幼少の頃からギャンブルに嫌悪感を抱いている。 だから今でもパチンコ
とかも全くやらない(笑)。

小学生の低学年の頃に、よく近所の雀荘に親父を呼びに行った事がある
のだが、子供が来たからすぐ帰る訳がない…。 しばらく待たされる訳。
親父の膝の上に座り、配牌からずーっと手牌を眺めてる。
子供だから、ゲームへの吸収はとても早い。 ボクの場合、小学校三年生
くらいの段階で、普通にフリーの雀荘に来る客と同等に打てるようになってる。
いわゆる「親父の代打ち」ってヤツ…。
この頃の賭け麻雀って、半荘中の最中でも「リーチツモアガリ」が発生すると
その場で「ご祝儀現金」が飛ぶ。

例えば、リーチをしてツモる。裏ドラが二枚乗っていた場合。
「ツモ1,000円、裏ドラ2,000円=計3,000円」が祝儀として他の三人が払うわけ。
三人いるから、9,000円の現金がその場で入る。点数の清算はこれとは別物。

だから、みんな最終的な点数よりも、この「リーチ・ツモ・裏ドラ」狙いの麻雀になる。

小学校三年生の目の前で、札が飛び交ってる環境で育ったボクなので
中学生、高校生、社会人の遊びレベルの麻雀は負ける事が無い…。
冒頭で述べた会社の同僚達との麻雀で、過去に負けた記憶が無いんです。

今日誘われた面子も、過去に幾度と無く遊んでるんだけど、無敗が続いてる(笑)
他の三人は「今度こそ勝つ!」って気合入ってるんだなw たぶん負けないけど。

まぁ、でもたまにはこうしてコミュとるためにも遊んであげないとね~。

話は変わって。
こないだ交換したアーニーボール。 もうサビが始まってるんですが… はえええええ。
こないだまでエリクサー使ってたから余計そう感じるんだろうけど、早すぎだよ…。
まだ1週間くらいしか経ってないとゆーのに…。

今日は午前より仕事を請けている先方様の会社に校了のデータをお届け。
帰り道、お決まりのように寄り道。

ギターを再開してから、部屋の模様替えを少しずつやってるのだが
WinとMacを使ってる環境上、どうしても部屋内レイアウトの制限がかかる。
しかも、Winの方にはUSBで繋がれたPODがあり、PODからヘッドフォン
やら電源の確保、更にこの前購入したギター用のスタンドもあったりする。

で、効率良く使えるかどうかはともかく、ホームセンターでスチールラックを
買ってみた。 大きなサイズではなくミドルサイズの三段。
これにPODを乗せて…、ギターに関する細かな備品の類を小箱にまとめて
それもスチールに整理する。 S型のフックも買って、ヘッドフォンやケーブル
を側面に掛けておく。 を、こりゃいい感じ。

これで、PCの前に座ったままの状態から、手を伸ばしてギターを取り
PODのスイッチさえ入れたらすぐ演奏できる。

まぁ、言い換えれば…  「ただのグータラ仕様」

いや、まぁ、その…。 楽チンぢゃん。

ホームセンターの後、もう一軒寄り道。 お馴染みの楽器屋。
ナニを買いに行ったかと言うと、コレ。



BOSSの「DB-90」 メトロノーム。
過去に入手したコンパクトサイズのチューナーメトロノームとかあるのだが
LINEアウトが出来ない。 深夜などにピコピコと音を出しにくい環境なので
案外使えなかったりするのよ…。

このDB90は、ラインアウトを持ってるので、ヘッドフォンからテンポ音出せる。
ギター>POD>DB>ヘッドフォン とこう行きたいのだ。

単にメトロノームといっても、少々割高な商品。 ただ、メトロノームに限って
言えば、多機能で悪い事は無いし、壊れない限りずーっと使い続けるモノ。

買い物終えて帰宅する道中に堤防を通ったのですが、バックミラーを見ると
かなり後方にパトカーが見えた。 まぁ一般道では無茶な運転はしないので
クラプトン聴きながらスローで走行。
堤防から右折すると、同じようにパトカーも右折する…。 なんか気になるな。

一旦停止も必要以上にタメをきかせる(笑)、信号も「行ける」ってタイミング
なんだけど、敢えて停止するシグナル加減w あ~いやだいやだ。
ほどなくしてパトカーは大通りに入っていった。 さよーならー。

やましい事はないのだが、こういう状況って疲れるよね…(笑)

ストラトを購入してからRGRを触る機会が激減…というかほとんどストラト。
ギターを持ち替えようとする気が起こらない理由が「ネックの違和感」。

今使ってるストラトはメイプルネック、指板もメイプル、そしてスリムネック。
これを使い続けてると、どうにもRGRを触ると全く別物に感じるのは仕方ない。

ギターを数本持つと必ずこういった差異が出てくるのは仕方ないとはいえ
使う機会がほとんど無く所持しているのもなんか勿体無いなぁ~と感じる。
まぁ、ギターを再開する気になってから、自分としては珍しく徹底した情報
集めをせずに半ば勢いだけで買っちゃったのは紛れも無い事実(笑)。

ただ、ストラト好きであるが…ハムバッカーを載っけてる一本も所持していたい
気持ちってあるじゃないですか…(ここで同意を求める自分w)。
他には、指板が現状メイプルだからローズ指板のモノとかね…。

複数のギターを所持という視点で考えると
アコギとか一本欲しくなったりする。 ただ今の住まいだと音の大きさという
問題があるから、世間で言う「サイレントギター」とかが気になったりする。
ハムバッカー搭載の二本目と考えると… 良し悪しはまだわかっていないが
SGあたりが気になったりする。

現状のRGRがあるじゃん…って考えるのがだが、このブログをいつも見て
る人ならご存知だと思うけど、ボクはどーにもフロイトローズがNGなのだ…。
特に昨日ストラトの弦を交換した時に、その勝手の良さを再認識した(笑)。

ってコトで、RGRを手放してみようかな…と考えてるわけだ。

実際に使われてない機材でRGRを購入した時に買ったLINE6Spider15W
もある。これもセットで手放そうかと思ってる。
購入日が2007年の8月3日。 もうすぐで三ヶ月になるって状態。

ショップに出しても、5割以下にしかならないだろうと予測するので
無難にヤフーオークションあたりになるだろうと思うのだが…。
いないとは思うが、この欲しい人がいたら譲ろうかとも思ってます。
その代わり、15Wアンプがセットという事になっちゃいます、ご了承あれ(笑)。

ブログ上でNEEDコメントが無ければ、しばらくしたら出品の方向で~。

っていうか、NEEDコメント以外でもコメントは通常通り受付ですので…(笑)

まだ正午なのですが、さっきYahooで妙なネタ発見。 

1730人のギター奏者が一斉にボブ・ディランの「天国への扉」を演奏って
記事があったのだが普通に考えてすごいなと…。 

で、この記録が作られる数ヶ月前 2007年6月3日、アメリカ、カンザスシティの
コミュニティアメリカ球場で1683人同時にスモーク・オン・ザ・ウォーターの演奏
が行われており、先の1730人演奏までの数ヶ月はこれがギネス記録だった(短っ)。

あほ…というか、すごいなぁw



その演奏シーンがYoutubeにあったので紹介。
いける距離だったら間違いなく参加だったのにな…(笑) 

続きにネタがあればまた夜にでも~。

晩飯前にギター触ってたら、一弦が☆になった… 乙w
ってことで、弦交換。 あーにーぼーるがまだ4セット在庫抱えてるのでそれを
張ってみる。 いやはやさすがにストラトの弦交換の楽なコト楽なコト…。

そーいえば。
弦交換からチューニングに関する初心者向けのネタをひとつ。
弦の張替えが終わってから、チューニングに入るけども、そのときに
ある程度チューニング合わせたら、6弦をつまんで引っ張り上げよう。
弦を数回グリグリ引っ張っり上げる。 これを1弦までやっちゃう。
引っ張り上げておくと、張替え後のチューニングの微妙な狂いが減る。
ある程度ギターに関わってる人なら当たり前のワンクッションだと思うけど
案外教則本とかにこのネタが書かれていないのだ…。

引っ張るときは結構なチカラで引っ張っちゃえ~。
んで、その後からしっかりチューニングを!

まだイマイチ耳チューンが怪しいたらこより。
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]