忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日曜日。午前中からちょっとお出かけ。

普段自分が使ってる車と、もう一台軽自動車を所有してるのだが
その軽の調子がことのほか悪くなってきた。
今乗ってるメインの支払いが残り半月程で完済する予定なので
それが終わってから購入する予定でいたのだが…。

今回、オイル漏れ発生で軽の修理代金が相当高くつくようなので
次の一台を買う事にした…。

で、最初は中古を物色してたんだけども。
並々の程度を選ぼうとすると、どうしても諸経費込で40-50万。
見ず知らずの所で購入したとて、後々のケアも不安だしなぁ~と
色々考えた末…。 
以前から付き合いのあるトヨタ系中古車ディーラーに相談した上で
新車を一台購入する事にした。 ダイハツのESSEですけどね…。
仕事でも当然使う機会も想定してるので、当然経費扱いで買う。
しかし、今月PCパーツの支払い、来月ギターのボーナス月…
車の頭金入れて、残金の支払いスタートが来年一月からという
「オルタネイト支払い状態」になってきたぞ…(笑)。

ディーラーで話してるときも、相方が「ギターの買ったから」とか
「PCの支払いが」とかって散々ボクを悪者扱いするので立つ瀬無しw
くっそぅ~、実はまだ欲しいモノはいくらでもあるんだぞ言いたいwww

でもまぁ、軽とはいえ生計立てるのにどうしても必要なモノなので
買わないワケにはいきません。 頑張って稼ぐべし。

PR
今日は、割と時間をかけて練習をしてみる。
といっても、基本中の基本の「ピッキング」のみ。

頭だけで理解していても、弾き始めると弦をはじく時に若干斜めに
なる癖があるから、それを極力平行になるように意識して練習。
あとは、ブリッジ部分に軽く手を添えてみるとか、ピックの掴み方を
意識しながらゆっくりと弾き続ける。

同じ事ばかりずーっとやってると、なんだか動きがギクシャクして
くる(笑)。 両手を意識しながらやるのは大変だぁ。
まぁ、平行に弾くのに慣れるまでしばらくの辛抱。

そういえば、エリクサーの弦が既に二ヶ月経過してるのにまだ
サビが来る気配がない(笑) あまり長時間練習していないせいも
あると思うけど…しかし長持ちだ、この弦。
今日の晩飯は、外食。
以前じろすけさんのブログ記事にあったネタが頭から離れず
どうしても食っておかないと気がすまなくなっていた「洋食」。
名古屋市内でも知るひとぞ知る有名処の洋食屋さんに行く

割と古い店で、昔は何度も来た事がある店。 ひさしぶりだ。
頼んだ品は「ゴールドバーグ」という、ハンバーグにたっぷりと
チーズをかけ、デミグラスソースをぶっかけた人気メニュー。



4年ぶりくらいに食べる。 めっさうめぇ~。

この店の目玉に「ジャンボエビフライ」ってのがあり、20cmクラスと
25cmクラスがあったりする。 相方にそれを頼め~っていったけど
デカすぎて無理って言うので、レギュラーサイズのエビフライを…。



それでも、このサイズで3本あるから… 女性には多いくらい。

この店は、成人の男性客に対しては何も言わなくても、ごはんは
大盛りが来る…。 量的にはかなりキツいのよ…。

久しぶりに来たけど、相変わらずの味で満足満足。
食後に、近くのショッピングセンターに行って買い物だけして帰宅~。

うーん、相変わらず何のブログでしょう・・・と思いつつ
じろすけさんのブログ見に行ったら、またもウワテの食い物ネタを披露してるw
上には上が… ちょっと安心したので「投稿記事の保存ボタン」を押すw  ポチ。
今日はとりあえず休日扱い…。 でもDVDの仕事をちょっとやったりする。

実は、以前もチラリと記事に書いたことがあるけど
エレキギターの経験者から師事を受けてみることにしました。
自分の性格上、基本的な事をじっくりやってみたくなったのが理由。

かしこまった教室という環境ではなく、マンツーマンで談話しつつ出来る
ので時間はあっという間に過ぎる(笑)。
限られた時間の中で、ピックの持ち方や右手の位置などを確認する。
あくまでも自分の感覚だけど、本を読むよりも「なるほど」「確かに」って
納得する度合いが明確で、対人の良さを実感した。

実際に、チューニングの方法も自分のやったことの無い方法が知ったり
弦のアタック方法など…。 今までの癖を変えていくのがちょっと大変…。

どれくらい継続していくかは全く未定だけど、継続する意思がある限り
ゆっくりでもいいので続けていこうかと。 がんばろぅ。
話は変わって

昨日、はやちゃんさんのブログで書かれていた「MICRO-BR」ネタ。
CDからオケが作れる…みたいな事が書かれており、かなりソソる内容。
実は、自分の持ってる雑誌「サウンドデザイナー」のちょうど一年前の
バックナンバーにこのMICRO-BRのネタが別冊の付録として掲載されて
いました。 CDオケに関する記事部分はこのような感じ。



なんか、めっさエロいですね…。

で、この別冊付録をはやちゃんさん宛てのネタ提供として、または
このアイテムに興味のある方向けとして、押入れにあるスキャナーを
引っ張り出して、計8ページ分すべてをスキャニングしてみました。

表紙含めてJPGで8枚をZIP圧縮しました。 こちらからどうぞ。

ホントにCDからオケ作れるなら… これ間違いなく「買い」な気がする…。

今月の定期モノがようやく完了。 しかし、別ラインで進めてる
DVDの方はまだ残ってる…。 コツコツとやっつけていくかぁ。

どーでもいいネタですが、ボクの仕事場は自宅と、共同で借りてる
事務所の二箇所、その事務所から車で1-2分の所にこんなのがある。



IbanezとTAMAを販売してる星野楽器さんの本社社屋。
若者に人気があり、海外でも評価高いギターメーカーの
お膝元が近くにあるって、なんかこうすごいですねw

この道はしょっちゅう通るので、車の中からの撮影(笑)。
当然信号待ちの間ですよ…。
---------------------------------------------------------------------------------
帰宅途中で、ちょっとスーパーに寄り道。

ナニを買いに行くかというと…「納豆」(笑)
ボク、自慢じゃないけど…相当な納豆好きなのですよ…。
ぶっちゃけ毎日納豆食える人です。
納豆って、かなり種類出てるのですが殆ど試食してる。
その中で、オーソドックスなモノのとしていつもチョイスしてるのがコレ。



どこでも見かけるミツカンの「金の粒・におわなっとう」。
癖が無くて無難なんですよね、これが…。

数ヶ月前に、なんかテレビで話題になったでしょ?「納豆ネタ」。
あれで、納豆買う人が増えまくって市場が連日品薄状態…。
あれにはホント困った… 業者はうれしいかもだが、いい迷惑だ…。

さて、これから晩飯… せっかくだから納豆食おう。

なんのブログだか…。

今日は、朝起きた時に鼻が痛くなかった…。 ようやく治りかけてきたかも。
以前に比べたらいささか楽になってきた、しかし1週間くらい続いてるなぁ。

昨日の記事ではやちゃんさんのコメントを見て思い出した事がある。

印刷に携わる人、その中でも特に「下版」と呼ばれるタイミングがある。
最終的に「製作側から印刷側への受け渡し」と思ってもらえばいい。

この下版の日時に向けてボクのようにデザイン仕事してる人や、印刷会社の
営業さん。他には広告代理店の営業さんなどが日夜振り回される事になる。

下版すると、もうその作成したデータ、(昔の言葉を借りると版下)は製版屋
さんの手に渡る。 今ではデータでの入稿がメインなので、製版屋さんは
スルーしてそのまま印刷屋さんの手元に渡る事になる。

そして、印刷機械のある工場で印刷されるわけ。
この時点で「あ、あそこ間違えてたからデータを訂正したい!」ってのは基本的にNG。
大なり小なり、印刷屋さんは、機械の稼動スケジュールの元で動いている。
コッチの勝手な都合で機械を止める訳にはいかない…。 だからこそ、下版前に
しっかりと文字のチェックや写真などのチェックをしまくる。これが「校正」。

ボクは過去に、この校正ミスを幾度となく経験してる(笑)
ミスると、使い物にならない印刷物が出来上がるのだが、これは紛れも無く
金銭的な損失が発生する…「刷り直し」で、印刷経費が倍になるのだ…。
デザイン会社の社員の時であれば、これは社長のショックがデカイ。
大概の場合は、社員のミスは会社でカバーするしかない。(例外もあるかもだけど)

これが、個人のデザインでやってる場合はどーなるか…  無論自腹で払う。

今継続してる定期モノの雑誌、これに個人として携わったのがほぼ5年前。
実は、これを最初に手掛けた月に「ミス」をした…。 しかも、配本といって
市場に本が出回った後にミスが発覚した… 掲載クライアントは激怒。

まず数字だけで言えば…。
ミスにより、刷り直しをした事での印刷損害額… 300万円
掲載クライアントの社長を会社規模で接待… 約20万円
ミスによる損害の慰謝料… 200万円
この月の仕事のギャラ(ボクの給金)が約12万円。

約500万円の出費を強いられる事になった。

ボク一人の責任として捉える訳ではなく、ボクを仲介してる印刷営業、そして
製版をしている会社、ボクと一緒に製作をしているメンバーの校正不行き届き等。
色々な利益バランスを考慮した上で、印刷営業されてる方からの数字の提示が
あったのだが、結果的にボクのペナルティ額、150万円。

会社を辞めて、フリーになった時に銀行から100万円の借金をした上で始めた
最初の仕事で、ペナによる支出が150万!しかも借金とあわせて250万!w
最初のギャラは12万!… どーしろと…。
もうね、最初は猛烈に凹みましたけどね(笑)。

そこから雑誌を含め、雑誌以外でも仕事を請けつつ返済していったわけなのw
今はもうクリアされてますが、マジでやばい経験しましたよ。

フリーランスで仕事してると、上手にやると確かに儲かるけども…リスクも高い。
今でもそのリスクと背中合わせなのは変わりませんが、常に慎重になる。

そういう意味でも、昨日の校正の日などは一日中無口でチェックに没頭するのだ~。

話変わって
こないだレンタルしてきたCD、エリック・クラプトン。
ブルースって「雰囲気は解るけど、イマイチよくわからんなぁ」って今まで思いつつ
アルバムを聴いてたのですが、ちょっと「おぉぉ?」って曲があった。
ご存知の方も多いかと思いますが「HAVE YOU EVER LOVED A WOMAN」。
イントロからいい感じのフレーズがたくさん出てくる。 これはイイぞ。
こういう曲を見つけると、他の曲とかも「なんとなーく」楽しく聴けるようになってきた。
というか、ブルースのフレーズがやたらカッコいい…。 

おじちゃん、この年になってちょっと目覚めちゃったぞ。

ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]