忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休が終わって、これから年末にかけて寒さと忙しさが増して
きますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 (うは、ありきたりな序文だ…)

ボクも今月の仕事がまとまって入って来たので、じわじわと忙しくなり
WinよりもMacのクリック数が上回る時期に突入しかかっています(笑)。

自分の部屋にて、PC三台とギター及び周辺機材を置いてる関係上
部屋の狭さに我慢できなくなり、現在部屋に机が三つあるうちの一つを
処分しちゃいました。
普通のコクヨの事務机(よくデザイン会社にあるようなヤツ)ですが
これを粗大ゴミとして明朝取りに来てもらうため、先ほど使い古した
事務用のチェアと共に外に出して来ました。

そして、ちょっとした模様替えの様相に…。
バケツに水いれて、マジックリンと雑巾まで登場(笑)

残った机を二台並べて、PCを横に並べたところで、Winだけ配線済ませて
今このブログを書いてるのですが、チェアを処分したので今は背もたれの
無いショボい椅子に座ってるんですが、ケツが痛い…。

ボクの仕事の一つに、毎月定期モノの雑誌の広告レイアウト&デザインが
あるのですが、この仕事を仕上げる時だけは別で用意してもらってる事務所
で1週間程作業するのですが、そこにあるMacや机、椅子などの備品は全て
自分で購入して場所を使わせてもらってるといった具合です。
という事は、自宅と作業場でMacが各一台所有してるってことです…。

で、ソッチで使ってる椅子を持ってこようかと思ってます。
知ってる人は知ってると思いますがハーマンミラーの「アーロンチェア」
を偉そうに二台使っているので、自宅に一台帰還させる予定(笑)。
初めてこの名前聞いた人はググってみるとわかるかと思いますw

しかし、机を処分してPCの位置変えをするだけで部屋中をひっくり返した
ような状況で、足場がほぼありません…。 念のため、ストラトは別室に
非難させてあります(笑)。
しかし、部屋をひっくり返して思ったのですが、なぜか部屋の至る所から
ドライバーとかニッパーとかといった工具の類が数多く出てきます…w
まぁ、自作PCやったり、模型作ったりする人なので仕方ないのですが。
こりゃ、本格的な工具箱がほしくなってきた。

あと、Macのセッティングをしてデザイン再開でございます。

PR

秋らしい天気になってきて、夜や明け方も肌寒く感じるようになってきた。

以前から市内にある楽器取り扱いの店などを把握する行脚をしてきた
のですが、名古屋市内を全域に渡って回るのはちと大変。 でも中心部
から以北はほぼ把握した、結構あるもんですね。

今日は、別件の用事で出かけた先で一件の楽器(ギター)取り扱いしてる
店に寄ってみた。 規模は大きくないです。
店のオーナーと思われる方と、すぐに雑談開始。 気さくと言うか人当たり
のよい方でして、ギターの話を中心にしばらく会話していました。
相手は商売をしてる以上、モノ売ってナンボの話でしょうが、こういった
ボクのような冷やかしな相手であってもどれだけ相手してくれるか?
ってのは相手、そしてお店を計る上でもとても大事な事だと思います。

以前にもこんな話を書いたかもしれませんが、趣味として楽器に触れる際、
楽器屋さんの存在ってのは切っても切れないと思います。
特別な業種であり、それゆえにお店とは良好な関係を維持したいと思うの
は当たり前の考えでもあります。 それが例え大型店舗であっても、そこで
担当されてる方との関係とかね、大事にするのが当たり前だと思います。

楽器店に従事されている方がこの記事を見るかどうかは判りませんが
それが例えバイトレベルであっても、楽器を眺めると同等に「人」も見てます。
専門的な職種ゆえ、大変な事も多いかと思いますが「親身な対応」を常に
してほしいなと初心者ながらに思ってます。



話は変わって

以前ギターを初めて手にした頃ですが、行きつけの楽器屋さんの勧めで
ヤ○ハのエレキギター教室に、ほんの短い期間通った事があります。

もう、何十年も前の事なので、今の状況と比べられるモノではありませんが
ほんの短い期間だけ通ってすぐ辞めたのは、その頃の教え方に疑問が
あったから…って記憶があります。
ボクが受講してたコースが、1人の講師で4-5人の生徒が同時に聞くタイプで
各自の進み具合に関わらず教える内容は同じだった事もあり、周囲とのアン
バランスさに戸惑った初日を思い出しましたw

その頃って現在ほど教室の多様化も無く、普通にギター教室って言うと
ヤ○ハしか目に入らなかった次代なので、人が多かったのもあるのでしょう。



と、会話の雰囲気に合わせて情緒溢れる当時の雰囲気っぽいイメージ画像w

若かったってのもあるけど、無駄に入学金と月謝をポイしちゃいました。

さっきの楽器屋さんの会話で、そういった昔のギター教室の会話もあり
お店の方も「昔はそーだったよねぇ」と相槌打ってました。
ちなみに、その楽器屋さんも個人レベルの講習をしているとの事で、色々と
詳細を聞いていたのですが、少し興味が沸いたので、近いうちに師事して
もらおうかなと思ってたりします。 身近にそういった言葉を聞く環境では
ないのもありますし、そういった環境も構築していけば何かしら身になるモノ
があるかなって期待も込めて。

まだ確定ではありませんが、何事もチャレンジと言う意味で。

昨日から続いた新しいCPU移行作業がある程度済んだ。

XPインストールした後に行った作業
・BIOSアップデート系ユーティリティインストール
・マザボ・グラボのドライバー
・メールソフトの中身移動
・FTPソフトの中身移動
・PODXT関連(ドライバ・猿・Edit等)インストール
・解凍ソフトインストール
・アクロバットインストール
・Audacityインストール
・Winampインストール
・フレッツ系ユーティリティインストール

まぁーしかし面倒くさい。

まだこれから
・フォトショップ
・フォント選び&インストール
・イラストレーター
・HTMLエディタ
・ipod(ライブラリ構築)

とりあえず、これくらいだけやっとかないとPCでナニも出来ない。
マジで一晩潰れるなぁ、XPを最初から入れなおすのは…(汗)

そういえば、今回CPU交換してパソコン自体の静音性は相当
高くなりましたよ。 CPU冷却ファンがIntel純正なのですが
この不評といわれてる純正ファンでもこの程度だから、きっと
3,000円くらいのサードパーティ製に変えただけでも更に静か
になりそーだなー。

ところで、以前からブツブツ文句を言っていた
PODXTを接続時の音楽再生・録音ソフト使用の際に起こる
激しいクリップノイズですが、さっきPODのドライバーを入れた
後にAudacityでMP3を再生してみたのですが、今のところ
クリップノイズは聴こえてません。 まだ少し不安ですが…。
もうしばらく様子見てみよう…。

ネットで動画を見てみたり、CDで音を聴いたりしてたのですが
今回のマザーボードは機能的な贅沢していないスタンダードな
タイプという事もあって、以前のオンボードより更に音質は悪いw
まぁ、ささいな部分なんだろうと思うけど、これは想定内。

しばらくしたら、サウンドカードは付ける予定…。

今からちょっと用事で外出、続きは夜に~。


親父のいる実家に立寄り。

たまにはイッショに飯でも食おうと思い、親父を拉致して焼肉屋に。
連休ということもあり、早い時間帯でも結構人がいたなぁ。

普通焼肉屋っていうと、ボクのような割と都市部に住んでる人って
チェーン店系の焼肉屋ってのがほとんどな気がする。
「カルビ一番(一丁?)」とか、あみやき亭とか、さかいとかの類ね…。
別に悪くはないのだけれど、ボクはまぁ好きじゃない(笑)。

郊外の私鉄沿線の駅とかにありがちな「個人経営」で赤チョウチンを
ぶら下げてるような焼肉屋が大好き(笑)。
個人経営の店って、韓国系の経営だと更に美味いケースが多い。
タレとかが店によって独特だし、当たりの店だと肉がやたら分厚かったり
する。あとはスープの類とか米が旨い。 ほんでもってキムチが美味い。 

値段は、高くなるようなイメージがあるかもしれませんが、実際には
チェーン系よりも千円前後高くなる程度、もしくは安上がりに済むケース
もザラにある。 まぁ、中にはハズレもあるけど圧倒的に当たりが多い。

今日は、七輪で焼ける店に行ってきた。 きったねぇ店だったけども
親父は満足そうに肉食ってた。 オナカイッパイ。

帰りにちょっと自宅に寄り道。



自宅にあるボクの雑用品の中にあった記憶を辿って発見。「音叉」。
昔ギターやってたときに買った記憶があって、それを持ち帰ってきた。

なんで今更? というのは、特に意味はありません。
電子チューナーでの音合わせをやめようと思っただけです(笑)
こないだもアイバニーズの弦交換やってもらった時にも書きましたが
店の兄ちゃんが、ノーチューナーで音を寄せていくのを見たのですが、
6弦まで耳で合わせられるようにしたいと思い、音叉を使おうかと。
「音感養う」という意味でね。

昔はこれでずーっとやってたから、多分すぐに慣れるだろう~。

自分の使ってるPCはWindows使いだした頃からずっと自作です。

大した知識はありませんが、現在使ってる「ペンチアム四」ですが
使い始めた頃からずっとテーマと言うか問題にしてるのが「熱」。

熱に関する不満があり、色々と手を打ったのですが、そのおかげで
今使ってるマシンはやたらお金かかってしまってる…。

覚えてるだけでも
・最初に買ったケースの電源部のファントラブル(無償交換)
・上記ケースごと交換したのですが、そのケース電源もまた不良(交換)
・Pen4の純正ファンがうるさいので、空冷ファンを交換(大した改善ならず)
・水冷に挑む。 最初は9000円程度を試す。 (二ヶ月で故障)
・二度目の水冷キット購入(15.000円程)5インチべイにセット
 しかし、水漏れ&循環部に空気が入る不具合で×。
・三度目の水冷キット購入(20,000円程)
 悪くないのだが、水の補給が3-5日おきなので使い勝手悪く、更に
 大して冷却してくれない。
・GIGABYTEの5,000円程度の空冷ファンにする。
 結局コレが一番冷える…。

◎上記と並行して、グラフックカード
・仕事でも使う機会を考えて最初は30,000円程度のモノを装備
 しかし、このグラボ二度目の水冷キットが「グラボ同時冷却」という
 機能があり、それを利用した。 それが災いして、グラボクラッシュ。
・二枚目のグラボ、X1600XTこいつは明らかに自分のミスで
 PCIスロットの差込口の部分を破損させてしまった…TT
・三枚目(現行)GeForce7600GT Silentを使ってる。

書き出してたら頭いたくなってきたw

こんな苦労して、結局ファンの音とCPUの熱対策は最初とナニも
変わってないのが現状。 Pen4ってユーザーにはとにかくイヤな
CPUなんですが、周辺機器扱う業界にとっちゃこれほど有難い
CPUもないだろうな…と思えてくる。

そりゃそうだろう…、仮に自分が「冷却ファン」を製造する会社の
社長だったら、CPUは熱ければ熱いほどいいわけだ。
パソコンパーツ売ってる店にしても、CPUが不安定な程周辺の
機器の需要が高まるので願ったりだよね…。
逆に安定するCPUやらチップセットが蔓延したら、利益減るもんw

と、愚痴はさておき。

以前からC2Dに変える予定があり、仕事のギャラを見極めてたの
ですが、さっき買ってきました。

【CPU】 Intel (LGA775) Core 2 Duo E6750 リテールBOX 2.66GHz
【MB】 ASUS P5K LGA775 / P35+ICH9 / ATX 
【電源】 Scythe GOURIKI-500A
【メモリ】 DDR2 800 1G ×2
【HDD】 Seagate 250GB ×1
【ケース】 CoolerMaster Centurion ATX

一応、低発熱のC2DでVistaは使いません。 XPを継続。
Vista使わないのでクアッドは要らないってのと、そもそもVistaがNG。
マザーボードは無駄な装備はほぼ省いてあるモノで高額では無いです。
音楽の録音場面を少し考えて、電源は静音性の高いモノ(これも安価)。
ケースも、無駄な振動によるノイズを考えて、ビスレスタイプ(これも安価)。

この後、今使ってるCドライブを空にするのでネットが出来なくなります(笑)
その後、組み立て>BIOS>OS入れ>各種ドライバ入れ>アプリ入れ>諸々

問題無くネット接続まで辿り着けるか…(汗) ではいってきます~。

しかし、何のブログだと…(笑)

我が家のペットは「オカメインコ」が4羽とセキセイインコが1羽いる。



ご存知な方もいると思いますが、オカメインコはオーストラリア原産で
飛行速度もツバメ並で、豪州最速の鳥と言われています。
性格は臆病。ただしコンパニオンバード(ペット適正が高い)としての
順応性はとても高く、愛嬌がある鳥です。 体長は頭部から尾羽に
かけて30cm程度あるので、オウムの2周り小さい感じです。

オカメインコは無類の「寂しがり屋」の側面を持っていて、ヒナから
飼育されてるタイプだと、人の姿が見えなくなると「オレはココだぞ~」と
いう意思表示の「呼び鳴き」をします。

飼育していて一番困るのが、この「呼び鳴き」なんですよね…。

寂しがり屋ゆえ、家の中でもボクor相方の姿が見えないと「呼ぶ」
わけですよ…。 姿が見えれば静かになる(安心する)わけで…。

ギターを弾いている部屋は、オカメ達から見えないので、部屋に入る
と途端に鳴きだします。 まぁしばらくすると静かになるんですがね…。
でも、その後にギターの音が鳴り出すとまた「呼び鳴き再開」ですw

「おーぃ、ソコにいるんだろー」
「こっちこい、こっちこい」
「どこにいるんだよ~」
とでも言わんとばかりに、4羽でコールしています…。

さすがに夜9時を回った時点で、鳥のケージ(カゴ)にタオルを掛ける
のですが、そうすると全員「就寝モード」で静かになります。

その後に、ギターを弾くと一匹だけ必ず

「ピヨ」

って鳴くヤツがいるんですよ…(TдT)

ウチの現在の環境だと、間違いなくオカメのナチュラルノイズが入るため
「マイク撮り」は絶対に出来ません(笑)

ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]