忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[52]  [51]  [85]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RitcieBlackmore以外にも色々と感銘を受けたアーティストや曲がある。
ボクに限らず誰しもがそうであるように、ハードロックに限らずPOPSや
カントリーソングでもクラシックでも。

好きなアーティストを言えば誰だってキリがないかもしれないけど
この感銘や影響を受けたってのはそうそう多く無いはずだと思う。

ボクの場合がレインボーであり、下のYoutubeのEaglesもその一つ。
音楽を意識的に聴き出すのが普通中学に入った頃じゃないかと思うけど
ボクが過ごした時期ってのは、70年代のロックが隆盛してる時期で
ブロンディのコールミーとか、ドゥービーブラザースのチャイナグローブ
とかがラジオからしょっちゅう流れてた時代。 (ふ、ふっるぅ~)

この"Hotel California"が1976年。
この頃、ボクの母親が喫茶店を営んでいて、小かったボクはよく母のいる
喫茶店に行き、飯を食ったりしてたんだけど、その頃の有線とかはもう
三曲に一回くらいのペースでこいつが流れてたw 大げさではなくて。

だからというわけではないが、この曲はボクにとっては好き嫌いはさておき
そうとうな回数を耳にした一曲だったりする。

ギターの教則本やお題などで、よくこの曲がモチーフになる場面が多い。
それくらいスタンダードなアメリカの代表的な一曲。
ひさしぶりに動画を見て、ジョー・ウォルシュが本当に気持ち良さそうに弾いてる。
更に複数のギターによる掛け合い、そしてドン・ヘンリーのやばすぎるボーカル。

今見直すと、昔と違ったモノが見えて新鮮な気持ちになれましたよ。



この曲が「イイ!」って思えた人、ボクとラヴラヴです

自分のフェイバリットは今後も機を見て紹介しちゃおうと思う。
てか、これも弾きたいのぉ~。

話変わって。

ギター再開してから、お金の出費が凄いです…。
まぁ、普段浪費しない方だから、懐に多少の余裕があるとはいえ、想定外ですよw

これでまだ欲しいモノ次から次に出てくるんだよなぁ…。

アナタの今「めっちゃ欲しいモノ」なんですかぁ~?
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
ホテルカリフォルニア好きですよ。
今でもソロは弾ける。ってよりチョッと前に弾いてみろ指令が
くだり練習したから(⌒‐⌒)
この曲のおかげでダブルネックギターが欲しかった時期がありますよ。

お母さんが喫茶店を・・・。境遇が似てる。私も16歳位まで
母親が喫茶店をやってました。だからコーヒーが大好き。
punch URL 2007/09/27(Thu)21:27:25 Edit Top
無題
>punchさん
うはぁ、ウチの場合は中学出た頃までだったので
15歳くらいまでやってのかなぁ~。
実は、その頃フォークも隆盛な時期で井上陽水とかが
流行ってたのですよ、それで母も陽水好きが高じて
客で陽水弾ける方とかに頼んで、週に一回喫茶店で
陽水のコピーライブをやってたんですよ…。
今になってよく考えたら、恐ろしい事してた母ですね…。

そんな環境のせいもあり
小学生の時に「氷の世界」や「白い一日」を口ずさんでましたから…w
Tarako URL 2007/09/27(Thu)21:38:36 Edit Top
無題
おり、10代の頃ハードロックに、はまって
色々聞きました(*´д`*)
ディープパープルとかCD持ってます(*´д`*)
リッチーブラックモアいいですよ(*´エ`)ネー
ばかちん URL 2007/09/27(Thu)22:48:51 Edit Top
無題
欲しい物の質問に答えてなかった。

ズバリ金です!(⌒‐⌒)
でいつでも欲しい物があれば躊躇なく買うで(笑)
punch URL 2007/09/28(Fri)00:27:48 Edit Top
無題
いい曲ですね~。
じゃあTarakoさんとラヴラヴなんですね!?(*ノノ)(笑
カラオケでハモる担当なのでこんな綺麗にハモれると格好良いですよね…。( ̄Д ̄。)

欲しいものですか?
たくさんありすぎて、大変ですね…。

あえて欲しいと言えばまた、ギターですかね…。(この前買ったばかりなのですが…。
私が紹介してる動画で…そうです。あのEXPですよ…。(笑

なんか似合いそうにないですが…。(笑
白猫D URL 2007/09/28(Fri)01:00:15 Edit Top
無題
>ばかちんさん
10台のはじめから半ばにかけてが最多でしょうね~。
ボクはレインボー>パープルでしたよw
Tarako URL 2007/09/28(Fri)02:17:57 Edit Top
無題
>punchさん
そ、それは誰だってお金だしぃ~w
モノも欲しいけど、環境も欲しいなぁ…。

スタジオ みたいなw
Tarako URL 2007/09/28(Fri)02:19:02 Edit Top
無題
>白猫Dさん
えー まーたギターですか?ww
確かに「隣の芝はよく見える」ように
他のギター見ると「いいなぁ」になりますよねw
Tarako URL 2007/09/28(Fri)02:20:41 Edit Top
無題
喫茶店やってるう家の子供に憧れたりしてる麻呂です。
カッコよくない?

今欲しいものは時間!
どっかで安売りしてないかな・・・

オイラレインボー<パープルです。
虹は御大のものだから何でも好きなことが出来る。
だから凄くてもえらくない(笑)
麻呂 URL 2007/09/28(Fri)09:07:40 Edit Top
無題
>麻呂さん
確かに「凄くてもえらくない」は言いえて妙ですねw
レインボーは歴代のメンバーはある意味「パーツ扱い」
でもあったわけですし…(ひでぇ言い方w

バンドとしての格は断然DPです。
レインボーとパープルに甲乙つけるのは不本意だぁw
Tarako URL 2007/09/28(Fri)13:26:17 Edit Top
無題
◎◎原...そうそうw

この曲どっかで聞いたことあるなぁ。ラジオだったかな?
こういう曲は聴くほうが好きかもwって弾いてみないとわからないけど...(汗
あ、それとギターの人多いね^^

今すぐに欲しいものは...録音環境!??かな

でも考え始めると止まらないな...


ドーンマーケットのツインギターとかもやりたいw
まよぽてち URL 2007/09/28(Fri)17:26:51 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]