忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日曜日、とはいえ曜日感覚の無いボクには
平日だろうと祝日だろうと仕事がある日はおかまい無しです。

というわけで、今日はデザイン仕事時に利用してる事務所でコツコツ
仕事とやってきました。 キリのいいところで仕事を終えた帰りに
ちょいと兄に用事があったので、兄の家まで寄り道…。

兄の部屋に入ると、真っ先に目に入ったのが「白いストラト」!

といっても、本物ぢゃありません、本物ぢゃないと言ってもトムソンでも
ありません(笑)。



ご存知の方も多いかと思いますが、「フェンダーギターコレクション」
っていう、まぁミニチュアモデルです。
発売されたのは結構前だったと思いますが、その頃は特に興味も
無かったから買うなんてしませんでしたが、まさか兄が持ってるとわ…w

というわけで、問答無用で兄から強奪!

めでたくご主人様がボクになったわけですw
欲を言えば、ネックがメイプルでスイッチ類が黒だと並べて写真なんだけど。
いや、塗ったりしませんよ(ハイマッキーとかで…)。

しっかり弦まで張ってあるのねこれ…すげぇのぅ。

他にも57の2カラーサンバーストとかあるみたいだから、麻呂さん欲しがりそうだ…。

そういえば、さっきマリモさんのブログで見た動画のリンク先に更にオモロイのがあった…。



すげーな、こいつら…(@д@
PR
今日はちょいと隣県まで、仕事の打ち合わせと原稿受け取りいってきた。
80年代のロックを聴きつつ、指の股裂きストレッチをしつつ安全運転w

特に何事もなく無事に帰宅してくると、相方が本らしきモノを渡してきた。



【ドリル】
主に学習に使われる問題集のこと。算数ドリル、漢字ドリル。
英語での演習(drill)からきているらしい。

相方の言い分はこうだ
「表紙が可愛かったから買って来ちゃった、これで練習しなさいよ」 と…。

本の内容も何も見ないでただ「表紙の絵」だけで…(汗)
まぁ、間違ってもこの表紙で中身が「地獄シリーズ」って事は無いと思うけどねw
実際に中身を見ると、今のボク程度でもある程度のパートまでやれそうな感じ。
昔ギターをやってた頃とかも、遠目に眺めてるだけで取り組む事のなかった
ペンタトニックとかって意味不明なカテゴリー。

ちょっと中身を見て「あー、ペンタトニックそういうモンなのね」って理解した(今更!

結局、決まったスケール間でポジション同士の相関図を意識しつつ演奏しましょう…
ってわけだ(ホントかよw たぶんそうw
うん、とりあえずお題のフレーズを弾いてると言ってる意味が解る解る。

これが、パートが進むごとにチョーキングやコードが混ざって来たり、異なるコードが
重なったりして難しくなってくるわけだ。
いきなり初めて「うはっ」って思ったのが、1弦~3弦ので本来使う小指を使用するので
はなく「薬指を使え」とな…(汗) うわ、手の小さいボクにはキツいぢゃんこれ…(TдT)ノ

まぁでもこのあたりの音楽の仕組みもしっかり覚えとくのは悪くないな。
覚えておいて損はしないだろう、そうでなくとも今は短いフレーズでも弾けりゃ楽しいしね。






その後、相方が子供に「あんたこれね」って、差し出したのが。



そ、そういうことか…。
人差し指から小指まで、カッチカチになってきました。
中指と薬指は既に皮が二重にめくれちゃってます。痛みは全くナシ。

指先が硬くなる事で、ポジションの移動が楽チンに感じるようになってる。
さらに、スライドやグリスも以前に比べれば明らかにすべる。
チョーキングもブレにくくなって、ビブラートがかけやすい。

教則本やギター初心者むけのサイトなどにも「指先の痛み」に関して
コメントが書かれているけど、初めて間もない頃はとにかく皮が一度
めくれて指先が硬くなるまでが我慢の時ですねぇ。

指先の写真撮ってみたけど、あまりにボロボロなので掲載はパスw

そういえば、ネットを見ていて懐かしいモノを見つけました、こんなの。



30代以降の方には懐かしい広告でしょ?w
メーカーはこの頃は一斉を風靡していた「Tomson」。
過去の少年誌や音楽雑誌、週刊誌…新聞の折込などでも展開されてた広告です。

今改めて見ると突っ込みドコロ満載ですね…これ。
説明文を筆頭に「君の愛」、「髪型」「表情」「もんた」「サザン」「Tシャツ」・・・などなど(笑

これでも、昔はこの広告で購入した人も相当いたと思いますよ…なんせアンプセットで
月々3,880円の10回払い!(てか良く考えたらイマドキの初心者セットの方が安いかも)w
まぁでも、この表情みたら誰だって欲しくなるわな~ww

ちょっと昔を思い出したりしましたよ…。


話は変わって
昨日教えてもらったギタープロ4ネタですが。 試してみました。

これは確かに練習用のツールとしては「使える」とゆーか「アリ」ですね。
専用ファイルを色々ダウンロードして眺めてました…まずはレインボー、
そしてイーグルス、キッス、ホワイトスネイク、スーパーマリオ(笑)など。

とりあえず、要領わかってきたら徐々に触ってみよう~。
先日、Punchさんのブログで書かれていた、ソフト的にボーカル音を
出すアプリケーションの記事、あれは確かに時代の流れを痛感する
アイテムだな~と感心しました。

ソフト的といえば、今更とは思いつつ「DTM」ってジャンルがあり
これをネットでつらつらと見ているとなかなか楽しそうだなぁと思える。

楽しそうだと思える反面、手ごわそうだなと思わせるのが、DTMソフト
にありがちなこんな画面。



こういう画面にまず「引く」w
Flash系ソフトにありがちな「タイムラン」とかがあるやつね…。

パソコンのソフトってマトモに扱えるのがフォトショップとイラストレーター
くらいなのですが、仕事で使うのと趣味で使うのって取り組み方とか姿勢
が相当に違ってくるもんなんですよね…。

とはいえ、なにが気になるかって言うのは

ギターを趣味で弾く場合
「弾いてみたい曲の伴奏がカラオケ状態として常に用意できたら」
これが一番とゆーか、これこそが最大のテーマとなるわけです。

で、話を戻してDTMソフトなるものをネットで色々見てると、昨今のソフトは
そういったモノなど容易に出来る機能が当たり前な感があるように感じました。
どこまで出来て、どこまで出来ないかはソフトの機能に左右されるけれどねw

じゃあアレですか、ボク的に昔のネタで申し訳ないのですが…。
ディープパープルなどのバンドスコアがあって、ギターのパートを除くベース、
ドラム、シンセサイザーのパートを入力(←簡単に入力とか言っちゃってるけどw)
すれば、ジョンロードとギターの掛け合いも可能になるとですか?(ドコの人だよw)

いや、そんな妄想膨らませるヒマがあったら、ギター練習しろと言われそうですが
可能になるのであれば、これはこれで魅力的な媒体だな~と切に思うわけですよ…。

自分のパソコン上で、一曲完成したら気持ちいいだろーなー。
はい、こんにちわ。 みなさん毎日ギター触ってますか?

ボクはご存知のとおり、現在は基礎練習ばかりの毎日です。
どんなことやってるかとゆーと。

・6弦~1弦~6弦 までの1234と4321のノーマルクロマチック
 (但し、ポジションは気分により色々な場所に変えてます)
・薬指と小指強化のクロマチックを二種類
・1音チョーキングを延々と繰り返す
・グリスとスライド
・昨日から始めたスキップピッキング
・よくわかってないけど、スケール練習を少々


とまぁこんな感じな事ばかりをやってるわけですが。
ブログを書き出した頃と比べて明らかに変化してきたのが
薬指と小指の動き、これは4321の運指が最初の頃よりも断然
楽に出来るようになってきました。 早く出来るとかではなくて
一音の鳴りがよくなってきた感じです。 早く弾くことよりも
「しっかり音が鳴らせてるか」を意識してやってるので
楽に鳴らせるようになってきてるのがちと楽しいです。

あとは「移動」ってテーマで、ノーマルのクロマチックも変化をつけて

6弦5,6,7,8→5弦9,10,11,12→4弦5,6,7,8→3弦9,10,11,12
こんなポジション移動とかも勝手に織り交ぜたりしてます。

まだ今後、ハンマリングとかプリング、コード、バッキングやカッティング
全てに於いてミュートなどなど…。 やる事は多々ありますが、
あれもこれも一度に出来ないので、こつこつやってきます~。

昨日初めて録音なるものを試しましたが、思ったより楽な操作で
音源録れたのは意外でした…w
本当は、あれの続きを弾いてみたいんだけど、トレーニング優先で
コピーは据え置きです。

話は変わってご本人様より許可を頂きましたので
お仕事中の一枚をご紹介。



俺の仕事を理解してもらう上でどうしても紹介して欲しい
とのリクエストにお応えしました。なお、本人のプライパシー保護
のため、ナンバープレートと目元「のみ」画像処理を施してあります。
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]