忍者ブログ
エレキ初心者の練習記録とネタ集
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボクの仕事仲間にA君てのがいる。
昔ボクが勤めてたデザイン会社&出版会社で、とある月刊誌を
発行する際にあたり中途で募集した時、ボクが採用した人でもある。
(約8年ほど前)

今でも別の雑誌ではあるけど、ボクが版元に紹介してあげて
今でも仕事づきあいをしてるんですが、そのA君がかなりの多趣味。
ビンテージのカメラマニアであったり、自転車マニアであったり
電化製品とか「モノ」の情報を相当持ってるやつでもある。

昨日彼とイッショに晩飯を食いつつ会話してまして。
実は彼も一時エレキギターをやろうとした時期があったらしいのですが
コード押さえるのが大変と感じ、早々にギターを諦めてベースにしたの
だそうで…。 楽器や機材そろえるために、ハードオフでアイバのベース
アンプ、エフェクターあたりを合計一万円で買ってきたらしい。
ただ、始めたものの長続きせず、現在それらの機材は部屋のオブジェに
なっているらしいw

それはともかく、数ヶ月前からボクがギターを再開しており、ギターや
PODなどでお金を結構使ってることも知ってるA君がボクにこういった。

「最近Tarakoさんがあんまりお金使ってるから、ボクもつられて
相当お金使ってますよ…」

ナニに金つかってんの? って聞くと…どうやらバイクに目覚めたらしい。

10日足らずで中型免許を取り、その間に10万円で中古の250ccを買った
との事(ヤマハのSR-Vという、非常に人気の無かった一台w)
外に出ると紺色の古いタイプの単車があり、ちょっと運転させてもらった。
10年ぶりくらいにバイク乗りましたよ…。 キモチヨスw
こういうの味わうと、欲しくなるんだよなぁ~。 ヤバイヤバイ。

ちなみに、このA君がよく10万程度の中古買う気になったなぁと疑問。
実際、先に書いた自転車マニアの部分ですが、彼自転車6台持ってるの。
そのうち、2台が20万超える自転車なのよね…。

今回のバイクで目覚めちゃったら、たぶん彼の場合
海外メーカーの単車とか買いそうな気がして怖い…
(現に、飯食いながらの会話で「大型取るかも」って言ってたし)
ハーレーみたいな万人受けするようなメーカーではなく
アプリリアとか、ドゥカティとかトライアンフとか手出しそう…。

いやぁ、でもね…オートバイ気持ちいいよ、ほんとw

ちなみに、忙しいのがあと数日で終わりそう、ゆっくり練習してぇ~。
PR
作業場のパソコンから打ち込み中。
どーにもMacでブログ書くのやりにくなー。
といいつつMac歴長いんですけどね…。 

今日は、ギター触ってません。 さわれません。 
一応、ネタだけでも落としておきます。 

今日の昼飯はマクドナルドでハンバーガーを食べにいったのですが
お昼って結構込んでたりするのね…。 オバハンとか多い。 

昔マクドナルドに行った時、順番待ちしてて隣のレジでこんな会話 

店員♀「いらっしゃいませ、ナニにいたしましょう?」
おじいちゃん「ポテトチップくれポテトチップ」
店員♀は戸惑うことなく「ポテトですね、サイズはどうしましょう?」
おじいちゃん「サイズ言われてもわからんがな〜」
店員♀「大きいのか中くらいか、小さいののうちどれにしましょう」
おじいちゃん「おっきいのは食べれんから、小さいのでええわー」
店員♀「こちらでお召し上がりですか?」
おじいちゃん「いや、わしが食べる」

 笑いがとまらんかった記憶がある…。 こんな俗ネタで申し訳ないです…orz 

で、只今帰宅。
Macからだと改行すらされてないのね…w
エレキギターのテクニックに「ミュート」がある。

このミュートはチョーキングやスライドのように、ハッキリと目に
見える動きのテクニックじゃない。 しかも、使う場面は「ココだ」
ってモノではなく、弾き始めから弾き終わりまで常に意識しつつ
余弦のケアしなきゃいけない状況を指してる。

それが例え練習フレーズであっても「弾いてない弦の共振音」
への意識はあるつもりなんだけど、思うようにミュートできてない。

こういう部分もしっかり意識持ってやってないと、いくらフレーズが
ちゃんと弾けても「キタネー演奏だぁ」になっちゃう。
ヘッドホンとかして、大きめの音でやってると、そういう部分が明確
に解るんだけども、余弦の共振以外にも雑音原因がある。

「弦を押さえる、離す際の無意識なハンマリング音とプリングオフ音」
弾いてる箇所がHO/POではないのに、次を押さえる、そして離す音
が雑音として耳に入ってくる…。
更には、不要な弦を触れることでの余計なノイズ(雑音)などなど…。

気にしだしたらざっとこれくらいの不要な音を同時に出してる。
「弾いてない弦の共振音」
「弦を押さえる、離す際の雑音」
「要な弦を触れることで出る音」

ここで、思うのが
確かに不要な音のケアをしなければいけないとはいえ、いきなりこれら
の問題を同時にクリアしつつ演奏しようとすると、思い切った指の運動
やピッキングが出来なくなっちゃう。 思い切りよく出来ないみたいな…。

ボクくらいの初心者でも、そりゃまぁ確かにミュート意識は当然持つべき
とは理解してるけども、それよりも今はとにかく様々な音を出し続ける時期。
やれそうなブリッジミュートの場面とか、意識が回ってる所でのミュートは
しつつ、とにかくピッキングや手首のストロークを思い切りやるべし。

ぶっちゃけ、余裕ないです…あれもこれも意識まわすのw
ボクはよくアマゾンで買い物します。
音楽のCDとかはほとんどの場合ココから買ったりしてるわけで。
実際に、アマゾンを使ってる人はご存知だと思いますが、過去に
自分の見た音楽のジャンルやカテゴリーを記憶することで次回
アマゾンを開いた時に関連性のある商品などが紹介されるような
システムがあったりして、便利といえば便利。

ユーズドのCDなどは、たまに凄い安い値段で売られてるのもイイ。

しかし、しかしだ。

配送に関してはバラつき加減が尋常じゃないのが難点。
海外から発送の場合もあるのだが、一ヶ月要するケースも当たり前
のように起こる。 実際にボクも過去に数度経験してる。

あとは、発送する店舗側の不手際なんだけども、誤配送が稀にある。
以前、ランディ・トラヴィスってアメリカのカントリーシンガーのCDを
注文したら、福岡のCD販売してる所からの発送だったのですが
ウチに届いたのはどうみてもシングルCDのサイズの袋。
開けてみると、ミスチル…  んなあほな。
しばらくすると、不手際をしでかしたお店からメールが来たのですが
その内容が「間違って配達したものを返送してください、返送した後
正しい注文内容の商品をお送りいたします」…ってヲイ。

間違えておいて、先に返せだと~? と意地の悪いボクは返信しました。
「まず先に、私の注文をした商品を先に送るよう願います、誤配送分の
返送はその後とします」と書いてね。

そしたら、相手も困ったようで最初と同じ文面のメールを二度ほど…。

結局ボクは折れなかったので、向こうが諦めて送ってきましたけどねw
てか、あたりまえだそんなもん!

と、まぁこんな文句やトラブルが多いのがアマゾンだったりします。

実際、今もそーなんですが…。

Kiss Guitar Play-along これなんですけどね、えへ。
配送予定日: 2007/9/12 - 2007/9/15 なのに… 未だにこなひ。
しかもこいつは、海外からでcaiman_america なのよね・・・。
カイマンって割と評価悪いの忘れてた。

まぁ、ブログを愚痴代わりにしたまでで…orz
ボクの仕事はデザイン関係なんだけど、毎月定期モノの雑誌の
ページレイアウトとデザインをやっている。 総ページ数にすると
約100頁くらい、これを4-5日で仕上げるペース。
作りさえすれば終わりではなく、ラストの印刷手前の状態まで
面倒を見るわけです。 いわゆる最終校正までね。

と仕事をしつつ、ipodをヘッドホンに繋ぎつつ、じろすけさんが
好きなジョン・サイクスが在籍してたホワイトスネイクを聴きながら
バキバキと仕事をこなす。

Looking For Loveを聴いてたら、改めて曲のよさに3度リピートw
パープル好きのボクが白蛇聴くキッカケがD・カヴァデールの声
なので、もうこの手の曲はたまらんです…。

しかし、キレイな曲が多いなぁ。



そんなワケで、ギターを触る時間がそれなりに減る時期でもある。
一応、どんなに忙しかろうと最低でも10分は触る…とゆーか触って
ないとなんか落ち着かない(笑)

そういえば、こないだ買ってきてもらったペンタトニックのドリルの記事
でも書いたけど、ペンタトニックスケールやってると、押さえる指まで
指定してくる場面があり、小指では無く薬指を使えってネタですが…。

普段小指で押さえてたところを薬指でポジションをするために、手の
置き方が斜めになってやってます。
ギターの教本などにも書かれてたりするネタなのですが、クラシック
の握りとゆーか、押さえ方はネックに対して垂直に近いけど、エレキ
ギターの場合は気持ち傾ける感じ…とかなんとか…。

そんな感じで、傾けたような感じでやってるのですが、どうも無理に
傾けてるのが原因で、人差し指がねじれ気味になって骨が痛い…w
これ正しいやり方なんだろーかと思いつつ練習中。

こないだコケて怪我した部分がカサブタ状態で突っ張り気味…。
コケたときに一強く打っただろう薬指の爪の根元から青アザが出てきた…。
人差し指をねじったせいで、骨が痛い…。
皮がめくれまくり~。

泣き言とかではなく、集中できなくてヤな感じです…。
ブログ内検索
PROFILE
HN
SEX
JOB
HOBBY
Tarako
male
Design
Guitar.PC

数年ぶりにエレキギターを再開
一から出直し状態の初心者です。

USE Guitar
・Fender ST68-92TX
・Ibanez-RGR320EX

USE Device
・LINE6 PODXT
・SpiderⅢ15w

Favorite Player
・Ritchie Blackmore
・Ace Frehley
・Billy F.Gibbons
新しい記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
来訪の軌跡
ALBUM

アクセス解析
脳内ネタ置場
Amazon
AmazonStore
by Amazon
Copyright © WEBロックギター通信 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]